• 締切済み

経済不況について

goottttの回答

• gootttt
回答No.1

不況の問題はそれだけで本が数冊かけてしまうくらい奥が深い問題なのですが、ちょっと挑戦してみます。 まず、不況とは端的に言えば物が売れなくなることです。 物が売れなくなると、会社は社員に給料を払えなくなり、社員は給料が貰えないと物が買えなくなり、更に物が売れなくなるので会社は更に給料を払えなくなります。 これの繰り返しが不況のメカニズムです。 好景気というのは不況の逆で、物が売れると、会社は社員に給料を増やすので、社員は更に物を買い、更に物が売れるので会社は更に給料を増やします。 そこでそもそも、何故物が売れなくなるかと言えば、一番多い原因は物を作りすぎるからです。 例えば、人口が10人しか居ない国(輸出なし)でミカンばかりを10万個作ったとしても10人では食べきれず、腐らせて『無駄』にしてしまうでしょう。 このように必要がないほど、大量の物を作りすぎると、折角作った物が『無駄』になってしまいます。 この『無駄』が景気の足を引っ張る正体です。 上半分が不況のメカニズム、一度物が売れなくなると発生するマイナスの連鎖。 下半分が不況の原動力、そもそも何故物が売れなくなるのかを説明してみました。 一度に説明しすぎると、逆に混乱させてしまいかねないので、何故会社は作りすぎるのか、何故会社は作りすぎを止められないのか、どうしたら不況を止められるかなどの説明は今回は止めておきます。 また自分はまだまだ勉強不足で、自分の説明にはちょっと自信のない部分もありますので、補足説明が出来る方がおられたら補足してくださると助かります。

qmekku
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます