• 締切済み

素朴な疑問なのですが・・・

素朴な疑問なのですが・・・ 刑務所にて服役し、仮釈放が近くなった場合、喜連川社会復帰促進センターなどの民間施設にいくのですか? それとも、拘置所から分類されて直接行く場合もあるのですか? 喜連川社会復帰促進センターと大井造船作業所とでは、どちらが多くの仮釈を貰い、早く出所できますか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

以前、松山刑務所大井造船作業所の場合、厳しい環境のため多くの仮釈がもらえると聞いたので。 上記は事実ですが、それは「厳しい環境」に耐えたことと生活態度が仮釈放を多く貰える所以です。 この施設からでも、刑務所に返される場合もあります。 ですから、施設ではなく「生活態度」で決まります。

iiyo65255
質問者

お礼

なるほど。 生活態度がすべということですね。 ありがとうございました!

• yamato1208
回答No.1

仮釈放は、「施設」の種類では決まりません。 本人の生活状態、懲罰の有無、犯罪内容で決まります。 >刑務所にて服役し、仮釈放が近くなった場合、喜連川社会復帰促進センターなどの民間施設にいくのですか? これは、拘置所で分類されてから、刑務所に収容されて選別審査を受けてからになります。

iiyo65255
質問者

お礼

なるほど。 以前、松山刑務所大井造船作業所の場合、厳しい環境のため 多くの仮釈がもらえると聞いたので。