• ベストアンサー

ビデオデッキ

家はテレビとビデオ(vHs)が一体型の物なのですが、数日前から、ビデオを再生すると2秒ほど再生され、すぐ停止になります。 原因は彼が裏ビデオを見たらしいのです。取り出ししようとしたら出てこないので、力任せに引っ張ったと・・。再生中も変な音がしていたらしいのですが。これを修理してもらうと、いくら位するのでしょうか。電気店に持っていくのが恥ずかしいので、買った方が安いなら買い換えたいのですが。又、このような一体型のものに、新たにデッキのみ接続できるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

>一体型のものに、新たにデッキのみ >接続できるのでしょうか?教えてください 安物のテレビデオだとビデオ入力端子の 付いていないものも存在します。 その場合、RCAケーブル(ピンプラグケーブル) で接続する事は出来ません。 その場合、 RFケーブル(アンテナケーブル)経由で 繋ぐ事になりますので、 ビデオデッキに側がビデオ信号を RF端子から出力できるビデオデッキを 購入する必要があります。 >電気店に持っていくのが恥ずかしいので 持込ではなく出張修理の形式を選ぶと、 部品代が数百円でも 部品代+技術料+出張費=7000~10000円 となってしまう事が多いです。

cyococo222
質問者

お礼

結構な値段がしたテレビデオだったので入力端子はあると思います。 やはり7000円~10000円はするんですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

元家電販売員です。 我が家でもそうですが、修理に持って来る人はほとんど「デッキから テープが出なくなった」「出たけど壊れた」というのが多いです。 修理代はだいたい1万円以上だったという記憶があります。 見積もりは無料の場合が多いので、まず見積もりを取ってもいいし、 理由も「ビデオテープがからまって無理矢理取り出したらしい」 でいいと思います。 原因は見たビデオテープの場合もありますが(レンタルビデオなどの テープは古いので絡みやすい) 「レンタルビデオのテープ」とか答えれば突っ込みませんよ。

  • EL31SX-i
  • ベストアンサー率73% (134/182)
回答No.3

まず、修理代はよほど高い部品が壊れていない限りは分解調整~部品交換で5千円~1万円位だと思います。 それと、「恥ずかしい」とありますが、電気屋さんに「Hなビデオを見ていて…」等と伝える必要は無いです。カセットが出てこなくなった原因がデッキにあったのでしたら、違うカセットを見ている時にそれが起こったかも知れないのですから…。質問の文章からみると、その出てこなくなったビデオカセットは取り出し出来たのですよね?でしたら、 >取り出ししようとしたら出てこないので、力任せに引っ張ったと・・。再生中も変な音がしていたらしいのですが。 伝えるのは、この部分だけいえばいいと思います。 考えられる対処法としては、 (1)新しいデッキ買ってをRCAケーブルで接続する。 (2)新しいデッキ買ってをRF接続する。 (3)修理に出す。 (4)テレビデオごと買い換える。 が考えられますね。 また、 >又、このような一体型のものに、新たにデッキのみ接続できるのでしょうか? についてですが、接続できたとしてもコピーガードの掛かっている作品(レンタルやセルビデオでも最近はほとんどですね)を、接続したビデオデッキで再生すると、コピーガードが作用して画面の明るさが断続的に変化して、特に暗いシーンではとても見られないと思います。 ですから、(1)と(2)では、コピーガードの掛かっていないものと録画したテレビ番組しか見れませんね。  それと、今のテレビデオがどうかわかりませんが、(2)の方法ですとステレオ再生ができません。 当たり前の事ですが、(4)が一番高くなると思います。  とりあえず、電気屋さんに点検してもらうのにいくら掛かるのか電話で聞かれて見たらどうでしょう?  点検(見積もり)だけなら無料でしてくれるところもあるとおもいますよ。おそらくは、「実物を見てみないとわからない」と言われるとは思いますが、電話なら絶対に電話代以外かかりませんし…(^^;

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

買ってからどれくらいのデッキですか? 案外、修理代は安いですよ。 すぐに治る程度なら無料の事もあります。 高くても5000円です。 別のデッキを接続する事は出来ますよ。 300円くらいのコードを買う必要がありますが… ところで、裏ビデオって何ですか?電気屋に知られると恥ずかしい物なんでしょうか? すみません、逆に教えて下さい。

cyococo222
質問者

補足

購入したのは去年の夏くらいだったと思います。 裏ビデオっていうのは、いわゆるエッチなビデオで、正規に販売されてるのではなく、ネットとか・・よろしくない裏ルートとかで(?)販売されていて、モザイクがなかったり・・正規の物より激安だったりするみたいです。 そうゆうビデオを見るとデッキからテープが出なくなって使用できなくなったり(恥ずかしくない方は電気屋さんなどでそのまま修理してもらうようですが)家のデッキのように再生機能がおかしくなるらしいです。裏ビデオでもそうならない物もあるでしょうが、友達にもそれでデッキを買い換えた子がいますよ。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとビデオデッキの事なのですが

    最近家のビデオデッキがビデオテープを入れて、電源を入れると(まだ再生はしていない状態です)ジジジジ・・・という音がなるようになってしまいました。 そんなに大きな音ではないのですが、明らかに今までの音よりは大きいかな?という感じです。 修理するより購入したほうが早いかな?と思い電気屋に行ったのですが、ビデオデッキ、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキ、DVDレコーダー、VHS一体型DVDレコーダーと、レコーダーにHDD搭載の物といろいろあり、とりあえず帰ってきました。 私的にはとりあえずでビデオデッキを買うか、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキを買うか、HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買うかのどれかにしようと思っているのですが・・・。 どういうところに気をつけて選べばよいでしょうか? DVDレコーダーの方がビデオデッキより格段に便利なのでしょうか? DVDプレーヤー自体もっていなく、DVDの事は全然わからないので戸惑っています。 今のビデオデッキの調子が良くなく、でもこれからも見続けたいビデオテープはあるので、DVDレコーダーにはVHS一体型の方が良いかな?と思ったのですが・・・。 今はビデオテープは100円くらいで買えますが、DVDも同じくらいの時間で同じくらいの料金なのでしょうか?(無知すぎてスイマセン) 電器屋さんとネット上のショップで料金が2万円くらい違ってびっくりしました。(ネットショップの方が安かったです)ネットショップでの購入は危険でしょうか? 3種類のどれにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ビデオデッキの不調の原因もわかりそうな方、教えていただけると嬉しいです。

  • ビデオデッキがおかしいのです。。。

    ビデオデッキについてお聞きします。松下製NV-H6という7、8年前に買ったものを使っています。最近再生を押すと中から変な音がして再生せずに電源が切れたり電源を入れてもやはり異音がしてなにもせずに電源が落ちる症状がでています。しばらく冷やすと大丈夫になるのですが・・・またノイズも酷くなったのですがこれは湿式クリーナーを買ってきて改善されましたが上記の症状からみてもう寿命でしょうか?そろそろダメなことはわかっていますがDVDレコーダーを買う予定ですが我が家の利用しているレンタル屋さんはまだ半分くらいVHSなのでないと困るのでできればこのままいけるところまで使いたいのですが・・・。メカに詳しい方、このデッキはもうダメでしょうか?ダメならどこがダメでそれは修理可能ですか?それともなんとか使い続けられますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ビデオデッキからの異音

    皆様こんにちは、質問させていただきます、 結構古いVHSのビデオデッキです。 最近、テープを挿入すると、クォ~ンと言う音が 連続して聞こえるようになりました。 テープを抜くと音は消えます。 録画も再生も普通に出来ます。 このまま使っていても大丈夫でしょうか? 修理をするとなると費用はいくらぐらいかかるでしょうか? そろそろ買い替えでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • VHSビデオデッキの故障?

    こんにちは。お世話になります。 VHSビデオデッキについての質問です。 最近テレビ番組を録画したVHSテープを長時間見ていると途中から色が明らかに悪くなることがあります。画面が全体的に暗くなる感じです。再生を完全に停止してから同じ場面を見ると明るく綺麗な画面に戻ることもあります。また、ビデオデッキから出力した画像(ビデオデッキ内蔵のチューナーで受信した民放の画像)についても同様に暗くなることがあります。現象からするとテープ自体よりもビデオデッキの問題かと思いますが、故障の原因として推定できることありますか? よろしくお願いいたします。

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • VHSデッキの故障

    2、3年くらい使っていなかったビデオデッキでVHSを再生しようと したのですが入れてもすぐ取り出しの機能が働き、挿入したVHSが でて来てしまいます。 クリーナーなどを使えば治るのでしょうか?

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

  • VHSビデオデッキ

    昔、撮ったVHSビデオをDVDにする為にVHSのビデオデッキを買います。 再生が出来れば良いんです。 12,000円(有名メーカー)のビデオデッキと7,500円のビデオデッキ(有名じゃないメーカー)とあるんですが性能に変わりはないと私は思うのですが、どうなんでしょうか? 些細なことで迷ってます。

  • ビデオデッキの買い替え

    10年位使っているビデオデッキがとうとう壊れてしまいました。 ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーへの買い替えを考えているのですが アドバイスをお願いします。 VHSと一体型の物にしようか、それとも別々に購入するか迷っています。 現在、テレビは10年前のアナログテレビでDVDは再生専用のデッキで 観ています。 買い替えで欲しい機能。 ・録画したものを現在持っているポータブルDVDプレイヤーや  他のDVDプレイヤーで観たい。 ・VHSで録画している物を観たい。 ・VHSで録画している物をブルーレイかDVDにダビングしたい。 ・テレビはまだ買い換える予定ではないので、現在使っている  アナログテレビに接続したい。 ・将来的にテレビを買い替えた時にも使える物が欲しい。 以上、初歩的な質問ですがアドバイスお願い致します。