• ベストアンサー

ビデオデッキの違い

VHS S-VHS D-VHS は簡単にいうとどう違うのでしょうか?

• a12b12
  • お礼率51% (152/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix4
回答No.3

#1 追加です 普通のアナログTVを録画する時もD-VHSは 高画質で録画出来るということで良いでしょうか? > で、アナログの質で、高画質ということですかね あくまで基本がアナログですから・・ 送信側がデジタルになれば、質を落とさずに録画できるということですかね・・(多分)

a12b12
質問者

お礼

ありがとうございます。 早い話が、アナログでもデジタルでも元の質を 落とさずに録画出来るというレベルと解釈いたします ^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.2

簡単には映像のよさの違いです。 S-VHSはVHSより画質を良くした規格ですが、アナログです。 D-VHSは今までのVHSファミリと異なり、デジタルで記録されデジタルハイビジョン放送を記録できます。 その点を考えるとDVD以上ともいえるでしょう。 現在デジタルハイビジョンを記録するのに最も安くできる規格でもあります。 ちなみに、S-VHSとD-VHSの間にもうひとつ規格があります。 W-VHSというのですが、アナログ記録ながら当時の実用化実験ハイビジョン放送を ハイビジョンで記録できる唯一の規格でした。 あまりにもデッキ、テープの価格が高すぎ、ほとんど普及しませんでしたが、 当時ハイビジョン放送を記録していた人は持っていることでしょう。

参考URL:
http://www.vhs-std.com/
a12b12
質問者

補足

どうもありがとうございます。 D-VHSはデジタルハイビジョンを記録出来る んですねーw 普通のアナログTVを録画する時もD-VHSは 高画質で録画出来るということで良いでしょうか? テープなどもVHSとはまったく異なるんでしょうか?

• matrix4
回答No.1

VHSは、標準的が画像  S-VHSは 高画質 Mpeg1  D-VHSは 最高画質 Mpeg2 DVDと同類

a12b12
質問者

補足

どうもありがとうございます。 普通のアナログTVを録画する時もD-VHSは 高画質で録画出来るということで良いでしょうか? テープなどもVHSとはまったく異なるんでしょうか?