• ベストアンサー

カーナビのTVアンテナ(インダッシュタイプ)

車のカーナビの型番がケンウッドのMDV-M705Wになります。車の純正のカーナビではありません。 カーナビは大きく分けてポータブルタイプとインダッシュタイプ(厳密にはもう一つありますが)がありますが、TVアンテナってメーカーによる違いとかあるのでしょうか。 他の家電品だと、RCAピンの規格やHDMIの規格がありますが、これは世界標準だと思います。では果たしてTVアンテナの場合って如何なの?!。 現在のアンテナはフィルムタイプで、フロントガラスに貼り付けてあります。今のカーナビを他の車に載せ替える場合、TVアンテナを新たに載せ替える車に用意する必要があるのかないのかが知りたいって事です。 ※ カーナビの載せ替えを実際に行った事がある方、またはこんな感じの仕事をされている方からの回答をお待ちしております。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カーテレビ用の地デジアンテナですが、放送の周波数は決まっているのでアンテナ自体はどの会社も同じような形状となります。 ただ、実際にナビと接続するコネクタは各社毎に異なるコネクタが採用されています。 メジャーなのは6種類ですね。 参考 https://store.shopping.yahoo.co.jp/tns/tns-antena.html MDV-M705Wであれば、テレビアンテナのコネクタの規格はVR-1になります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07NTWGJGR/ なので、別の車にMDV-M705Wを載せ替えるのであれば、 1)既に地デジアンテナが貼り付けられている場合 →そのアンテナのコネクタ形状を確認し、VR-1に変換するケーブルを別途購入して変換する。 ケーブルの一例:(GT13→VR-1変換ケーブル) https://www.amazon.co.jp/dp/B08K7LV5FD/ 2)地デジアンテナが貼り付けられていない車の場合 前述の「VR-1コネクタのアンテナ(Panasonic 純正)」等を購入し、新たに貼り付ける のいずれかの対応が必要となります。 以上、ご参考まで。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。リンク先拝見させて頂きました。家電品の例えばブルーレイレコーダーのメーカーを、パナソニックから東芝製の物に交換するって感じには無理って事ですね。 実は、この質問をする前にケンウッドのサポートに連絡したら、アンテナが1本¥2400するって言われました。4本使用しているので合計で¥9600に消費税¥960を加えた¥10,560って事になります。(最近値上げをしましたって言ってました) 次に乗る予定の車はディーラーの中古車で、取り敢えずカーナビがついていました。あくまでもweb上での確認なので、アンテナの形状の確認は出来ていません。ダイハツのディーラーのお店で、全てやってもらうってのも難しいでしょうねぇ。工賃も含めると¥30,000位は掛かってしまうんでしょうかねぇ。

jfkpt287
質問者

補足

すみませんでした、紹介して頂いたAmazonのアンテナだったら半額以下で済む訳ですよね。まあでも自分がやる事は不可能なので、工事をやってもらう人まかせになってしまいますが。(つд⊂)エーン