• ベストアンサー

もし、他人様を殺めてしまった場合?

素朴な疑問なのですが、 もし、自分の親類が他人様を殺めてしまった場合、 (仮に、子供と仮定)親としては、まず、 何をするべきでしょうか? (当然、先方様へのお詫びを最優先かと。) そして、どの程度、費用が掛かるものなのでしょうか? (仮に、殺人の場合、そして、車での人身事故の場合) あと、この加害者(つまり、今回の場合、子供)は、 当然、服役ということになると思いますが、 そこから、無事、出所した場合、問題なく 社会人として働けるものなのでしょうか? 何か、参考サイトなどがございましたら、 合わせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

>そこから、無事、出所した場合、問題なく 社会人として働けるものなのでしょうか? まず無理とは言わないが困難です。 日本は「罪を憎んで人を憎まず」ではありませんので。 殺人犯になれば名前は報道されます。自宅の所在地(市町村名くらいまでですが、地元報道の場合町名まで多分出る)まで。 なので、一生に近い位「殺人犯」という名前はしょって歩く事になるかもしれませんので。  殺人状況が社会的反響が大きかったりセンセーショナルであればあるほど「あの事件はいま」等で何年後かに振り返られたりしますしね。 家庭崩壊になる確率は高いと言わざるを得ないでしょう。 逆に聞きます。 あなたの息子でも娘でも良いですが、結婚相手の身内に「殺人犯(出所済だとしても良いです)」がいる家庭と素直に結婚させますか? おそらく大多数の人は拒否するでしょう。 コレが悲しいかな現実だと思います。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

自分が殺したのでなく家族であろうとなかろうと他人が殺したのならあなたに関係ないですけど(^^) 女子高校生を自宅に監禁暴行したあげく焼き殺して捨てた連中を見よ! 親は教師で2階によその娘さんがいたのを知っていたんですよ。 (実情を)知らなかったととぼけていてそれがまかり通ります。 また他人の眼前で人を殺しても自動的に罰せられるわけではないです。 責任とわれない事情(精神障害)や心理状態(心神耗弱)という手もあるんです。 パリで女性殺して食った男は、実家がお金持ちだったせいもあるが無罪で、帰国するとテレビ出演していたくらいです。

mikichan-e
質問者

補足

例えば、車で(特に、悪意は無く、スピードも遵守していると仮定)他人様を殺めてしまった場合、 どうなるのでしょうか? ・刑務所には、平均、何年位入る? ・費用はどれ位?