• ベストアンサー

すでにチューナーを所持してたら、液晶テレビはチューナ内蔵されてないのを購入すべき?

我が家のテレビはシャープ製のブラウン管です。 1ヶ月前にJCOMのケーブルテレビに加入しました。 業者さんがデジタル放送用のチューナーを設置してくれ、毎日アニマックスやらBSやらを楽しんでいます。  チューナー設置の際、業者さんが「このチューナーさえあれば、液晶テレビなんかに買い換えなくて済みますよ。ずーっとこのブラウン管で地上波デジタル放送を見ることが出来ます」と言われました。  しかしいつかは液晶テレビ(32V)購入を検討してます。 1/そこで、もうすでに我が家にはチューナーがあるので、ノジマから出ている様な(http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/14/news046.html)チューナの付いていない安いテレビでも大丈夫って事なんですかね…?  HDMI入力端子搭載のユニデン(http://www.uniden-direct.jp/products/32_27_20.html)も気になる所ではあります。 2/CATVであってた映画を録画したのを後で見てみたら、録画中に自分が途中で違うCATVのチャンネルに変えた行程が録画されてました。 映画を録画していたはずが、途中で音楽番組に変わったり、番組表を開いたり…と。 「CATVを録画するときは他のチャンネルに変えちゃいけない。」 みんなそうなんですか? それともやはりテレビの問題ですか?ちゃんと液晶テレビとか買えばそんな面倒な事は起こらないんですか? 回答おまちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

◇1/基本はTVにチューナーは付いていなくてもOKです。 しかし、ノジマのはD4端子が1つだと思いますので、CATVの チューナーからD端子経由でハイビジョン番組が見れる場合、 今後DVDレコーダーをTVへつなぐ際D端子が無いので困りますね。 ・もう1つ心配なのは画質です。液晶のスペックでは良くても 現実の映像処理になると、かなり違いが出ますので出来れば現物を 確認したいですね。 ・それと終わりのご質問: CATVのチューナは1つだけですので【裏番組】は録れません。 ◇将来デジタルチューナー付の、TVまたはHDD付レコーダーを お買いになる際はCATV会社に【パススルー方式】で希望機種が ハイビジョン画質で【接続可能か】どうかを必ず確認される必要が ありますね。会社により3種類の方式がありますので。 以上です

rick-barry
質問者

お礼

なるほど! D4端子の搭載数も頭に入れておかなければいけないですね。気付かなかった…。(^o^;) 小さい事ですがとても重要な事ですよね。 最後の「パススルー方式」の事、初めて聞きました。 調べてみれば見るほど「MID帯、SHB帯、UHF帯、64QAM、STB…」…etc.  …ハァ~混乱しそうですね(笑) たぶん私の所は今「トランスモジュレーション方式」という事になるのかな。…たぶん(不安) 大きい買い物。 来年のボーナス時期に向けて頑張って電気店に通って勉強したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.2

チューナーとテレビが別だと、操作が面倒です。 CATVのはビデオ用と割り切ってテレビも内蔵品買ったほうが、日々の使い勝手がケタ違いですよ。 あと韓国製家電はやめたほうがいいですよ、 毎年ぶっ壊れる液晶モニターや、一年で真っ暗になったテレビとか見てきましたので。 毎年修理を経験したいなら止めませんが、私は3年で捨てました。

rick-barry
質問者

お礼

今ふと思ったんですけど…(混乱してきた)、 「チューナー内蔵テレビ」を買った皆さんは、受信料とか払っているんでしょうか? 「チューナー内蔵テレビ」を買っても、ケーブルテレビ局に加入しないと、従来通りアナログ放送しか見れないのでしょうか? …って事は、テレビでチューナー内蔵品を買ったらば、その分のチューナー受信料も払わなくてはいけないという事でしょうか!?(-_-;) 今加入しているJCOMは、 「電話回線・光ネット・デジタルチューナ」3つセットで1万円弱なので「安いなぁ」と思って加入しました。(今までがネットだけで6千円かかってたので) もし上記の事で2重に受信料を払わなければいけなくなった場合は、思い切って内蔵テレビ買って、デジタルチューナを解約しちゃおうと思います。 今年イオングループで発売された韓国製の液晶テレビ、実は狙ってました。(店に買いに行ったら売り切れていました。) やはりやめた方がいいですか…(笑) 3年で棄てるはめになるなんて!お金が~~…。 保証保険があっても、いちいち修理に出すような物は絶対に欲しくないです…。 やはり日本製デスネ! 為になる体験談ありがとうございました。