• ベストアンサー

ビデオデッキ

家はテレビとビデオ(vHs)が一体型の物なのですが、数日前から、ビデオを再生すると2秒ほど再生され、すぐ停止になります。 原因は彼が裏ビデオを見たらしいのです。取り出ししようとしたら出てこないので、力任せに引っ張ったと・・。再生中も変な音がしていたらしいのですが。これを修理してもらうと、いくら位するのでしょうか。電気店に持っていくのが恥ずかしいので、買った方が安いなら買い換えたいのですが。又、このような一体型のものに、新たにデッキのみ接続できるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

>一体型のものに、新たにデッキのみ >接続できるのでしょうか?教えてください 安物のテレビデオだとビデオ入力端子の 付いていないものも存在します。 その場合、RCAケーブル(ピンプラグケーブル) で接続する事は出来ません。 その場合、 RFケーブル(アンテナケーブル)経由で 繋ぐ事になりますので、 ビデオデッキに側がビデオ信号を RF端子から出力できるビデオデッキを 購入する必要があります。 >電気店に持っていくのが恥ずかしいので 持込ではなく出張修理の形式を選ぶと、 部品代が数百円でも 部品代+技術料+出張費=7000~10000円 となってしまう事が多いです。

cyococo222
質問者

お礼

結構な値段がしたテレビデオだったので入力端子はあると思います。 やはり7000円~10000円はするんですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

元家電販売員です。 我が家でもそうですが、修理に持って来る人はほとんど「デッキから テープが出なくなった」「出たけど壊れた」というのが多いです。 修理代はだいたい1万円以上だったという記憶があります。 見積もりは無料の場合が多いので、まず見積もりを取ってもいいし、 理由も「ビデオテープがからまって無理矢理取り出したらしい」 でいいと思います。 原因は見たビデオテープの場合もありますが(レンタルビデオなどの テープは古いので絡みやすい) 「レンタルビデオのテープ」とか答えれば突っ込みませんよ。

• EL31SX-i
回答No.3

まず、修理代はよほど高い部品が壊れていない限りは分解調整~部品交換で5千円~1万円位だと思います。 それと、「恥ずかしい」とありますが、電気屋さんに「Hなビデオを見ていて…」等と伝える必要は無いです。カセットが出てこなくなった原因がデッキにあったのでしたら、違うカセットを見ている時にそれが起こったかも知れないのですから…。質問の文章からみると、その出てこなくなったビデオカセットは取り出し出来たのですよね?でしたら、 >取り出ししようとしたら出てこないので、力任せに引っ張ったと・・。再生中も変な音がしていたらしいのですが。 伝えるのは、この部分だけいえばいいと思います。 考えられる対処法としては、 (1)新しいデッキ買ってをRCAケーブルで接続する。 (2)新しいデッキ買ってをRF接続する。 (3)修理に出す。 (4)テレビデオごと買い換える。 が考えられますね。 また、 >又、このような一体型のものに、新たにデッキのみ接続できるのでしょうか? についてですが、接続できたとしてもコピーガードの掛かっている作品(レンタルやセルビデオでも最近はほとんどですね)を、接続したビデオデッキで再生すると、コピーガードが作用して画面の明るさが断続的に変化して、特に暗いシーンではとても見られないと思います。 ですから、(1)と(2)では、コピーガードの掛かっていないものと録画したテレビ番組しか見れませんね。  それと、今のテレビデオがどうかわかりませんが、(2)の方法ですとステレオ再生ができません。 当たり前の事ですが、(4)が一番高くなると思います。  とりあえず、電気屋さんに点検してもらうのにいくら掛かるのか電話で聞かれて見たらどうでしょう?  点検(見積もり)だけなら無料でしてくれるところもあるとおもいますよ。おそらくは、「実物を見てみないとわからない」と言われるとは思いますが、電話なら絶対に電話代以外かかりませんし…(^^;

• pote_con
回答No.1

買ってからどれくらいのデッキですか? 案外、修理代は安いですよ。 すぐに治る程度なら無料の事もあります。 高くても5000円です。 別のデッキを接続する事は出来ますよ。 300円くらいのコードを買う必要がありますが… ところで、裏ビデオって何ですか?電気屋に知られると恥ずかしい物なんでしょうか? すみません、逆に教えて下さい。

cyococo222
質問者

補足

購入したのは去年の夏くらいだったと思います。 裏ビデオっていうのは、いわゆるエッチなビデオで、正規に販売されてるのではなく、ネットとか・・よろしくない裏ルートとかで(?)販売されていて、モザイクがなかったり・・正規の物より激安だったりするみたいです。 そうゆうビデオを見るとデッキからテープが出なくなって使用できなくなったり(恥ずかしくない方は電気屋さんなどでそのまま修理してもらうようですが)家のデッキのように再生機能がおかしくなるらしいです。裏ビデオでもそうならない物もあるでしょうが、友達にもそれでデッキを買い換えた子がいますよ。