• ベストアンサー

入居日の記載ミス

不動産屋側が入居可能時期の記載を誤っていた為に困った事態になってしまいましたのでアドバイスいただけたらと思います。 いきさつは以下の通りです。 現在東京に住んでいて、12月1日から仕事の都合により宮城県に引越しすることとなり何度か宮城県へ足を運び不動産物件を探していたところ12月上旬に入居可能となる新築の物件があったので10月24日にその物件への入居を申し込みました。  まだ建物が建築中であるため不動産屋に口頭で本当に12月上旬に入居できるか確認したところ「大丈夫だ」と返答をされました。  その後東京へ戻り10月30日に現在入居している部屋の退去通知をオーナーに送り、受理され、11月30日に退去することになりました。  宮城県の物件の審査申し込みの書類が11月頭に届き、審査の為必要事項を記入し返信し、その結果が11月14日電話にて伝えられました。その内容は 「審査は通りました。」 「しかし我々が入居可能時期を12月上旬と記載していたのですがそれが間違いで実際に入居できるのは2月頭です。申し訳ありません。」 との事でした。 不動産屋とはまだ本契約を結んではいない状態です。 もう12月から宮城での仕事が始まってしまいます。そして今住んでいるところは今月末に退去しなくてはいけません。 この場合不動産屋には何の否もないのでしょうか。 こちらとしては決めていた物件に入居したいので2ヶ月間の荷物の保管ぐらいは相手方不動産屋に負担してもらいたいのですが・・・。 こういう場合どうしたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。非常に困っている状態です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元不動産の営業マンです。 これは違法ですよ、広告に関しては色々な違反がありますよ、本当は決まってて部屋が空いてない物件なのに、いい条件の物件はお客さんの問い合わせも多く、その物件の為に来店して来るお客さんも確実にいますので、客寄せの為の嘘の広告を出す不動産も居ます。何年か前に大手不動産が通報によって摘発されてます。 まだ決まってないと、電話等などで言われても、いざ、来店してみれば、実は先ほど来店されたお客さんが契約すると言う事で決まってしまったんですよ!などと言って自社の他の物件を紹介して契約させようと言う手口です。空いてもない物件を広告に出すのは違法です。 新築の物件の入居日は確実な入居日は広告出来ません。 しかもまだ建設中でしたら、なおさらです、あくまでも「入居予定」としてお客さんには伝えないといけません。 天候によっても工事が伸びる場合もありますし、それも把握しないで「大丈夫です」と言う業者に責任はあると思います。 12月が実は2月だったなんて間違い有り得ません! 会社側の信用問題になりますよ! 実際、審査が通らなくて入居出来ませんでしたの理由でしたら、ただのあなたの早とちりで退去の手続きをした事になりますが、今回は「審査は通ってる」事であなたには何の過失もないと思います。入居日の確認もしてもすし、業者も誤りを認めてますし。 業者側、担当営業マンの確認ミスでの過失です。 契約してる、してないは関係ないです。 その業者の過失に伴いあなたに金銭的な支障が出るようでしたら、裁判になっても勝てると思います。 地元の不動産協会など、役所の消費者センターなどで相談して下さい。

babiy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 アドバイスのおかげで不動産屋さんとも交渉することができ、仲介手数料を無しにしてもらい、引越しの荷物の預かり金の一部を負担してもらうことができました。 まだ入居まで時間がありますし、不動産屋側からもこの話以降連絡がきていないので不安ですがとりあえず家ができるまで待ちたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • motiie
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

契約していないのであれば、その不動産屋さんに対して、誠意を求めても、時間を無駄にしてしまいます。(話をしてみるのはかまわないと思いますが)それよりこの部屋にこだわらず、他を探してみてはいかがですか?仙台には、貴方が気に入る物件は山ほどあります。お部屋を見て決められたほうが良いと思いますよ。新築で工事中の部屋をあてにしても(本来は12月完成予定が2カ月遅れているかも知れません)いつ入居出来るかわかりませんし、出来上がりが貴方の気に入るお部屋でないかもしれませんしね?とにかく情報が正しくない不動産屋さんとはお付き合いしないほうが良いと思います。早めに別のお部屋検討されることお勧めいたします。ちなみに新築完成予定を2月位に計画して、3月から入居計画するAP・マンションが多いみたいです。

babiy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そうですよね。他を当たった方が良いかとも思ったのですが 将来、自分が住もうと思っていたところに他の人が住んでいたらひがんでしまいそうだと思い、待つ事にしました。不動産屋さんも結構謝ってくれたので・・・この選択が良い方に向かうことを祈っています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入居日について

    お世話になります。 先日家を借りようとしたのですが、入居審査に通るまでは退去出来ないので審査の通過を待っていました。 ところが一週間経っても返事が出ず、更に大家さんが当初こちらが申し出ていた入居日を早めて欲しいと言ってきました。 入居申込の前に一度大家さん側の要望で一週間ほど入居を早めたのですが、更に2週間ほど早めて欲しいと言われて困っています。 そもそも入居審査早くしてくれないから退去申請も出来ないわけで、そうなると二重家賃が発生するし、またそういうことは申込の前段階ではっきりさせておくべきだし、入居する前から揉める物件に住むのはどうかなぁ?と思い始めました。 こういうことはよくあることなのでしょうか? またこのくらいの問題であれば目を瞑ったほうがよいのでしょうか? 因みにこちらは引っ越しを急いでいません。

  • 入居審査通過後の入居拒否

    来年2月に引越しを考えています。 そこで昨日、不動産屋さんに行き、物件資料を見たのち、2件内覧に行きました。結果、1件は論外で、もう1件は予算はオーバーしているものの好印象なところでした。(オーバー額5000円程度) なので、少し悩んでいたら、不動産屋さんが、「今すぐ手をつけておかないと、あの物件はすぐなくなる!」とすぐさま、入居審査の書類を持ってきました。 個人的には1件しかまともな物件を見ていないので、まだ入居審査の書類を書きたくはないのですが、確かに凄く良い物件なので、(相場よりはかなり安い、セキュリティもバッチリ!!)不動産屋さんが言っていることも理解はできます。 そこで質問です。。 入居審査の書類を書き、通過した場合、必ずそこに入居しなければいけないのでしょうか?法的拘束力はあるのでしょうか? (入居審査に通る自身はあります。) 不動産屋さんに素直に、「まだ物件を見たい」と言ったら、「じゃぁ、書くな!」と言われたので、今日、物件を再度見に行きます。たぶん今日、また入居審査の書類を迫られると思います・・ どうしたら良いものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 仮契約物件で、一方的に入居時期を変更され困っています

    先々週に4月上旬退去予定→4月中旬入居可能な物件の仮申込をしてきました。 (分譲賃貸なんですが、必ず内見をしないと本契約は出来ないと言われ仮申込を) 昨日仲介不動産から「管理不動産からの連絡で『入居者の方が、退去時期を1ヶ月延期したいとオーナーに申し入れてオーナーが了承したので4月中旬は無理です』」と連絡が・・・。 名古屋から東京への転勤で5月10日までには必ず引越しを終えない状況なので、他を探すべきなのでしょうが納得がいきません! 市場にでも出回っている物件で仮契約もしたのに、現入居者が延期申込をするよりも先に仮契約をしていたのは自分なのに、一方的な通知に怒りすら覚えます! 仲介不動産の方に、入居時期を4月末&礼金値下げor家賃値下げ交渉をお願いしています。 このような場合って、本契約ではなので法的手段は通用しないのでしょうか? 困っていますし、悔しいです・・。

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • 入居できない!?

    11月の結婚式を前に引越しを計画しており、いろんな物件をまわってかなり気に入った部屋をみつける事ができました。 しかし、まだ入居中で8月12日に退去予定ということだったので、9月1日からの入居で契約書にサインをしていたのに、退去日が一週間、また一週間と延び延びになり現在にいたっています。 8月29日には退去するというコトで入居日を9月15日変更して、不動産屋さんへの仲介手数料や敷金、家賃など支払いも済ませました。 ・・・がその後も9月3日、9月9日と延ばし延ばしで言ってきています。そもそも7月から延びているようで、もはや退去する気がないように思えてきました。 不動産屋さんはこれ以上延ばしてきた時は法的手段に出ると言っているのですが、このような場合に強制退去してもらえるのでしょうか? 私も婚約者も実家からの引越しのため退去の延長にシブシブうなずいてきましたが、転勤などの県外からの引越しを考えるとあってはならないコトですよね!?

  • 契約と入居日

    2009年3月末から、引っ越しする予定の大学生です。 入居自体は3月末頃からが良いのですが、1月2月は賃貸物件の争奪戦みたいになるという噂を聞きました。 悩んでいる事は、契約自体は12月にして入居日は3月にすることが出来るかどうかです。また、契約したら即敷金・礼金の支払いを求められるのでしょうか? あと、yahoo!とかネットで物件を探すのと、不動産屋さんに行って物件を探すのはどちらが効率的だと思いますか?お勧めのサイトや不動産屋をご存知の方は教えて欲しいです。 因みに、私は東京都内に引っ越そうと思っています。 回答を宜しくお願いします。

  • アパート入居について。

    初めての質問です。宜しくお願いします。 アパートを借りようと思い、不動産に行き物件を決め、お金を払い(契約書は来月でいいとのことでしたのでまだ渡してません) 入居日も決めて、二週間ぐらい経った頃に、不動産屋さんから電話があり、「入居される物件の、退去予定の方が退去を解約したいと言ってこられて、入居が無理になりました。契約のお金を返金するのと、条件に合う物件を新しくお探ししますので、ご来店ください」とのことでした。 こんなのってありなんですか??

  • 入居審査は何日くらいかかるの?

    皆様、教えてください! 4/23(月)午前10頃に入居申し込み書、申込者の身分証・源泉、保証人の身分証・源泉を不動産会社へ提出しました。しかし、いまだ審査結果の連絡が入りません。通常、審査はどのくらいの日数を要するのでしょうか?ちなみに、管理会社は大手の不動産会社です。(申し込みをしたのは立川の不動産屋、物件の管理会社が大手の不動産会社・・です。)

  • 不動産の入居審査について

    現在岐阜県で仕事をしているのですが、来年の3月に退職して福岡で生活しようと考えています。 福岡での仕事はまだ決まっていません。 岐阜にいる間に住まいだけ見つけて、移住後に就職活動をしようと思っています。 そこで質問なのですが、無職の状態であると入居審査が通りにくい、あるいは契約できる物件が限られたものになるなど話を聞くのですが 少なくとも岐阜にいる間は職に就いている状態ですが、福岡の不動産側では移住後の無職扱いとして入居審査されるのでしょうか?

  • 入居審査が通らない

    こんにちは。 東京都の大学に通っている大学2年生、男です(21歳) 私は大学の近くに引越したいという理由で、不動産屋を通し、気に入った新築の物件に申し込んでいただきました。しかし、入居審査が通らなく、理由は既に申し込みをされている方がいるから、と説明されました。 仕方なく、違う不動産屋に頼み、私の条件に合った物件を探していただきました。びっくりすることに、前の不動産屋にも紹介された同じ物件(部屋番号も同じ)を紹介されました。申し込みが入っていないかを確認したところ、入っていなかったので、また同じ物件に申し込みました。結果、また入居審査が通りませんでした。今回は曖昧な理由で、大家さんが偏見を持っている、と不動産屋から言われました。 ここで、私の入居審査が通らない理由について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 以下に、理由になりそうなことと、物件の情報を書きます。 1. 家賃(管理費含み)、7万7000円 2. 学生 3. 日米のハーフ (二重国籍) 4. 父親が亡くなっている(母はアメリカで暮らしている) 5. 保証人が祖父(社長) 以上です。 分かりづらい文章でしたが、よろしくお願いいたします。

DCP-J952Nが家のLANに繋がらない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J952Nと家のLANの接続に問題が発生しています。引っ越し後に同じ無線ルーターに接続しましたが、LAN内でプリンターが見つからずプリントできません。ネット担当会社に相談しましたが解決せず、IPアドレスの問題とのことです。解決策を教えてください。
  • DCP-J952Nの接続を家のLANで行っていますが、LAN内でプリンターが見つからずプリントできません。遠隔操作での解決を試みましたが、問題は解決していません。IPアドレスの設定に問題があるようです。解決方法を教えてください。
  • DCP-J952Nが家のLANに接続できず、プリンターが見つからない状況です。引っ越し後に同じ無線ルーターに接続しましたが、LAN内での検出ができません。ネット担当会社に相談しましたが、IPアドレスの設定に問題があるとのことです。解決方法を教えてください。
回答を見る