• ベストアンサー

仕事ができる人、できない人の違いは何ですか?

カテ違いかもしれませんが、 人間関係とも関連すると思ったので、 (結局、仕事ができる、できないは他人の評価で 決まると思うので) こちらにも投稿します。 最近、経理職の仕事に就いたものです。 経理職としての仕事は初めての上、 まだ会社に入ってから日が浅く、 紆余曲折あって、ビジネスマンとしての 経験も少ないため、 まだ周りからは様子を見られているといった感じです。 一応日商簿記1級を取得したため、 理論的なことはある程度わかりますが、 今は実務と理論とのギャップを埋めているという感じです。 表題のとおり、 1.仕事ができる人、できない人の違いは何ですか? 2.その評価が決まるのはどのくらい時間がたってからですか? 3.一度判断してからの実際のブレが生じたことは ありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takosama
回答No.4

今は専業主婦をしていますが、過去の経験から申し上げますね。事務職(経理・庶務等事務全般)を長くしていました。 1.仕事が出来る人 最初から何でも出来る人は少ないと思います。私はまず、仕事に取り組む姿勢、例えば業務を教えてもらう時などの姿勢から判断します。 先輩等の指示をどこまで真剣に聞いているか(内容の記録、質問等)、そして、1度言われた事をなるべく頭に入れて、何度も同じ質問をしない。 あと、応用が利く…というのもあると思います。 過去の経験(この間は確かこうだった…)という記憶から、次に活かせる事があるはずですから。 逆に仕事が出来ない人…というのは、教えているうちから多少判断つきますね。教えていても「はいはい」と上辺だけの返事だけ…というか。質問すら出てこずに、結局解っていない場合が多いです。 こういうタイプは、応用も利かず、同じ事を何度も説明するハメになります。 2.評価の時間について  事務職であれば、だいたい業務の周期が一定していますよね。多いと思うのがだいたい1ヶ月〆単位で、1年周期(決算)という感じでしょうか。 最初の一月では判断が難しい(出来る人は一月で判断出来る人もいると思います)ですが、2・3ヶ月で判断出来るんじゃないでしょうか? 3.上記の判断から、だいたい1~3ヶ月程である程度の“出来度”って判ると思います。私の経験上(十数年)「この人出来る」「この人出来ない」のジャッジにあまり狂いはありません。 長々と偉そうな事を書きましたが、最初は誰でも失敗をするものです。 失敗もするし、知らない事ばかりで慣れないし大変ですよね。 でも、素直に聞き入れる姿勢、それをきちんと把握し次に繋げる努力が大切なんじゃないかな? 失敗した時にはきちんとそれを認め、失敗を挽回するような努力(実際に名誉挽回を形に残すと最高)が必要だと思います。 頑張っている姿は、周囲の人にもきちんと伝わっていると思いますよ(*^-^*)

その他の回答 (4)

• kenzo0111
回答No.5

こんにちは 販売をしております 1 仕事が出来る人は 要領がいい 飲みこみが早い 協調性があり 周りにも気使いできる 努力を怠らない 出来ない人はその逆です 2 1ヶ月もあれば解かります 3 これは私に限ってですが 今まで何万人の方を見てきましたので ほとんどブレは生じていません

kennethcat
質問者

お礼

仕事で忙しくお礼する暇がありませんでした。 ここでまとめてお礼させていただきます。 どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• timeup
回答No.3

経理とは違うのですが、多分同じだと思います。 実際には技術があるかないかとなりますが、 同じ技術を持っていれば、人柄とか人当たり・・・そして重要なのが気配りではないかと思います。 同じ、手術野をアシストしてくれても、的確に臓器が見えるようにしてくれる人とそうでないマニュアル通りの人だと、出来る出来ないと評価しています。 つまり、其の分野の仕事は出来て当たり前で、其の上で細かい部分に眼が行く人ではないでしょうか? 初心者だと、全体はマニュアル程度、医大で習った程度で充分です。 見る人って其の上で、細かい気配りを見るようですよ。 上記が質問の1です。 質問2は、私の場合は手術をすれば、一回目です。 其の人と単に他の仕事をしていたりすると、一週間から一ヶ月かかることもあります。つまりシビアな場面だと一回で分かります。 質問3は、まずありません。

• r2san
回答No.2

1について 簿記1級を取得されたと言うことは大変努力をされたと思います。 ただ、試験は合格点がとれればよいですが経理の仕事は100点で当たり前で、99点でも場所が悪ければ取り返しのないことになります。 正確さが求められ、悪く言えばできて当たり前できないと減点という部分があります。 2,3は私が言えることは少ないので割愛します。

• keiji1123
回答No.1

同じく経理職で入社3年目の者です。 1.ミスが少ない(経理という仕事柄、数字を間違えると大変です。「早くしないと!」と焦らず、最初のうちは一つずつきちんと片付けていきましょう) 2.場合によっては1,2ヶ月の時もあるのではないでしょうか。挨拶ができないとか、メモをとらず、何度も同じ事を聞いてくるなど。先輩や上司に何か言われたら、納得いかなくてもとりあえず素直に「はい、やってみます」と言ってやってみて下さい。やってる中で納得する場合もあれば「もっとこうした方が良いのでは?」と思う部分もあると思います。それは上の方に聞くなりして変えていけば良いと思います。 3.今んトコないですかねぇ・・・というか今からそんな心配してても仕方ないです。一生懸命やってればそんな悪い目で見られることはないと思いますよ。 簿記と実務の違いは確かにありますよね・・・最初は慣れるまで大変だと思いますが、頑張って下さいね。