OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビのアンテナについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148813
  • 閲覧数641
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (98/150)

こんにちは。
今、カーナビの購入を検討しているのですが、アンテナについて質問があります。
多くのカーナビアンテナはリアウィンドウか屋ね後部に取り付けているかと思いますが、
私としては外見を損なうので、車内に取り付けるフィルムタイプのアンテナがいいなと思っているのですが、
こういったタイプのアンテナは車外アンテナと比較するとTVの映りに大きな差があるのでしょうか?。
スペックを見る限りでは車外もフィルムタイプアンテナも変わりはなさそうです。
どなたか、経験された,見比べた事があると言う方、ご意見を伺わせてください。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

自信をもってお答え致します。

私も今まで角出しアンテナを使っていましたが、URLの商品に取り替えて満足しています。
一度URLを見て下さい。

外観、感度を重視すればそんなに高いものではないと思うでしょう。
また、FM VICSのアンテナも付いています。
URLにはリア、サイド、フロント、バンバー等に対応する商品もあります。
ただ、工事はある程度の経験がないと・・・。
取付けに自信が無い場合には、電装店等で取付けることをお勧めします。
これからカーナビを購入するのであれば、アンテナ工事を合わせてお願いすることは可能でしょう。
お礼コメント
yoriyori

お礼率 65% (98/150)

遅くなりまして。回答ありがとうございました。
URL、大変参考になります。この中から選ぼうと思います。
投稿日時 - 2001-10-12 20:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

両方の使用経験がありますが、
私の場合はあまり違いというのは体感できませんでした。

但し、電波の微弱な地域では差が大きく出るかもしれません。
以上、ご参考まで・・・
フィルムタイプの方が見栄えは良いですよね。やっぱり。
それよりも私の場合は車外アンテナは「積雪で折れた」というのが
プリントに変えた主な理由だったのですけどね。
お礼コメント
yoriyori

お礼率 65% (98/150)

遅くなりまして。回答ありがとうございました。
御自身の体験に基づく回答で大変参考になります。
投稿日時 - 2001-10-12 20:51:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

10年ほど前は、カーAVに凝っていました。
当時の感想ですが、
フィルムタイプのアンテナと、
セダンのリアウィンドーなどに取り付ける
タイプと比べると大差ありました。
しかし、アンテナだけではなく、ダイパシーユニット
も比べる事になったのですが・・。
アンテナより、無名のダイパシーユニットと
一流メーカーのダイパシーユニットを入れ替えた時
の方が効果が高かったです。
目立つアンテナは、最近では盗難犯にも目立つ事と
なりますので、困った物ですね。
お礼コメント
yoriyori

お礼率 65% (98/150)

遅くなりまして。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 20:52:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

カーナビのアンテナでなくて、テレビのアンテナですよね?
(カーナビのアンテナは3cm四方程度の小さな物です)

電波が強い街中等では差はないけれど、郊外等の電波が弱い地域では違いが大きくがでた。と友人が言ってました。
ちなみに私はロッドアンテナを使用しています。
お礼コメント
yoriyori

お礼率 65% (98/150)

遅くなりまして。回答ありがとうございました。
あまり、郊外へは行かないと思いますので、フィルムタイプを選ぼうと思います。
投稿日時 - 2001-10-12 20:49:29