• 締切済み

花びらがしわっぽくなるのは?

ハイビスカスの花が咲くと、皺っぽいのですが何が原因なのでしょうか? 普通の花びらになる手立てがあれば教えて下さい。

• 098
  • お礼率94% (68/72)

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.2

ハイビスカスもそろそろですね。 夏も終わりだし。 庭に5個植えてありますが衰退しております。 夏の暑い時期に元気に真っ赤な花びらを咲かせて潤いを感じていましたので皺のことはあまり気づきませんでした。 うちの庭ではハイビスカスの花が先かハナミズキの葉っぱが落ちるのが毎年競争です。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=ハイビスカス
098
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガーデニング初心者には参考URLは嬉しいです。 ハイビスカスやブーゲンビリア等は、度々行けない大好きな南の国を思い出させて夏の定番になりそうです。 出来れば冬に咲いてくれたらなんて思ったりして・・・ 余り咲かなかった(寂しかった・・)のですが夏を惜しむように今蕾を付けています。 ハイビスカスは地植えでも冬は越せるのですか?

• kksc25
回答No.1

ハイビスカスの花びらは元々シワっぽいです。 チューリップのようにツルンとはしてないですよ・・・

098
質問者

お礼

ありがとうございます。 園芸店のは、ツルンとしてたように思ったのですが・・・