• ベストアンサー

デジタルハイビジョンチューナーを買えば・・・

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=2173&KM=DST-BX500のようなデジタルハイビジョンチューナーを買えば、昔のブラウン管テレビでも最新の地デジ液晶テレビのようにきれいに映るのでしょうか? ブラウン管と液晶では画質は差がでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79693
noname#79693
回答No.3

これは「BSデジタルハイビジョンチューナー」ですので 地デジは受信できないのでは? 下記URLの物ならば地デジ対応ですがD1~D4のデジタル端子 が必要にるとおもいます。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15037&KM=DST-TX1
maiko2006
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (6)

回答No.7

地上デジタル対応チューナーをつければ、通常画質ですがデジタル放送を今までのテレビで見ることが出来ます。 但し、デジタルチューナーを買うくらいなら格安のデジタルチューナー内蔵ハイビジョンレコーダーを買ってはいかがでしょうか? 大手メーカー製デジタルチューナーと同じくらいの値段で(5~6万くらい)購入出来ますし、将来テレビを買い換えて、デジタルチューナー内蔵テレビを買っても無駄にはなりませんよ。そのままレコーダーとして使えばいいんですから。 家も、テレビ買い換えるまではこの方法でデジタル放送を楽しんでいました。

maiko2006
質問者

お礼

ありがとう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

今お手持ちのTVにD3かD4端子或いはHUMI端子が無い限り,デジタルチューナーを付けてもきれいな画面は楽しめません.ハイビジョン対応のTVを購入しなければなりません. 地上波デジタル放送内容とアナログ放送は殆ど同じ内容ですから,チューナーだけを買っても勿体無いだけです.買うならチューナー付のDVDの購入の方がお得でしょう.

maiko2006
質問者

お礼

ありがとう。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

テレビの画質に応じて映ります。 地デジBSデジ110CSデジ受信可能な液晶テレビはいっぱいありますが、13型くらいだと640*480、20型程度だと1024*720でもハイビジョン対応テレビです。32型でも1280*720や1336*768はある。サンヨーはブラウン管テレビに地デジBSCSつけました。(6万円くらいです) 地上波デジタル放送は1440*1080で放送します。テレビの能力に応じて1920*1080で映す機種もあります。640*480でもどれでもアナログ放送のようなゴーストない分きれいです。 2011年以後も外部入力端子(ビデオ、S端子など)あればデジタルチューナーつなげばいいです。一番安いのは(2007年1月時点)18000円です。 ブラウン管テレビでもハイビジョン放送に対応した機種はあります。 2011年以後地上波はデジタル放送だけになりますが、地デジは「ハイビジョン画質放送」と「ワイドテレビ画面放送」が売りでも、標準画質放送信号も一緒に流します。

maiko2006
質問者

お礼

ありがとう。

noname#79693
noname#79693
回答No.4

No.3です 失礼しました、先ほど回答した製品はデジタル端子無くても 接続できるようですね・・・。(見落としてました) >D4端子を備えていないテレビと接続可能です。お手持ちのさまざまな>テレビと接続して放送を楽しめます ハイビジョンのきれいな画像は望めないでしょうが・・・。

maiko2006
質問者

お礼

ありがとう。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  画面の縦横比、走査線の数が違うのでデジタル放送の信号を減らして昔のアナログに合わさないと、古いアナログTVでは写せません。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>きれいに映るのでしょうか? 残念ながら映りません。TVもフルハイビジョン対応に 買い換えてください。

maiko2006
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 地デジチューナとノートパソコンを接続して予約録画する

    ソニーの地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー DST-TX1 のD4端子他と レッツノートパソコンCF-T7BW5NJR(XP PRO)のUSB2.0他端子を うまく接続して、最も安価に予約録画できる方法を教えてください。 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15037&KM=DST-TX1 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-T7BW5NJR

  • ハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。

    ヤフオクでハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか? 液晶よりもブラウン管が好きなので、ハイビジョンブラウン管テレビで地デジを見ることにしようと思います。 故障が心配ですので、ハイビジョンブラウン管テレビを超える薄型テレビが手ごろな価格になるまで使用でき、できれば2万以内で考えています。 故障が起こりにくく、地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか?

  • デジタルテレビチューナをつければ地デジを見れる?

    今もうプラズマや液晶テレビを買ったらそのテレビに地デジがついているんですよね?でもそれをしたくないと思い、チューナーを買おうと思っています。それを今のブラウン管につけたら地デジのようにきれいにうつるということでしょうか?教えてください。そしてもしできればチューナーをパソコンにとりつけてパソコンのモニターで地デジをたのしみたいのですが、ちなみに今はパソコンにテレビチューナーはついています。

  • ゲーム機とテレビの接続

    おはようございます。 現段階ではPS2とテレビをD端子で繋げていますが PS3を購入したのでこちらをD端子で繋ぎ、PS2をS端子で繋ごうと思っています。 D端子はテレビの裏にありS端子は前面にあります。 この場合リモコンで切替可能ですか? 不可能でしたら繋ぎなおすのが面倒なので何か他に良い方法があれば 教えてください。 よろしくお願い致します。 テレビはSONYの28型ブラウン管KV-28DX650です。 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=13327&KM=KV-28DX650

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルが全画面で見られないのはなぜ?

    こんにちは。 お世話になります。 ケーブルTVで地上波デジタル放送を見ることができるのですが、必ず画面の上下左右に黒い枠が現れ(番組によっては上下のみに黒い枠)、小さい画面でしか見ることができません。 上下のみに枠が現れるのは16:9の放送だと思うのですが、それ以外の番組で上下左右に黒い枠が現れて小さい画面になってしまうのはなぜなのでしょうか? これはTV側の性能が地上波デジタルの高画質に追いついていないからなのでしょうか? 街の電気屋に展示されているテレビではデジタル放送受信中も黒枠がないような気がするのですが・・・ ちなみに我が家のテレビはソニーの25型ブラウン管 KV-25DA65 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=13339&KM=KV-25DA65 を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルチューナーとブラウン管テレビと端子付きの液晶テレビについて

    こんにちは。 お聞きしたいのですが、今ブラウン管テレビが安くなっていると思います。見た感じ、私にとっては液晶よりもブラウン管のほうが見やすいです。 現在新しくブラウン管テレビ28型を購入しようと考えているのですが、ハイビジョンデジタルチューナーがついておりません。実際、2011年で始まるときに、どれほどまで値段が下がるものなのでしょうか?チューナーをつけなければ、デジタル放送自体がみれなくなってしまいますよね? やはり、端子付きの液晶テレビを購入するべきなのでしょうか??その方がお得でしょうか?電気代とかも、液晶の方が省エネのように思えるのですが。 ご知恵を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします

  • デジタルハイビジョンチューナー搭載のDVDレコーダーとは?

    TVやDVDに詳しくないので教えてください。 アナログテレビ(ブラウン管)とビデオの組み合わせで、 DVDはパソコンで観てます。 HD付きのDVDレコーダーを購入しようと思うのですが、 「デジタルハイビジョンチューナー搭載」のものを買ったほうがいいのか、迷っています。 そもそもハイビジョンというのがわかりません。 何年かあとにデジタル放送になるのですが、 ハイビジョンというのはオプションなのでしょうか? アンテナとか変更する必要がありますか? もしハイビジョン用のDVDを購入した場合、 TVもハイビジョン用のものを購入しないと意味がないですか? 来年あたりに液晶テレビを購入予定です。 ハイビジョンというのが普通になってゆくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーか、HDDレコーダーか。。

    どちらを買おうか迷っています。 現在、DVDレコーダーと、BSデジタル内臓ハイビジョンTV(ブラウン管)をもっているのですが、地デジを搭載したくて、チューナーのみを買おうか、HDDレコーダを買おうか迷っています。 どちらのほうがよろしいでしょうか? あと、質問で、チューナーを価格コムで調べたのですが、ここにあるチューナっていうのはすべてハイビジョンは対応しているのでしょうか? 具体的に述べるとチューナをつなげば地デジでハイビジョンは見れるようになるのでしょうか? そこらへんがよくわかりませんので、もしわかる人がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • なんで、アナクロチューナーなんか、搭載するのでしょう?

    9月に、12年使ったブラウン管テレビが、壊れ、42型地デジ液晶テレビを買いました。 地デジのチューナーだけ入れとけばいいのに、なぜ、使うことのない、アナクロチューナーも搭載するのでしょう? アナクロチューナーなんて、いらないから、その分値段、安くしてくれれば、いいのに~