• ベストアンサー

国語 夏休みの思い出の作文が…

国語 夏休みの思い出の作文が…   中学生です。国語の宿題で、夏休みの思い出の作文(720字程度)があります。 旅行に行ったのでそのことをとりあえず下書きで書いたのですが どうも文末が「~でした。」「~です。」「~ました。」ばかりになってしまいます。 なにをしてなにをしてなにだとおもいました。ってかなり小学生みたいなのでどうにかしたいのですが 文末を工夫できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書きたいことを書く。それだけです。 文章力ではありません。 何に興奮したとか、何を食ったとか、何が気持ちよかったとかを素直に書けば、自然と気に入った文章ができます。 それはともかく、逆に「~でした。~でした。~でした。」と同じ文末を徹底して使いまくるように努力してみてはいかがでしょうか。 下手くそなら、下手くそなりにこだわればいいのです。 何も文末のバリエーションを豊富にすることだけが作文ではありません。

lolipop_x
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

http://www.mori7.com/okap/index.php ↑ここで、色々なお友達の作文を参考にしてみてください!

lolipop_x
質問者

お礼

作文は敬体で書かないといけないんです。すみません。

関連するQ&A

  • 【緊急】夏休みの作文について

    中3です。夏休の思い出を作文に書くことが宿題として出ています。 夏休みは、ほぼ家で勉強したり、ネットやゲームをするくらいでした、毎日同じことの繰り返しで思い出なんてありません。 なんて書けばよいのでしょうか? 例文を付きで回答していただけると非常に助かります。 ちなみに、50~60字くらいは書かなければなりません。

  • 「夏休みに見た映画」の作文の書き方

    「夏休みの思い出」で作文7~8枚書くという宿題があるのですが、 作文の書き方や作文を書くときのコツとかあったら教えて下さい。 「夏休みに見た映画」をネタにして書こうと思っているのですが、 映画の感想文を書くときのコツもあったらお願いします。

  • 夏休みの作文…

    中学3年生です。 夏休みの社会の宿題で「税」の作文を書かなければいけません。 どうやって書き出せばいいか、どうゆう内容を書けばいいか全くわかりません。 書き方や内容、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作文について

    中学3年の宿題で国語の作文があるんですけど テーマは「私たちの暮らしと生命保険」で 私は作文を書くのが苦手なんで誰か800字以上で 書いてもらえませんか? すみませんよろしくお願いします

  • 国語の宿題 人権作文

    夏休みの国語の宿題で、人権作文を書きます。 いろいろなテーマがあるのですが、その中で私は「児童虐待について」というテーマで書きたいと思っています。 全く文章が思い浮かばないのです・・・。 どういう手順で、何を書けば良いのですか? 詳しくお願いします。

  • 作文

    今中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるんですが、題はなんでもいいという作文の宿題があります。 税の作文を書くという宿題があったんですが、PCで税について調べて思ったことを書きすらすら書けたのに題は自由ということ余計なにをかけばいいのかわかりません。 なんでもいいので題をいくつかお願いします。

  • 中学生の生活作文ってなにをかけば。

    僕は今中2です。夏休みの宿題に生活作文があります。ですが、何を書けば良いのか分かりません。小学生のころなら「海に行った」とか書いていればよかったのですが、中学生で「海へ行った」なんて書くのもどうかと思うし・・・・。 何かアドバイスください。

  • 太宰治の「思い出」ってどんな話?

    夏休み、国語の宿題で 「本の書評を書く」というものが出ました‥。 作文並に書かなければなりません(笑)。 私は太宰治の「思い出」を読みました。 でもいざ書評を書こうと思うと 何を書けばいいのか‥。 やっぱり文章が少し難しくて‥、 7割くらいしか理解してないかもしれません(;△;) それでは書けないかな?と思って サイトで「思い出」のだいたいの話を 調べてみたり‥。 「思い出」を呼んだことがある方、 何に着目して書評を書けばいいでしょうか(´`;)

  • 国語 作文

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで国語の過去問題を解き、作文を書きました。 国語の授業で「言葉を書く」というテーマで各自が身近な体験を交えて意見を発表することとする。 このとき、あなたが話す言葉を2百字以内で書け。  「言葉を書く」ということは生物の中で唯一人間だけがすることであある。  では、「言葉」はどうやって生まれたのだろうか。みんなで集まって決めたという考えが一般的だが、それは不可能だと思う。一つ一つの言葉の意味をみなが分かっていないといけないからである。そんな言葉を現代は「言葉を書く」ということを単純なことだと思っている。言葉を書くこと一つ一つに思いを込めることが大切だと思った。 ★作文が苦手で見苦しいと思いますがよろしくお願いします。  変な表現があると思います。本当にすみません。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 夏休みの思い出

    夏休みの思い出を教えてください。 何歳のころでも結構です。 小学生のころの私の思い出は、友人とザリガニ釣りに行って、ザリガニを始めて食べられるとウキウキしたことです。 よろしくお願いします。