• ベストアンサー

【至急お願いします】犬がきたのですが・・・

先ほど犬がきました。3ヶ月の犬です。自分ら家族はだれひとり犬をそだてたことも知識もありません。 くるまの下にもぐりこんでしまったのですがどうしたらよいでしょうか(’=_=)。 それと昨日の今日の話なのでなにも犬用品がありません。今なにを買いに行かなければいけませんか。ごはんや散歩、しつけについてもすべて教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

犬が来た・・・勝手に住み着いたのでは無いですよね? どこからかお迎えしたのですよね? 貰ってきたお宅にまずは色々相談してみてください。 至急必要なものは、外飼いなら安心してくつろげる静かな場所に置いた犬小屋。 ドッグフード(パピー用がいいかな) 水飲み 下に敷くバスタオル この位かな? 子犬は環境の変化に敏感です。かなりナーバスになっていると思います。1週間ほどは食事・水と排便に注意だけしてそっとしてあげてください。 環境に慣れてくれば自然と遊んでコールをするようになります。 散歩は2回目の混合ワクチン注射まで待った方がいいかもしれません。 最後に、外飼いですと犬の最大の敵フィラリアを媒介する蚊に注意してください。 フィラリア駆虫剤を獣医さんに処方して貰うのはもちろんですが、必要に応じてカーチルランプや蚊取りを用意してあげてください。 子犬は体力が無いので、感染すると非常に厄介です。 http://www.iris-pet.com/ http://www.dogoo.com/ http://www.pedigree.jp/puppy/

syunnda
質問者

お礼

ゾランティア団体から受け取りました。わかりました。助かります。ありがとうございまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

生き物を迎え入れるのですから本などで基礎知識つけておくものなのですが。。。 とりあえず至急にということですので、説教はやめときますww まず車の下に逃げてるのはおびえているからですので優しく呼びかけてあげてください。チッチッチッチッと舌打ちをして手招きしてください。なるべく体制は低く構えた方が犬がおびえません。 匂いの強い食べ物でおびき寄せる方法もあります。 それから買い物ですが、犬の育て方の本を1冊買って下さい。飼育用品はその本を見てそろれば買い忘れは防げます。 飼育環境によっても変わりますが、要るであろう物は、 食器(安定感のいい割れにくいもの)×2個 ・ ドッグフード ・ リード(散歩の紐)←子犬ですので胴輪のがいいです ・キャリーケース ・ サークルや犬小屋 ・ トイレ ・ トイレシート ・ おもちゃ←ストレス防止としつけのために利用 まずはこんなところだと思います。あとは順番に買い揃えていってください。 

syunnda
質問者

お礼

犬がでてきました。ありがとうございます。さっそく本を買いにいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然噛み付く犬に困っています。 

    突然噛み付く犬に困っています。  11年前に迷い犬を拾い、ずっと飼っているのですが、リードをつけようとしただけでいきなり噛み付いたりします。拾ったときは、10ヶ月~12ヶ月くらいだと獣医さんにいわれました。どうやら、虐待をうけていたようで、口の周りに縛られていたような傷が今でも残っています。 飼い始めて3ヶ月くらい経ったくらいから、噛み付きが始まり、家族3人かみつかれています。噛み付かれた回数を合計すると、20回は超えていると思います・・・しかもかなりヘビーな怪我をするくらい噛み付くとしばらく離さないのです。特に嫌がるようなことはしていないと思うのですが・・・  おとなしいときは、スムーズにリードを付けさせ、散歩もできます。(ただ、グイグイ引っ張ったり、いきなり帰ろうとしたりすることもあります。) 無駄吠えもひどく、からすや、宅急便の車、来客時に必要以上に吠え、一人犬係がいないと対応できないほどです。  この犬を拾うまでは、一度もいぬを飼ったことがなかったので、きちんとしつけが出来ていないのも原因だと思います・・・ 昨日、またリードを付けようとしたときにかみつかれ、その後、近づくとウーーーと威嚇し近づくことが出来ませんでした。獣医さんに相談して、鎮静剤をもらい、なんとか落ち着いたすきに、リードをつけ、もう限界だと保健所の近くまで行きました・・・がやはり可哀想で置いてくることは出来ませんでした。 おとなしいときは、あたまをなでたりできていたのですが、またかまれるのでは・・・とさわるのも怖い状況です。無駄吠えは、何とか我慢できても、かみつくのだけは、どうしても回避したいのです。 何か良い案がありましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウーッと唸るようになった犬

    丁度1歳になったミックスの♀犬です。 (コーギー、シェルティ、ボーダーの血が入っていると思われます) 生後8ヶ月ほどで保健所に持ち込まれた後、保護された経緯があります。 うちに来て約3ヶ月、これまで唸ることはありませんでしたが、 ここ2、3日で唸るようになりました。 それは散歩時に鳥の羽根、葉っぱをくわえて、口から取り出そうとした時。 今日はグリニーズを与えていてそれを一旦取ろうとした時です。 その後はダメっと叱ってマズルを行い、無視もしました。 でもこれまで無かったことなのでショックを受けています。 散歩、ごはん時等、調教師さんにも来ていただき、躾にはがんばってきたのですが・・・ 今思うととっさに彼女の頭を叩いて叱ったこともあります。 叱るときに名前も呼んでしまいました。 まだ主従関係が出来ていないのでしょうか? 今からどのように対処&躾を行えば良いでしょうか? 飼い主がもっともっと学ばないとと思う今日この頃です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 異常な犬の吠え

    生後10ヶ月のミニチュアシュナウザー(メス)です。 散歩中、「車、自転車、人、犬…」すれ違うモノすべてに吠えます。 特に車や自転車に対しては口から泡を吹くぐらい吠えまくり、幹線道路近くでは気が狂ったように暴れまくります。 車が来たらオスワリさせてみたり、エサをあげてみたり。車に慣れるよう休日に民家の少ない道路を選んで連れて行ってみたり。半年ほどいろいろ試しているのですがあまり成果が出ていません。 もともと気が強く、拾い食いもひどかったので、早い段階でしつけの先生に来てもらっているのですが、先生も「なかなか手ごわいかも」と言っています。 ジェントルリーダーも試しましたが、引っ張りにくくなるだけで、車が来るとやはり暴れ出します。通常のリードより外れやすい為、車に突っ込んで行きそうになるのでやはり使用を控えている次第です。 私の飼い主としての資質の問題か、効果的なしつけの方法を見出せず、このままではワンコがあまりにもかわいそうです。 今日の夕方散歩に出たら、あまりのうるささに近所の方から「コースを変えて欲しい」と言われてしまいました。 どうすれば良いかわからず、もんもんと悩んでおります。 家族みんなこの子のことが大好きで、なんとかしていい子にしつけて幸せになってもらいたいと思っています。 ご経験談でもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお散歩デビュー

    こんばんは。 ゴールデンレトリバーを飼っています。オスで、今日で4ヵ月になりました。 先週ワクチンの接種をすべて終え、昨日から散歩に行けるようになったので昨日初めて連れて行きました。 ところが、家から出て少し歩くと家に帰りたがって歩かず伏せて必死の抵抗をします・・・。 病院にワクチン接種に行くたびに先生に「犬の社会化」について聞いていたので、道路を歩かせられないときから抱っこをして色々な場所や物、人も見せていました。 そのため、知らない人を見ても吠えるどころかしっぽを全開に振って襲いかかるように喜んで飛びついていく子です。 しかし散歩の時は、しっぽを体の下に曲げてかなり不安がっています。 長くなってしまいましたが、どうやったら散歩に行くようになるでしょうか。「慣れ」だとは思いますが、心配なので皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のこと

    チワワ二匹かってます。 わたしは受験生で塾にいろいろ忙しく まったく犬の世話ができません。 トイレとごはんは、お父さんがします。 でも散歩にはだれにもいきません、 きたない、すてよっか などお母さんとお父さんはいいます。 わたしも ちゃんと洗ってあげたいし、散歩にもいきたいです。 でも時間がないです。 そんな暇ないです。 ケージも毛だらけだし 犬はしっこまみれだし、 ベタベタするし 散歩も2ヶ月くらいいってないです。 わかってるんですけど、 もうどうしてあげればいいかわかりません。 どうしてあげればいいんでしょうか。。 洗ってあげてもすぐ しっこまみれになるし もう時間はないし 家族も手伝ってくれないし 犬はすてたくないです。 どうしてあげればいいんでしょうか

    • 締切済み
  • 犬の首輪が抜けちゃった!

    ●犬の散歩中、首輪が抜けてしまったら、皆さんはどうしていますか? 良い対処法を教えて下さい。 今朝、散歩に行ったらスルッと抜けてしまい、あと数メートルで車がバンバン飛ばしてくる大通りに…!!というところまで行ってしまいました。 幸い、事故には至りませんでしたが、こんなに際どい状況は初めてだったので、ものすごく焦りました。 名前を連呼しても戻ってこないし……。 犬は追いかけると逃げてしまうので、中腰で目線を犬に合わせつつ、そろそろと近づいて捕まえました。 ●また、しつけ方法も合わせて教えて下さい。 今日はとりあえず、戻っては来なかったが、「止まって待っていた」「最終的には首輪をつけさせた」という点を評価し、きつくは叱りませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬が家族に対して吠えて困っています。

    パピヨンの三歳のオスなのですが、家族が動いたり話したりする度に吠えます。触れ合っているときはご機嫌なので、犬と人間の相性はいいと思うのですが。神経質で落ち着きがないので、小さい物音にも吠えます。しかし人間が一人になると、全く吠えずに寝ています。散歩では他の犬に吠えることもなく楽しそうに歩くのですが・・・。しつけのトレーニング(小さいケージに入れて落ち着かせる、とにかく褒めるなど)を受けたのですが、出たいと吠えてなかなかうまくいきません。家族も自由に動くことができないし、ご近所からもお叱りを受けてしまい困っています。何とか犬が落ち着いて暮らせるようにしたいので、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 私は去年の五月フィラリアで三歳の子をなくしてしまいました。自分の無知さ、浅はかさ、中途半端な世話…最低ですよね。 他にも兄弟犬、親犬三頭います。三歳の子が亡くなってからは、毎日の散歩、触診、ボディタッチ、しっかりした食生活、しつけをしてきました。コレでもまだまだ至らない所があると思います。 兄弟犬の方も最近軽く咳をするようになり、フィラリアを疑っています。早目に病院に連れて行くようにしていますが、家族の都合で、来月の下旬ぐらいになりそうです。病院は車で一時間以上かかります。昨日もその事を考えていて、もし、手遅れだったら…と考えてしまい、泣いたり、私自身精神的体調不良になってしまいました。今はまだご飯も散歩も喜んでいます。まだ大丈夫なのでしょうか? 駄文申し訳ありません。回答、お叱り、励まし等待っております。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼います

    昨日(土曜日)初めて我が家に新しい家族が増えました。 雑種(メス4ヶ月)なんです。休日という事と初めての犬ということで、この二日間あっというまに過ぎてしまったんですが、ふと思ったことがあります。 この二日朝晩の計4回散歩をしましたがオシッコを全然しません。ウンコはしましたが… 確かに四六時中見ていたというわけではないので、見てない時にしていたのかもしれませんが、散歩のときには一回もしていません。 これって良くないですよねぇ…? ひょっとして初めての場所だから緊張して…?ガマンしてる?とか思うと可愛そうになって、すごく気になります。 とにかく、世話の事・しつけの事等、気をつける事なら何でも構いません。 教えて下さい。よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー