• ベストアンサー

即入居とは?

3月の21日に部屋を決め、4月の1日に入居したいと思っています。物件は一応絞って不動産屋にも見学の予約をしました。 即入居というのはいつから入居可なのでしょうか? 上記のように私の場合は10日ほどしかありませんですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 35sympa88
回答No.7

自分も1月21日に不動産屋に希望物件の見学をメールで確認し、2月1日から入居する予定だったのですが、21日当日不動産屋に行ったところ、担当の方が20日付けで退職されていて、引継ぎが全然されておらず、おまけに入居希望の物件は新婚さん限定だった、というちょっとショックな結果になってしまいました。その後、気に入った物件がなかなか見つからず、結局入居は少し延びてしまったのですが。ちゃんとした不動産屋なら、そんなことはないと思いますが、念のため気をつけられた方がいいですよ。それから、ネットで見た写真と実際見た感じとでは全然違うので、見学する物件の候補はできるだけ多い方がよいと思います。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけます。候補も増やしたいと思います。

その他の回答 (6)

• Takamitu
回答No.6

不動産業界の経験者です。 可能だと思います。しかし、必要書類や資金を確実にしておくことです。それに、入居状況も。 急いで入居して、後でトラブルがないようにしてください。今月に入れば、普通は日割りが発生します。 入居するのも大事ですが、即入居時の状態のいい部屋で契約されたし。

150majesta
質問者

お礼

資金面は問題ないのですが、書類が若干微妙です。保証人は親になってもらいますが、親が離れているのでどうなるか少し心配です。

• kensaku
回答No.5

「即入居可」というのは、現在空室になっていて、クリーニングも済み、いつでも貸せる状態です、ということ。 契約書に判子押して、お金を払いさえすれば、鍵をくれて、当日からでも荷物入れていいですよ、ということです。 さて、ここで交渉(相談)です。 実際に引っ越すのが4月1日であれば、その日から家賃が発生するように契約する。 引っ越すのは1日だけれども、細かいものを、その前に置いていいか? というような相談をする。 これは可能だと思います。ただし、自己責任。 ガス、電気、水道などは、電話すればすぐに各社で開けてくれます(立会いが必要になりますので、引越し当日がいいでしょう。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記のことをぜひ参考にさせていただきます。

• m_inoue
回答No.4

大家してます 4/1間に合いますのでご安心下さい 場合によっては手続きを後からにしてでも4/1には入居させて貰えると思います

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホッとしました。予約したところがいい物件だといいです。

回答No.3

3月の21日に部屋を決め、(あなたの候補と言う意味の範囲ですか)4月の1日に入居したいと思っています。物件は一応絞って不動産屋にも見学の予約をしました。(お申込であって契約はまだなのではありませんか?) 即入居というのはいつから入居可なのでしょうか? 上記のように私の場合は10日ほどしかありませんですが大丈夫でしょうか?(引越し屋さんも一年で一番忙しい時ですので、予約は平日の方が割安ですよ!~)

150majesta
質問者

お礼

早速どうもありがとうございました。 物件2つを自分でインターネットで絞り、「3月21日に店に伺いますのでその2つの物件を見せてください」という予約をしました。 引越しは車に全部乗るので大丈夫です。

回答No.2

契約や入金など、必要な書類を提出後 引き換えにお部屋の鍵を渡されますよ! 心配なら、37条書面に特約で期日までに 賃貸借契約が開始できない場合は、 違約金として、手付け等(あなたが先に支払う 礼金敷金手数料広告費などすべて)の2倍を 支払うもとし、意義を申し出ない事とする。 (まともですよ!)

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

契約も終わって、150majestaさんが4月1日に入るかどうかに関係なく、3/21以降、もう家賃が発生しているわけですよね。それなら、家賃発生日以降、入居日はいつでもいいんですよ。 家賃の起算点が21日で、翌月20日までが1ヶ月の計算になっているのでは。 不動産屋さんも、4月1日に入るかどうかはたいした関心がないでしょう 「3/21以降なら、どうぞお好きな日にどうぞ」ということですよ。 3月下旬に入居して、部屋の掃除でもして、4月に備えればいいのでは。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問での説明不足失礼しました。 3月21日に部屋を探しに行き、契約をするというのが正しい表現です。