• ベストアンサー

ダイバーシティーアンテナについて

panasonicのダイバーシティーユニットKX-GNT02を購入しました。4ch型ですが、アンテナはなんでも合いますか?そのユニットに対応したpanasonic製でないとダメでしょうか?それと、よろしければ、性能の良いアンテナを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiraiya
回答No.2

普通は、V字形(これで二本のアンテナ)を二個セットで売られています。 (ラジカセのロッドアンテナと同じ構造で、使わない時は、小さく縮めることができます。使用するときは、引き延ばして、角度を上向きにして・・) 以下ロッドアンテナと呼びます。 汎用品の様な物で、ほとんどの機種にそのまま接続可能のはずです。 最近では、窓の内側に貼り付ける、フィルムアンテナも人気があります。 ロッドアンテナがこれ見よがしに、存在感をアピールするので、クルマのスタイルを損なうということで、 外観的には、そのままのスタイルを維持出来ることから、好まれているようです。 フィルムアンテナの場合は、利得(アンテナの受信感度)が先述のロッドアンテナに比べると少し劣るようで、受信感度を高めるためのブースターが付属されています。 車外に設置する必要が無いので、いたずらなどの心配は少なくなりますが、ブースターまでACC電源を接続する必要が出てきます。 ロッドアンテナが、ホームセンター等で、数千円で売られているのに対し、 フィルムアンテナは、1万円~それ以上の金額となります。

sagataroh
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

その他の回答 (2)

• haiji2004
回答No.3

>アンテナはなんでも合いますか? 量販店(オー○バックス等)で売っているやつは規格が同じですので大丈夫です。 >性能の良いアンテナ 有名なのは原田ですね。フイルムアンテナですが。 http://www.harada.co.jp/denpa/top.html 参考になれば幸いです。

sagataroh
質問者

お礼

ありがとうございます。フィルムアンテナも検討します。

• shadowman
回答No.1

普通に売っている外付けや内付けのアンテナで合いますよ。 相性がいいのはpanasonicかもしれませんが、あまり安いアンテナ意外は相性は悪くないです

sagataroh
質問者

お礼

ありがとうどざいます。パナソニック製を購入したいと思います。