• ベストアンサー

デジタルチューナーとブラウン管テレビと端子付きの液晶テレビについて

こんにちは。 お聞きしたいのですが、今ブラウン管テレビが安くなっていると思います。見た感じ、私にとっては液晶よりもブラウン管のほうが見やすいです。 現在新しくブラウン管テレビ28型を購入しようと考えているのですが、ハイビジョンデジタルチューナーがついておりません。実際、2011年で始まるときに、どれほどまで値段が下がるものなのでしょうか?チューナーをつけなければ、デジタル放送自体がみれなくなってしまいますよね? やはり、端子付きの液晶テレビを購入するべきなのでしょうか??その方がお得でしょうか?電気代とかも、液晶の方が省エネのように思えるのですが。 ご知恵を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angormore
回答No.1

迷ってらっしゃるよね? そう。 この問題は、その人の価値観によって、どっちが得かどうか分かれる問題だと思うよ。 ただ、確かなことは現時点では3つ。 1:消費電力に関しては、ブラウン管のほうが大きい。 2:大画面薄型TVなら、液晶よりプラズマの方が綺麗。 3:現時点でTVを買おうとする人は、「思慮が足らない人」か「お金持ちの人」か「今持っている唯一のTVが壊れた人」。 なお、3については、あなたを侮辱しているわけじゃなくて、世間一般に言えることなので誤解無くね。 総務省やメーカーがどう思っているかは別にして、実際、アナログ放送のスムースな廃止が成功するとは限らないんだから。

ycqxs765
質問者

お礼

angormore 様 おっしゃるとおりの3点です。3についてもよくわかります。今は過渡期と思い、ブランウン官の処分で安くなっているかと思いました。これからは薄型でしょうか? 11年のアナログ廃止は、きっと問題になるでしょうね?理解できない人もいるかと思いますし、、、、 もう少し待ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は28型 地デジチューナー内臓のブラウン菅TVを 買い地デジのきれいな画を楽しんでいます。 あくまで自分の感想ですが、やはり液晶は最新のものでも動きのはやいときに、残像がありブラウン菅のほうが 見やすかったからです。 28型でしたらブラウン菅もおすすめです。

ycqxs765
質問者

お礼

pekopokodoko 様 >地デジチューナー内臓のブラウン菅TV あるのですね?今調べました。まだ少し高めですが、しばらくしたら下がるかもしれませんね。 液晶の残像は私も気になります。ブラウン管の方が好きですね。 もう少し考えて決めたいと思います。 ありがとうございました