• ベストアンサー

賃貸で入居予約なんか出来るんですか?

来年の4月から新社会人になるのですが、 現在、賃貸を探している状態です。(早い? そこで、いい部屋があって保留?と言うか、 4月からは入居します。と言う予約なんかは出来るのでしょうか? やはり入居2-3ヶ月前ではないとそう言ったことは出来ませんか? あと、半年以上先の部屋を予約することは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.2

現在空室の物件の場合、家賃も取らずに4月まで取っておいてくださいというのは、さすがに無理だと言うことはご理解頂けると思います。 ただ、気に入ったお部屋があった場合、同じマンション内は、同じような間取り・設備であることが多いので、このマンションで、春に空きが出る予定が出来たら、連絡をくれるようにお願いしておくことは出来ると思います。 3月には、大抵一部屋くらいは入れ替わりがあります。 じっくり探して、気に入った物件をいくつかお願いしておけば、いち早く良い物件で決めることが出来ることが出来るかもしれません。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます! あ、確かに似たような部屋があるかもしれません。 良いことを教えて頂きありがとう御座います。 一度、連絡してみて春頃に空きが出れば、 連絡頂けるように相談してみたいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

予約=毎月の家賃の支払いですね。 建築中なら予約可です。 時期的に年明けの転勤シーズンのが物件が多いでしょう。

kyanasaki
質問者

お礼

やはりそう言うことになりますよね。 今から部屋を探しても結局は意味が無さそうです。 12月頃から徐々に探していこうと思います。 先日見付けた、好みの部屋があったのですが残念です。 ご回答ありがとうございました!