• ベストアンサー

【至急お願いします】犬がきたのですが・・・

先ほど犬がきました。3ヶ月の犬です。自分ら家族はだれひとり犬をそだてたことも知識もありません。 くるまの下にもぐりこんでしまったのですがどうしたらよいでしょうか(’=_=)。 それと昨日の今日の話なのでなにも犬用品がありません。今なにを買いに行かなければいけませんか。ごはんや散歩、しつけについてもすべて教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

犬が来た・・・勝手に住み着いたのでは無いですよね? どこからかお迎えしたのですよね? 貰ってきたお宅にまずは色々相談してみてください。 至急必要なものは、外飼いなら安心してくつろげる静かな場所に置いた犬小屋。 ドッグフード(パピー用がいいかな) 水飲み 下に敷くバスタオル この位かな? 子犬は環境の変化に敏感です。かなりナーバスになっていると思います。1週間ほどは食事・水と排便に注意だけしてそっとしてあげてください。 環境に慣れてくれば自然と遊んでコールをするようになります。 散歩は2回目の混合ワクチン注射まで待った方がいいかもしれません。 最後に、外飼いですと犬の最大の敵フィラリアを媒介する蚊に注意してください。 フィラリア駆虫剤を獣医さんに処方して貰うのはもちろんですが、必要に応じてカーチルランプや蚊取りを用意してあげてください。 子犬は体力が無いので、感染すると非常に厄介です。 http://www.iris-pet.com/ http://www.dogoo.com/ http://www.pedigree.jp/puppy/

syunnda
質問者

お礼

ゾランティア団体から受け取りました。わかりました。助かります。ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

• rosquilla
回答No.2

生き物を迎え入れるのですから本などで基礎知識つけておくものなのですが。。。 とりあえず至急にということですので、説教はやめときますww まず車の下に逃げてるのはおびえているからですので優しく呼びかけてあげてください。チッチッチッチッと舌打ちをして手招きしてください。なるべく体制は低く構えた方が犬がおびえません。 匂いの強い食べ物でおびき寄せる方法もあります。 それから買い物ですが、犬の育て方の本を1冊買って下さい。飼育用品はその本を見てそろれば買い忘れは防げます。 飼育環境によっても変わりますが、要るであろう物は、 食器(安定感のいい割れにくいもの)×2個 ・ ドッグフード ・ リード(散歩の紐)←子犬ですので胴輪のがいいです ・キャリーケース ・ サークルや犬小屋 ・ トイレ ・ トイレシート ・ おもちゃ←ストレス防止としつけのために利用 まずはこんなところだと思います。あとは順番に買い揃えていってください。 

syunnda
質問者

お礼

犬がでてきました。ありがとうございます。さっそく本を買いにいこうと思います。