• ベストアンサー

液晶テレビ

いずれ、あと何年後かには、ブラウン管テレビも使用できなくなるので、液晶テレビを買おうと思ってます 液晶テレビをネットで検索していたら、デジタルチューナーありと、デジタルチューナーなしがありました これの違いは何でしょうか? デジタルチューナーがついてないと困りますか?

noname#47054
noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgsinx
回答No.1

デジタルチューナーがないとデジタル放送(いわゆる地デジ)が見られません。 この場合、デジタルチューナーを別途購入してテレビに接続する必要があり面倒なので、 デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買うことをおすすめします。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

勘違いされているようですが。 > いずれ、あと何年後かには、ブラウン管テレビも使用できなくなるので、 テレビ放送にはアナログ放送とデジタル放送があります。 ブラウン管テレビはアナログ放送対応だと思います。 アナログ放送は2011年で終了ですからそれ以降はデジタルテレビかデジタルチューナが必要です。 折角ならデジタルテレビがいいと思います。(リモコンが1つで済むなど) 薄型テレビでもデジタル非対応のものが売られていたりしますのでご注意ください。 警告シールが張ってあります。 液晶テレビを買おうと思ってます 液晶テレビをネットで検索していたら、デジタルチューナーありと、デジタルチューナーなしがありました これの違いは何でしょうか? デジタルチューナーがついてないと困りますか?

• dominku
回答No.3

デジタルチューナーがついていないと地上デジタル放送が受信できません。 デジタルチューナーを別途購入するとなると別ですが 2011年以降は一切テレビ放送が見れなくなると言うことですね。 かなり困ると思いますよ。

• yui_o
回答No.2

>デジタルチューナーがついてないと困りますか? これは今話題の地上デジタルチューナーの内蔵か内蔵されていないかの差です。 2011年以降外付けの地デジチューナを購入しないとテレビが見れなくなりますがそれでも良ければデジタルチューナがなしを購入してもいいでしょう。 何年もそのままで使い続けるのならばデジタルチューナのありのものを購入するのがいいでしょう ただ、液晶テレビは実際に見てみなければ映りの差を確認できないです。 液晶テレビの安いものは、動きの早いサッカーやF1などを見るととても見づらいという難点もあります。 購入する前に店頭で移りの早い映画などで見比べてみてはどうでしょうか