• ベストアンサー

早実の斉藤投手について。

早実の斉藤投手はそんなに凄い逸材なのですか? 別に変な意味では無く、私はプロ野球は好きで良く見る のですが、高校野球は全く見ないので本当に分からないのです(汗 決勝戦で新聞やTVで騒がれているのを見て、両投手とも 凄いらしい・・・という事は判ったのですが 実際に試合を見ていないので実力までは分かりませんでした。 2試合連続で投げきった、らしいのでタフなのは分かるのですが(苦笑 もしかして西武の松坂投手クラスなのでしょうか? だとしたら是非プロでの活躍を見てみたいですね! 詳しい方いらっしゃいましたら、特にどの部分が優れているのかを 解説して頂けないでしょうか。 (例:キレが良い、コントロールが良い、変化球が良い、直球が良いetc) 宜しくお願いします。

noname#22097
noname#22097
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.4

斉藤君は身長176センチなので 体力的には劣りますが 技術力では超高校級なので 活躍できる可能性は大です。 巨人軍の桑田(174センチ)は 投手だけでなく、野手としても プロで通用できるまさにオールラウンドプレイヤー で体力を技術力でカバーしても余りある 才能と努力と向上心の選手です(でした?)。 斉藤君も桑田クラスの選手として 活躍を期待したいですね。

noname#22097
質問者

お礼

今年、特に大活躍している中日の川上投手もそれ程大きな選手 では無いので、そういった意味では斉藤投手にも十分可能性はありますね! 日本球界でもメジャーでもいいので、いずれプロでの活躍を 見てみたいものです。 ご回答どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

高校生からプロに入って通用するには並外れた速球(球威、キレ共)がないとなかなか難しいんじゃないですか? でも、命とも言うべきコントロールは超一級ですから期待できます。 松坂、工藤クラスにはなれなくても 桑田くらいにはなれると。思います。 ただし、故障等がなければの話ですが。。。。

noname#22097
質問者

お礼

>コントロールは超一級 おお!コントロールが良いんですね! これは一流投手には絶対必要な事ですから、とてもいいですね。 故障なく活躍してくれることを祈りましょう。 ご回答どうも有り難う御座いました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

今後の活躍(努力)しだいとしか言いようがないです。 (キレが良い、コントロールが良い、変化球が良い、直球が良い) 全て満たしている(満たす)素質を持っている「可能性」はあると思います。

noname#22097
質問者

お礼

なるほど、即戦力というよりは将来性大!ということですね。 ご回答どうも有り難う御座いました。

回答No.1

いやあ~、私が見る限り松坂までは達していないですねえ。松坂のほうが「スゴイ」と感じました。体格的にそんなに恵まれたピッチャーでもないので、これからだと思います。 どの時点でプロ入りするかにもよりますが、この先数年でかなり伸びる「のびしろ」はあると思います。

noname#22097
質問者

お礼

>松坂のほうが「スゴイ」と感じました >「のびしろ」はあると思います。 そうですか、延びしろに期待ですね! ご回答どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 斉藤投手の4年後

    早実の斉藤投手は大学に行って、技術的にも人間的にも成長したいということで進路を定めましたが、おそらく早稲田大学に行く可能性が高いと思います。甲子園ではすばらしいピッチングをしましたが、今後大学で4年間過ごした後、プロで通用するのでしょうか。大学を経てさらに実力を増して即戦力でプロに入るケース、逆に大学に行ってケガなどしてあまり伸び悩むケースなどあると思います。斉藤投手は投球術もすばらしいし、さらに体力技術も向上するし、性格もしっかりしているので、4年間順調に成長してプロ入りしそうな感じはしますが、特に高校や大学での野球経験者の方などの目で見て、斉藤投手の大学進学は正しいのか、あるいは4年後プロで通用するのかなど教えてください。

  • 斉藤和巳の評価について

    今年も昨年も、プロ野球で最もすぐれた成績を残した先発完投型投手はソフトバンクの斉藤和巳だと思います。それなのに、WBCでは日本代表には選ばれず、オールスターのファン投票でも1位になることはなく、日本のエースは西武の松坂投手だと思われています。数字では斉藤の方が上なのに、なぜ斉藤は松坂より下だと思われているのでしょうか? もう一つ、斉藤投手は毎年、勝数に比べ負けの数が異様に少なく、驚異的な勝率ですが(防御率が6点台でも勝ち越したことがあります)、その理由は何でしょうか?

  • 早稲田実業の斉藤投手

    春の大会のときに、斉藤投手は 「どうしても早実で野球がしたいので 猛勉強して合格した」と言ってましたが、 彼は一般入試で合格したのでしょうか? 栃木県から、何時間もかけて通学していると いうのは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 斉藤祐樹選手は結局どうなの?

    ワイドショーで騒がれて、世間の下馬評(人気?)は高い斉藤祐樹投手ですが、 プロの下馬評はイマイチのようです。 自称野球評論家の方々、斉藤祐樹投手の今後の活躍を教えてください。 10勝とって、新人賞取りますか? 松坂投手並みの活躍しますでしょうか?? どちらかというと桑田投手のようなピッチングでしょうかね?

  • アメリカ戦の勝利投手

    WBC準決勝の日本-アメリカ戦で、勝利投手は松坂となっています。 しかしながら松坂は5回2死の時点で杉内に交代しています。 日本のプロ野球では、先発投手は5回を投げきらずに降板すると、勝利投手になることはできないと思いますが、WBCではルールが違うのでしょうか。 詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • 斉藤投手が美男子でなかったら、、、

    連日の高校野球、斉藤投手フィーバーが続いています。これは彼の投手としての実力ももちろんありますが、あのイケメンかつ物静かで落ち着いた発言、受け答えを含めた気品の高さが伴っているからこそと思います。もし顔が出川みたいで、態度や物言いが亀田君みたいだったら絶対にこの報道加熱はないのではないかと思いますがいかがでしょう。皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 斉藤祐樹って

    日ハムの斉藤祐樹って 世間が騒ぐほどの良いピッチャーですか? ストレートも大して早くないし 変化球も並のキレだし 前に楽天の田中と投げ合って 試合後に「この4年間の差は追いつけそう」的なこと言ってたけど 無理でしょう… どう贔屓目に見ても大学レベルだと思いますが 地元の情報番組ではいまだに エースだの好投手だのとアナウンサーがもてはやしてます 松坂のような いわゆる怪物型でも ダルビッシユのような化型でもなさそうですし… 彼の凄さがいまいちわかりません 教えて下さい

  • 斉藤祐樹・・・

    いまや、日本ハムは大谷投手で大盛況です。 方や、斉藤祐樹は、どこへやら…。 鳴り物は続かない!と云う例えもあるように もうじき戦力外通告を受けるような気がするのです。 プロ野球は、高卒で入った方が成功するような気が します。楽天の田中将大投手や巨人の坂本のように…。 斉藤祐樹の現状や今後についてご存知の方、お知ら せください。よろしくお願いします。 学歴不問の世界です…。実力勝負です・・・。 斉藤祐樹には悪いが、最早これまでではと…。

  • ノビのある直球

    投手転向が決定した中学で野球をやっているものです。先日は打者としての技術を皆さんに教えてもらったのですが、投手転向したので質問します。 藤川投手や松坂投手など直球に「ノビ」があると言われます。パワプロでも「ノビ○」と言った能力が備わっています。初速と終速の差がないと言われますがそういう直球を投げるにはどうしたらよいのか、どういったトレーニングや意識をすればいいのか教えていただけるとありがたいです。これ加え、わがままなことは分かっているのですが、簡単な変化球も教えていただけると大変ありがたいです。

  • 新垣渚投手のスピード

    高校時代松坂投手とともに話題に上る投手でしたが、特に球速は松坂よりも速かったように記憶しています。ところが、大学に進みプロ入り。プロに入って何年か経ちますが、スピードピッチャーとして話題に上ることはなく、高速スライダーが持ち味という印象が今は強いです。今年の9月5日の対日本ハム戦にプロ入り最速の155km/hを記録したそうですが、そういえば、個人的にはこの試合はドームで観戦していましたが、そんなことは記憶がありません。もしかするとトイレにでも行っていたときに記録したのかもしれませんが。 私は高校時代の活躍からして日本最速とか記録する投手になると期待していたのですが、今はせいぜい150km/h前後で、特別速い投手というタイプではないと思いますが、どうしてそうなったのでしょうか。高速スライダーなど変化球をマスターしたがために速球が落ちたということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう