OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオデッキの違い

  • 困ってます
  • 質問No.236415
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (81/105)

VHSとSーVHSの違いは何ですか?使えるテープとかも違うんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

mayo90さん、今晩は!

まず、VHSとSVHSとの違いから…。(専門的な事は省きます。)

VHSの画質を高画質化したのがSVSHだと思って下さい。SVHSの「S」はスーパーの「S」です。VHSの水平解像度は250本ですが、SVHSは400本となっています。(水平解像度とはテレビの画質チェック用に作られたテストパターン上で水平方向の線が何本読み取れるかと言う意味です。)つまり、SVHSはVHSに比べて細かい所まで見られると言う考えでいいかと思います。

次にテープですが、SVHSデッキではVHSテープでもSVHSテープでも使用出来ますが、VHSテープではSVHSの高画質での録画は出来ません。通常のVHS画質となります。ですので、高画質で残して置きたい作品やワイドテレビの場合はSVHSが有利といえます。逆にVHSデッキではSVHSテープは使えません。

このVHSテープをSVHS並みの高画質で録画・再生出来るようにとSVHS-ETと言うデッキもありますが、やはりSVHS専用機の画質には少し劣るみたいです。

mayo90さんは録画の時のスピードは3倍速で録画されているのでしょうか? 最近のVHS機は3倍速でもかなり画質は向上しているようですが、やはり標準録画をお薦めします。テープが増えて困ると言われる方もいらっしゃいますが、一度見たらその上に重ね録りするようでしたら、そんなにテープは増えないと思います。

SVHS以上に高画質なのはハイビジョン対応のD-VHSとなりますが、これはデジタルでの録画となります。因みにD-VHS用のテープもSVHSで使用可能です。

以上、参考になれば幸いです。

by yama585
お礼コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

大変わかりやすく説明頂いてありがとうございます。当方入院患者さんの依頼でオークションでビデオを探していて・・・今回の質問にいたりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 01:48:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

同じ様な質問が有ります。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206589 ...続きを読む
お礼コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

ありがとうございました。同じような質問は繰り返しあるんですね。
投稿日時 - 2002-03-17 01:52:27


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ