-PR-
締切り
済み

スキャンディスク&デフラグについて

  • 困ってます
  • 質問No.72884
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

スキャンディスクが終わりません。起動ディスクからは出来るのですが・・   
なぜなのでしょう?もちろん、スクリーンセーバーやウィルスバスターなどは、
ちゃんと切ってます。デフラグもエラーを自動的に修復をチェックすると、
終わりません。こういう場合は、いつも起動ディスクからしなくてはいけない  
のでしょうか?あと、この2つはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
初心者なので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

スクリーンセーバー、ウイルス対策ソフト以外に、何かバックグラウンドに常駐しているソフトがある、と考えるのが妥当ですが…。 msconfigでスタートアップに何が読み込まれているかチェックして、Windowsの動作に不可欠なソフト以外は全部切ってから試してみては? このへんが参考になるかと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10647 また、 ...続きを読む
スクリーンセーバー、ウイルス対策ソフト以外に、何かバックグラウンドに常駐しているソフトがある、と考えるのが妥当ですが…。
msconfigでスタートアップに何が読み込まれているかチェックして、Windowsの動作に不可欠なソフト以外は全部切ってから試してみては?

このへんが参考になるかと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10647

また、微妙に違うケースですが、似たトラブルに見舞われた方に数多くのアドバイスが寄せられていますので、参考URLも読んでみてください。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。 終わらないというのは、途中でパソコンが 止まってしまうということではないですよね? スキャンディスクを完全で行うと、HDDの容量にもよりますが数時間かかります。 標準にしても、それなりの時間がかかってしまいます。 これはMicrosoftが作ったスキャンディスクの仕様らしいので、 時間のあるとき(夜中、寝ている間など)に行うのがいいと思います。
はじめまして。

終わらないというのは、途中でパソコンが
止まってしまうということではないですよね?
スキャンディスクを完全で行うと、HDDの容量にもよりますが数時間かかります。
標準にしても、それなりの時間がかかってしまいます。
これはMicrosoftが作ったスキャンディスクの仕様らしいので、
時間のあるとき(夜中、寝ている間など)に行うのがいいと思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 Meユーザーですが,私も何回かスキャンディスクが終わらなかった事がありました。その時はキャンセルして別の作業をした後,何事もなかったかのように直ってしまいました。(この場合の直った・・というのはその後はスキャンディスクがなかなか終わらないと言う事態が発生しなくなった・・という意味です)  異常終了後の起動時に自動的にスキャンするタイプのスキャンは長くかかることが多かったように記憶していますし,その時に ...続きを読む
 Meユーザーですが,私も何回かスキャンディスクが終わらなかった事がありました。その時はキャンセルして別の作業をした後,何事もなかったかのように直ってしまいました。(この場合の直った・・というのはその後はスキャンディスクがなかなか終わらないと言う事態が発生しなくなった・・という意味です)
 異常終了後の起動時に自動的にスキャンするタイプのスキャンは長くかかることが多かったように記憶していますし,その時に終わらなかった・・・(最後まではやらなかった)のでした。
 普通にスキャンディスクをかけた時は2分程度で終わっています。
 デフラグは標準で10~20分程度,完全は1時間以上かかっていると思います。あまりに長いので完全は一回しか試した事がありません。
 対処法は私にもわかりませんのでお時間だけお知らせしました。
 すみません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ