• ベストアンサー

デフラグ実施中の動作プログラムの把握について

このタイトルでは質問の趣旨が分かりづらいと思いますが、質問の要旨は、デフラグにかかる実施時間を短縮したいのです。 デフラグ中に「・・・が更新されました。」と表示し、最初からデフラグをやり直します。間隔は数分くらい、これを繰り返し、デフラグ終了まで4時間くらいかかります。 分かる範囲ですがスクリーンセーバー、ウイルスチェック、ネット接続のソフトを終了させています。他に動作中のプログラムを確認する方法はないでしょうか? OSはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> デフラグにかかる実施時間を短縮したいのです。 > デフラグ中に「・・・が更新されました。」と表示し、最初からデフラグをやり直します。 そういう場合は、safeモードでデフラグするのが基本です。 タスクマネージャやプロセス一覧を表示するソフトはありますが、デフラグ実施中に片っ端からアプリを強制終了するってのは自殺行為の気もします。 -- > デフラグ中に「・・・が更新されました。」と表示し、 このタイミングでディスクへの書き込みが行われているのでしょうから、ファイルの全検索でその日時近辺のタイムスタンプのファイルを洗い出すとか。

その他の回答 (2)

• hirorin00
回答No.3

はじめまして これを使ってみるのはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
noname#19656
noname#19656
回答No.1

CPUやメモリを喰い過ぎるソフトをはずすのはいいんだけど、時間掛かりすぎ。 リカバリ後の真っ赤な状態でもせいぜい1時間程度だから。 XPに変えてみたらどう。