• ベストアンサー

車外用ダイバシティアンテナについて

最近、後部座席ようのテレビを子供用に購入し簡易アンテナを 接続しましたが映りがイマイチなのでダイバシティアンテナの 購入を考えています。 先日カー用品店に行ったところ車外用ダイバシティアンテナの ユニット付きセットが格安で販売されていました。 このアンテナを車内のリアウインドウに設置した場合 は受信状況は良くなりますかね? 悪戯防止や外見をごちゃごちゃに見せたくない等といった 理由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダイバシティアンテナにした時点で、受信感度はかなり向上しますので映りは格段に「安定」します。 以前、伸縮するダイバシティアンテナを車内に置いたまま映りを確認しましたが問題ありませんでした。 当方、ハッチバック車でしたので、結局車外に設置しましたが。 アンテナをどのように室内に固定するかですが、リアドアが開くタイプはドアを開けたときに 眼に当たらないように気をつけてくださいね。 フィルムアンテナが、もっと安ければいいのですがねぇ。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アンテナをどのように室内に固定するかですが、リアドアが開くタイプはドアを開けたときに 眼に当たらないように気をつけてくださいね。 やはり子供がいますのでその辺がきになります。 丁度本日店に行ったらフィルムアンテナタイプのダイバシティアンテナセットがあったのでそちらを購入しました。(6000円程)

その他の回答 (2)

• rankuru80
回答No.3

アンテナ入れても格段に写りは良くなりません。 多少良くなったかな?程度です。走行中は見れたもんじゃないでしょうね。 地デジ対応や、衛星デジタル放送でないとしっかりとは見えません。 それより、DVDで子供向け映画などの方がよっぽど良いです。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 既にDVDは取り付けていますが、テレビが少しでも映りが良くなれば と考えていました。 何れは地デジ対応の物を購入したいと考えております。

• santana-3
回答No.1

まず購入したテレビがダイバシティ対応型でしょうか?(対応型でなければ接続は出来ません) それから車外アンテナというのはロッド式の伸びるタイプの物ですか? この様なアンテナは伸ばした状態で使用するのが前提になるので、車内ではその性能を保証できません。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず購入したテレビがダイバシティ対応型でしょうか? はい対応型ののテレビです。 やはり車外での使用を前提としていると性能を発揮しずらい ですよね。