• ベストアンサー

ダイバシティアンテナなんですが

車の後部座席に家庭用の液晶テレビ(シャープ製)を付けたのですが、ダイバシティユニットからアンテナの線が2本(先が黒と黄色)出ています。テレビ側は家庭用のアンテナの差し込み口です。どのように接続すればいいのでしょうか?なぜ、2本出ているのでしょうか?変換するコードが必要でしょうか?どなたかよい解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

• 0566
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenoir
回答No.3

黒い方をテレビのアンテナ端子に変換するケーブルを買います。 黄色い方は、取りあえずそのままにします。 (この状態ではダイバーシティ機能は作動しない) 黄色い方をテレビの映像出力に繋げれば、ダイバーシティ機能が作動するでしょう。 (これも形状が違えば変換ケーブル買ってね)

0566
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。早速変換ケーブル買ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sego
回答No.2

テレビの電波(VHF.UHF)は電波の直進性が強いため、僅か50cm程度位置が変わっただけで受信状態が劇的に変わる(特に車のように地上1mしかない低い位置で受信する場合)ので2本以上のアンテナで受信感度の良いほうのアンテナを切り替えながら受信する方式のものです。また場所により水平偏波、垂直偏波という電波の方向がありますので、 アンテナを垂直と水平にするか、(移動距離が通常短い場合メリットがない) (お薦め)斜め45度にして1m以上離すことにより移動中に画面が途絶えることが少なくなります。 既存の車にFMアンテナがある場合は50cm以上はなしてください。 カーナビ付属などは4本(水平・垂直で1セット)になっています。そのため2本ダイバシティよりははるかに強力です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50301.htm
  • hana-hana3
回答No.1

>なぜ、2本出ているのでしょうか? ダイバーシティユニットの取説に書いてありませんか? 変換アダプタが無いとアンテナ線の接続は出来ません。