• ベストアンサー

ビデオがデッキから出てこなくなってしまいました!

VHSのビデオを再生しようとテープを入れたらすぐに電源が落ちたので?と思ったら再生も巻き戻しも早送りもできなくて電源を入れても「ウィーン」っていう音がして電源が勝手に落ちてしまいテープを取り出すことも出来なくなってしまいました! 修理の前に直りそうな方法ってありますか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isaomatu
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

まずは外カバーをはずしてみてください。そして電源を入れて取り出しボタンを押し、カセットの納まっている金属製の枠を少しアシストして上へあげてみて、それで出てこなかったら中断してください。テープの挿入によりプーリが回りテープの展開、または取り出し時の各機構のタイミングがずれている場合があります。機械いじりに自信があればメーカーの修理担当のHPに連絡して、自分で修理するからと言ってタイミングの合わせ方の修理マニュアルをもらう方法があります。私はこの方法で自分で修理いたしました。

sevenheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 修理マニュアルを送ってもらえるなんて知りませんでした! 機会にはまったく自信がありません・・・ビデオをいじったせいでテレビも見れなくなって大変な思いもしてしまいました(ただアンテナがはずれてただけでしたが・・・) ということで使ってないビデオがあったのでとりあえずそれを使うことにしました。修理は後日メーカーに出すか検討します。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

多分、テープのゆるみによるトラブルでしょう。 自信があれば、上蓋をあけて、カセットを取り出せばよいと思いますが、関係ないネジをゆるめるととんでもないことになるので、慎重に分解しましょう。 自信がなければ止めて、修理に出した方がよいでしょう。 ただ、こうしたトラブルは、デッキの老朽化によることもあるので、修理するよりも、新しいものを購入した方が安いかも知れませんので、その点をご検討下さい。

sevenheaven
質問者

お礼

デッキも古いしテープもくりかえし使ってたものなのでついにきたか・・・という感じです。 今朝はバイクも壊れたのに夜はビデオまで・・・パソコンを開くときパソコンも壊れたらどうしようかと思ってしまいました。 分解は自信がないのでやめておきます。 多分買い換えたほうがいいと思うんですけどお財布と相談してみます。 どうもありがとうございました!

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.2

私の場合はVHSデッキ生産工場で働いていたことがあり構造をよく知っているため躊躇せずに外装を外してテープを取り出します。 が、あなたが素人なのであれば、余計なことはせずにサービスマンを呼んでください。 注意点がわからないまま迂闊に手を出すと、ビデオヘッドをダメにしてしまったり、大事なテープも台無しにしてしまう恐れがあります。 (プロが作業しても、テープが無傷のまま取り出せる保証もありませんが)

sevenheaven
質問者

お礼

構造をよくご存知なんですね、羨ましいです! 私はまったくの素人なのでちょっとたたいてみたりはしましたけど・・・さすがに分解はやめておきます。 修理に出すか買い換えるか悩みますが・・・。 どうもありがとうございました!

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

ヘッドの軸を支える部品が折れたか外れた可能性が高いです。 電源が落ちたのは回路の異常を検地してのことだと思います。 巻き戻しは試さないで下さい。 運良く動いてもテープが絡んで使い物にならなくなります。 PS ヒデキがデッキから出てこなくなってしまいました!とよんで 松井の身に何かあったのかと思ってこのトピを覗いてしまいましたw

sevenheaven
質問者

お礼

確かになんか空回りしてるような音がして電源が落ちるのでそうかもしれません・・・! だけどそういうときは電源が落ちるようになってるなんてすごいですね。時計は普通に動いてるのもすごいけど・・・。 ヒデキがデッキ・・・我が家も松井選手を応援してるのでそれは困りますね!ヒデキではなくビデオなのでご安心を~! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障

    先日、VHSビデオデッキが故障してしまいました。 症状は終わりかけの2時間テープを入れると再生、録画、巻戻し、早送りがまったくできなくなります。再生押してもウィーンと音がしてローディングができなくなっているみたいです。 初めまで巻き戻したテープを入れると正常に動作します。 天板開けて見てみましたがテープがヘッドに巻き付く前に戻ってしまいます。6年以上前のデッキです。ほぼ毎日使っていました。 何が故障しているのでしょうか?アドバイスください。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

  • ビデオデッキからテープが取り出せません。

    98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。 昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま) 再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。 テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。 入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。 コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。 昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。 その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円) もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。 自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?) 詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m 使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • ビデオデッキが故障・・・

    SONYの10年くらい前のビデオデッキを使用しています。 このデッキは8ミリとVHSの両方を再生できるものなのですが、8ミリの方が急に再生できなくなりました。 巻き戻し、早送りは普通にでき、再生でもテープは送られているようです。またVHSの方は正常です。 再生するとグレーの画面が表示されるだけで、ノイズなどは全くありません。また音もでません。 この様な症状の場合、どの部分がどのように故障しているのでしょうか? 分かる方、どうか教えて下さい。

  • ビデオデッキからの異音

    皆様こんにちは、質問させていただきます、 結構古いVHSのビデオデッキです。 最近、テープを挿入すると、クォ~ンと言う音が 連続して聞こえるようになりました。 テープを抜くと音は消えます。 録画も再生も普通に出来ます。 このまま使っていても大丈夫でしょうか? 修理をするとなると費用はいくらぐらいかかるでしょうか? そろそろ買い替えでしょうか? よろしくお願いします。

  • S-VHSビデオの修理費

    S-VHSビデオが、再生しながら巻戻しをしている最中に電源が自然に消えテープがぐちゃぐちゃになってしまいました。これが原因で何度か買い替えしてます。なぜ再生しながらの早送りや巻戻しは何回もやってはいけないのでしょう。修理にだすといくらくらいかかるのですか?私は、次世代DVDレコーダーが出るまでS-VHSを使いたいので、修理に出すか、新しいS-VHSを買うか迷ってます。(今は、S-VHSは安く買えるので)

  • ビデオデッキが動かなくなりました

    ビデオを見ていたらテープの途中で再生が止まり、その後、再生ボタンを押すと映像が乱れ始め、テープの位置がずれ縁が損傷してこうなるのかと、確認しても、そのようなことはありませんでした。 そのうち、再生ボタン、早送りボタンを押しても、稼動し始めると同時にきゅるきゅるきゅると音がして止まってしまい、そこから先に進めません。 中をあけて故障の原因を見てみましたが、まだ分かりません。可能性がありそうなことがあれば、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ビデオデッキ

    家はテレビとビデオ(vHs)が一体型の物なのですが、数日前から、ビデオを再生すると2秒ほど再生され、すぐ停止になります。 原因は彼が裏ビデオを見たらしいのです。取り出ししようとしたら出てこないので、力任せに引っ張ったと・・。再生中も変な音がしていたらしいのですが。これを修理してもらうと、いくら位するのでしょうか。電気店に持っていくのが恥ずかしいので、買った方が安いなら買い換えたいのですが。又、このような一体型のものに、新たにデッキのみ接続できるのでしょうか?教えてください。