• ベストアンサー

ダブルチューナーとは?

家電初心者ですみません。 1.テレビを買おうと思っているのですが、ダブルチューナーって何が便利なんですか? テレビにチューナーが二つなくても、録画機器にチューナーがあれば問題無いような気がするのですが・・・ 久々にテレビ関係の購入を考えたところ、ビデオやブラウン管は主流ではなさそうだし、薄型液晶の32型を買おうと思うのですが、どこのメーカの何を買ったら良いものやらです。 2.音質にこだわりはありませんが、画像の綺麗な手ごろなお勧めの機種なんかあったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.テレビを買おうと思っているのですが、ダブルチューナーって何が便利なんですか? テレビにチューナーが二つなくても、録画機器にチューナーがあれば問題無いような気がするのですが・・・ ● 小さい画面で2画面を見ることが出来ますが、必要はありません、 小生の機種も付いているが、1度試しに見た程度で2画面は必要ありません 2.音質にこだわりはありませんが、画像の綺麗な手ごろなお勧めの機種なんかあったら教えていただけないでしょうか。 ● 店頭で自分自身で確かめることですね ●安いテレビは地上デジタルが入っていない場合があり、注意を要す。 ●最近のテレビは番組表がリモコン操作で見れます、新聞と同じ画面や、全く異なった画面があります、貴方のお好みは ●リモコンも使いやすいのと使いにくいのがあり、貴方の好みで確かめる

otukarekun
質問者

お礼

店頭で何度見ても、どれも同じに見えちゃうんですよ・・・ってことは、どれでも良いってことなんですかね。(笑) でも、リモコンのことは気付きませんでした。 主にじいさんが見るテレビなので、使い易さってのは確かに重要でした。 液晶のくせに地上デジタルが無いものがあるんですか間違って買ったら大変ですね!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

TVに画面二つ出すだけで高いだけですから不要です. それよりDVDにデジタルチューナー付(6万円位~)の方が録画は楽ですし,TVのチャネルに関係ないですから便利です.やはり日本のメーカー品の方が技術が進んでいるのとチューナーが付いていないから不便で,決して安くはありません.32インチ液晶で15万円位で変えるようになりました.ソニー,松下,シャープ,東芝辺りで予算の範囲で選べばいいです. 地上波デジタル観るにはUHFアンテナ(4千円位~)の購入と,設置は2階で2.5万円位掛かります.

otukarekun
質問者

お礼

韓国製みたいな聞いたことが無いようなブランドが確かに有りました。まったくブランドにこだわりはありませんが、やっぱり日本製がよろしいのですね。 で、皆さんのアドバイスを聞いて、チューナーは二つは要らないということで結論が出ました。 あとは、一番安いやつなら何でも良いかとも思えます。 皆さんありがとうございました。

• mayan99
回答No.2

ご存知だとは思いますが、デジタル放送対応のテレビを購入してください。 プラズマもきれいです。 大型電気店で画面を比較して購入することをお勧めします。 値段優先ですと韓国、台湾、中国製が安いです。

otukarekun
質問者

お礼

そうですね、プラズマも悩んじゃ・・・ って小さいのがなさそうですね。。。 32のサイズしか置けないのですよ部屋が狭くって・・・。(泣) 回答ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.1

一画面に同時に2つの番組を映したり出来ますね。 隅っこに小さく出しているあれです。

otukarekun
質問者

お礼

ズバリわかりやすい回答ありがとうございます。 二画面ですかー、そっかそっか、そんなのがありましたね!