OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンディスク

  • 困ってます
  • 質問No.178190
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (317/1440)

スキャンディスクを「完全」のほうで行うと、データ領域のクラスタをチェックしてるときに必ず、{Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。}と出てしまい、最後までできません。どうしたらよいでしょうか?ちなみにウィルススキャンやスクリーンセーバーなどは無効にしてみたのですが,,,,
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

まだ何かバックグランドで働いているようですね。

A)Safeモードで試して下さい。

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5.スキャンする。
    終了後は、普通に再起動

B)スタートアップ グループの項目を読み込まずに起動。

  1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] に、
    「 MSConfig 」 と入力して [ OK ] をクリック

  2.[ スタートアップ ] タブで現在チェックされている状態を
    元に戻せるようにメモした後、[ internat ]と
    [ Systray ] 以外のチェックをはずして [ 適用 ]→
    [ OK ] をクリック

  3.再起動後、スキャンをする。
    (スキャンが終わったら、先ほどの設定を元に戻す)

デフラグ、スキャンディスクの注意点
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

尚、自動起動する必要の無いプログラムの自動起動をキャンセルする事で、システムリソースの消費を控える事が出来ます。
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

windows9xでしたら、ウィンドウズの終了でMS-DOSモードで再起動を選択してDOSを起動
DOSのプロンプトから、
scandisk /all
と入力して[enter]を押せば、DOSのスキャンディスクが実行できます。これは、よほどハードウェアに問題がなければ実行できますよ。

windowsMeでは、DOSモードがないですから、FDの起動ディスクを使って起動してDOSのプロンプトから同じく実行できます。
(最近のMeモデルの一部では、FDドライブがない場合があります。その場合はリカバリCDからできる場合もあります・・・ついでにFDの起動ディスクの作成方法はコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で行えます)

後は、Safeモードから実行してみるとか・・・
ぐらいですね。Safeモード(診断モード)はPC起動時にF8やF5キーなどのファンクションキーを押すことで起動できます。(メーカー製PCによってはキーが異なることが希にあります)

  • 回答No.2

こんばんは。

そうですよね。私も困っていまして以前6時間くらいかけてやっと終了できた
ことがありました。しかし一月ほど前に対処方法わかりましたのでお知らせし
ます。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp

あとスタートアップで起動してるプログラムを終了させることのできる
「AllKill」を使うと通常のスキャンディスクやデフラグを速く終わらせ
られますので、よかったら使ってみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148079.html

でわ。