• ベストアンサー

斉藤祐樹って

日ハムの斉藤祐樹って 世間が騒ぐほどの良いピッチャーですか? ストレートも大して早くないし 変化球も並のキレだし 前に楽天の田中と投げ合って 試合後に「この4年間の差は追いつけそう」的なこと言ってたけど 無理でしょう… どう贔屓目に見ても大学レベルだと思いますが 地元の情報番組ではいまだに エースだの好投手だのとアナウンサーがもてはやしてます 松坂のような いわゆる怪物型でも ダルビッシユのような化型でもなさそうですし… 彼の凄さがいまいちわかりません 教えて下さい

  • 野球
  • 回答数15
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

12です ナニがすごいって この程度の成績でこうやってネットで話題になったりすることがすごいんです。 だから、「持っているいるもの」でお客さんを呼べるんです。 これも今のうちだけのような気もしますけど。

その他の回答 (14)

回答No.15

何がすごいって 1、何もすごくないのに人気がある 2、何もすごくないのに打たれない 3、仲間が何故かいつも大量援護

回答No.13

え!?吉川より上??? すみません、ビックリしたので再投下します。ANo.5です。 書き間違いじゃないですよね?「(斎藤は)吉川よりは上でしょ?」の意味ですよね。再確認ですが。 ちょっと全くわからなくなってきたんですが、貴方の評価基準はなんですか? 成績(結果)ですか?プレースタイルそのものですか?それともイメージですか? 結果でいうとですね、 ●斎藤佑樹 防御率3.40 試合数16 投球回95.1(一試合あたり5.96イニング) 5勝7敗 勝率.417 WHIP1.59 QS率56.3% K/BB1.16 援護率4.32 ●吉川光夫 防御率2.31 試合数14 投球回85.2(一試合あたり6.11イニング) 7勝4敗 勝率.636 WHIP1.11 QS率50.0% K/BB2.10 援護率2.97 斎藤が勝ってる数字なんてQS率だけじゃないですか。 過去の実績を見てもですね、吉川はルーキーイヤー(しかも高卒)に4勝を挙げて日本シリーズでも投げてるんですよ?一方の斎藤はご存知の通りですよね。 評価基準が結果でないとしたらプレースタイルですか? 吉川はすごいですよ!サウスポーで150k近い速球が武器ですし、あれをコースに投げられたら大抵の打者は打てません(なかなか投げられないのがネックですけど) 一方の斎藤は・・・この質問の趣旨がそうであるように、何が武器なのかもわかりません。よって吉川の圧勝です。 イメージですか?イメージなら斎藤の圧勝でしょう。そりゃ。 でももし貴方が「斎藤は開幕投手だったし、ファンも多いし、なんかよくわからんけど吉川より斎藤の方が上だと思う」とでも言おうもんなら、それは「なんかわからんけど田中マー君と斎藤って同じぐらいの実力なんでしょ?」という人を笑えません。 彼のすごさを本気でわかろうとするならば、まずあなた自身の評価基準を明確に決めてください。 勝ち数でもいいです。防御率でもいいです。WHIPでもQS率でも被BABIPでもいいです。 ストレートの速さでも、変化球のキレでも、コントロールでもいいです。 まず自分の中での定規を作りましょう。その定規に沿って合う選手がすごい、合わない選手はすごくないでいいじゃないですか。 もちろんその定規は人それぞれなんだし、強要も強制もするべきではないですが。 とまぁネタにマジレスしてしまいました。失敬失敬 もしネタでも只のアンチでもないと真剣に言うのならば、真剣にもの考えて意見言ったほうがいいと思いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

斉藤のどこが凄いのか それがわからないだけです 打てないプロの打者が情けないのかな まぁ先日もめった打ちにされてましたからね あれが本来の斉藤なんです 吉川は今年に関してはいいと思います

回答No.12

昔で言う 荒木大輔 のような選手でしょう 甲子園のヒーローでプロで日本シリーズの第1戦にも先発をした経験もあるけど通算成績はそこそこの成績、というような。 デビュー当時の世間の影響はすごかったみたい、子供に大輔という名前をつける親が多かったそうで松坂大輔もその一人だそうです。 斉藤祐樹もそんな感じの選手ではないでしょうか 成績でお客さんを呼ぶよりも「持っているもの」でお客さんを呼ぶ選手ではないでしょうか ちなみに、広島との交流戦でマツダスタジアムで斉藤祐樹が投げた試合は超満員だったそうです

azuki-7
質問者

お礼

斉藤が持ってるものって 仲間ですよね? 仲間でお客さん 呼べるかな…

  • ino03
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.11

直球、変化球、制球、どれも1軍半ながら 「愚直にボールを動かし、低め低めに集めて最大限に長打を減らし3アウトを取る」 大卒2年目でこのようなベテランな投球ができるのが斉藤の凄さではないでしょうか。 ダルビッシュ、マーくん、松坂のようなインパクトはありませんが上記のような投球をローテを守って出来る24歳なんてそうそう出て来ません。 先頭打者を四球で出した直後にあっさりと安打を打たれ得点圏へ進まれたのなら並の投手なら大量失点しますよね。 その事から考えても彼もまた並(大卒レベル)でなくプロであることが覗えます。 結果論と言われればそれまでですが 投球回95 被安打109 与四球43 コレで防御率3.39 と成績にも現れております。 仰るとおり報道数や扱いなどから考えると実力不足は明らかですが、ベテランのような投球が出来る24歳が本物の武器を手にしたら。 この上なく楽しみな存在になりそうですね。

azuki-7
質問者

お礼

昨日も大量失点で負けましたね… マー君とは相性悪いのかな

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.10

No.6です。お礼感謝。ちょっともう一回。 ~~ 斉藤はこれ以上伸びないと思います お坊ちゃまとしてぬくぬくと育てられた人が努力なんかしてないと思うし 斉藤は今がピークかと ~~~ うん、だからそういうことも含めて、引退したとき評価してあげればいいんじゃないかな? 今からどうなるかなんて誰も分からないんだから。  #分かるんならみんな競馬当ててるよ^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

azuki-7
質問者

お礼

引退したとき評価されるだけの成績を残していればいいですが…

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.9

安田猛(ヤクルト) 星野伸之(オリックス) 北別府学(広島) 小宮山悟(ロッテ) 山本昌(中日) 皆全盛期にはエースと呼ばれた方々ですが、 江川のような怪物型でもダルビッシユのようなタイプでもありません。 緩急とかコントロールとか、何か一芸を見つけてプロで活躍しています。 斎藤佑樹が今後もプロで活躍できるかは、 一芸を見つけられるか否かにかかっていると思います。 今、ひとつ彼の良いところは、何を考えているかわからないところだと思います。 田中将大のように闘志むき出しも良いですが、ポーカーフェイスも武器になります。 200勝をあげるような超一流にはなれないかもしれませんが、 日本ハムの一時代を代表する投手にはなれる可能性はあると思います。

azuki-7
質問者

お礼

それらの投手と一緒にされては困ります かれらは確かに怪物でもなかったですが 斉藤よりは三枚は上手でしたよ

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.8

かしこい野球ファンならは斎藤なんか大したピッチャーじゃないってのは大体分かってます。 おっしゃる通り150キロ球のストレートを持ってるわけでもなく、 特筆すべき変化球も持ってませんから。 マスコミと一部のミーハーファンが実力も把握せずにギャーギャー騒いでるだけです。 ルーキーの時、入寮しただのキャンプインしただのだけで大騒ぎしていたのにはホントに呆れました・・・。 プロに入って3、年ぐらいまでは若さと勢いとファンの後押しで そこそこ勝てると思いますが、いずれは行き詰ると思います。 球速は今以上に伸びようがなさそうなので、 変化球の制度をどれくらい上げるかが鍵でしょうね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

なんか斉藤に嫉妬していない? 騒いでいるのはマスコミで、斉藤自身はいい迷惑です。 成績も悲観する内容ではなく、1年目で6勝はけして悪くはありません。 今期も10勝する可能性もあり、叩くのは少々早いかと。 マー君などと比べるのが間違いであり、あのスピードの無いストレートであそこまで勝てるのは賞賛すべき点です。

azuki-7
質問者

お礼

いや さわいでるのは北海道のハムファンです 嫉妬むではないです 実力ないのに騒ぐなんて見る目ないなって 一年目の六勝もほとんど五回で降りての勝ちですからね~ おぼっちゃまだから甘やかされてますね 10勝?夢の又夢ですね あのまっすぐ打てないのは打者が情けないだけです

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.6

お邪魔します。オールドヤクルトFAN。今は余り・・・。 中途半端なピッチャーだなぁーと思う。正直ね。 人気はあるけど、実力は・・・? まだお若いからね、どう進化されるかは楽しみだけど。 昔ヤクルトに「荒木大輔」ってピッチャーがいました。 甲子園で人気者。大学行かず、ドラフト1位でヤクルト。  #そのときのはずれ1位が、斉藤正樹(巨人) 人気がすごい! 実力もすごい! 怪我に泣かされた。 本人曰く「ルーキー・二年目はナチュラルに沈んだ分バッターさんが打てなかった。   3年目は沈まなくなったから、打ち頃になってしまった」 4年目から少し快進撃。きれいなフォームと、シュート、外のスライダー。 でも怪我する。 復帰して’93の優勝に貢献。でもそこで実働は終わり。 大輔 って名前が異常に多くない? 松坂もそうだ。母親さんが大FANだったって。 人気者は辛いし、影で努力もしないといけない。 きっと松坂や、田中君も、必死に努力したはずだと思うよ。 まだその途中なんじゃない? 評価は引退するときに決めてあげればいいんじゃないかなぁ? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

azuki-7
質問者

お礼

斉藤はこれ以上伸びないと思います お坊ちゃまとしてぬくぬくと育てられた人が努力なんかしてないと思うし 斉藤は今がピークかと

回答No.5

もういやというほどこの手の議論はなされていますが、結局のところ >世間が騒ぐほどの良いピッチャー >どう贔屓目に見ても大学レベル この曖昧な評価基準がすべての元凶です。 私の感覚で言えば「世間が騒ぐほどではないが、大学レベルより明らかに上」という評価です。 世の中どうしても100点か0点かではっきり評価したい人が多いようですが、当然その間の選手は沢山います。というかむしろ100点の選手も0点の選手も世の中にはいないといっても過言じゃありませんが。 もうひとつ、私の中での評価基準ですが「私は斎藤を評価しています。どれくらい評価してるかというと同じ日本ハムの吉川と同じぐらい」という感じですね。 私自身ハムファンなので贔屓目が入りますが、今後将来的に斎藤&吉川の左右のダブルエースに育って欲しいと思っています。 質問者様は過大評価と感じているんでしょう。たしかに松坂・ダルビッシュと比べたら明らかに劣ります。 でも大学生投手と比較するならば明らかに斎藤の方が上です。それは過小評価になります。 こういう中途半端な評価は世間一般的に嫌われるんでしょうね。やっぱり世間は「スゴイ!」か「全然ダメ!」のどちらかが好きですから・・・ でも私はこういう中途半端なところが人間臭くて、斎藤は好きですけどね。 「並みの投手」が一流打者をどうやって打ち取っていくのか。斎藤ファンの醍醐味はそこにあります。

azuki-7
質問者

お礼

いや 吉川よりは上でしょ?

関連するQ&A

  • 斉藤祐樹・・・

    いまや、日本ハムは大谷投手で大盛況です。 方や、斉藤祐樹は、どこへやら…。 鳴り物は続かない!と云う例えもあるように もうじき戦力外通告を受けるような気がするのです。 プロ野球は、高卒で入った方が成功するような気が します。楽天の田中将大投手や巨人の坂本のように…。 斉藤祐樹の現状や今後についてご存知の方、お知ら せください。よろしくお願いします。 学歴不問の世界です…。実力勝負です・・・。 斉藤祐樹には悪いが、最早これまでではと…。

  • 斉藤祐樹選手は結局どうなの?

    ワイドショーで騒がれて、世間の下馬評(人気?)は高い斉藤祐樹投手ですが、 プロの下馬評はイマイチのようです。 自称野球評論家の方々、斉藤祐樹投手の今後の活躍を教えてください。 10勝とって、新人賞取りますか? 松坂投手並みの活躍しますでしょうか?? どちらかというと桑田投手のようなピッチングでしょうかね?

  • 斉藤和巳の評価について

    今年も昨年も、プロ野球で最もすぐれた成績を残した先発完投型投手はソフトバンクの斉藤和巳だと思います。それなのに、WBCでは日本代表には選ばれず、オールスターのファン投票でも1位になることはなく、日本のエースは西武の松坂投手だと思われています。数字では斉藤の方が上なのに、なぜ斉藤は松坂より下だと思われているのでしょうか? もう一つ、斉藤投手は毎年、勝数に比べ負けの数が異様に少なく、驚異的な勝率ですが(防御率が6点台でも勝ち越したことがあります)、その理由は何でしょうか?

  • 早実の斉藤投手について。

    早実の斉藤投手はそんなに凄い逸材なのですか? 別に変な意味では無く、私はプロ野球は好きで良く見る のですが、高校野球は全く見ないので本当に分からないのです(汗 決勝戦で新聞やTVで騒がれているのを見て、両投手とも 凄いらしい・・・という事は判ったのですが 実際に試合を見ていないので実力までは分かりませんでした。 2試合連続で投げきった、らしいのでタフなのは分かるのですが(苦笑 もしかして西武の松坂投手クラスなのでしょうか? だとしたら是非プロでの活躍を見てみたいですね! 詳しい方いらっしゃいましたら、特にどの部分が優れているのかを 解説して頂けないでしょうか。 (例:キレが良い、コントロールが良い、変化球が良い、直球が良いetc) 宜しくお願いします。

  • 斉藤祐樹、今シーズンの評価は?

    佑ちゃんこと、北海道日本ハムファイターズの斉藤祐樹投手。 2011シーズン公式戦終了しました。 入団から世間を騒がし、いやむしろ入団前からかな… ド派手な入団会見。そしてそのまま佑ちゃんフィーバー。 なんだかんだで、途中ケガで戦線離脱したものの 今シーズンの1年目の成績は 19試合に登板して6勝6敗 防御率2.69。 私はもともとファイターズファンです。 即戦力と期待した分、少しモノ足りなさが否めないが… 1年目の投手というククリだけでいえば、まずまずプロでも適応した面があったかな 勝ち星どおり五分五分というところ。ダルも一年目は5勝5敗の防御率3点台でしたし…。 来年はダルがいません。絶対エース不在です。二桁をあげた外国人投手は来年も同じように勝ち星を重ねてくれるものと期待してません。 佑ちゃんには来年、たくましく大きく飛躍して欲しい期待がまさに今年以上です。 ファイターズファンならず、プロ野球ファンの皆様に斉藤投手の今年の評価及び来年の展望をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • メジャーリーグにおけるスライダー

    野球経験がありませんが,観戦するのが好きな素人です. 以前からおもっていたのですが,日本で成功する本格派のピッチャーは,150キロ代のストレートに加えてスライダーのキレが大変良いひとが多く,そういう投手がメジャーに挑戦することが多いとおもいます. ところが,メジャーにいくと,どうもスライダーで勝負できず,当初はストレートとフォークやスプリットのような落ちる球にチェンジアップでしか勝負できていないように感じるのです.ダルビッシュや田中将大のようにカットボールやスプリットが得意なピッチャーはいいと思うのですが,松坂や上原のように,スライダーとストレートを軸に組み立てていたピッチャーは苦戦して,上原は特にスライダーを一切投げなくなったのではと思います. これは私の勘違いでしょうか? それとも,マウンドの高さや硬さ,ボールの滑りやすさなどが影響しているのでしょうか. 逆に言えば,メジャーリーグのピッチング条件ではカットボールやツーシームやスプリットのような直球系のボールが投げやすい環境なのでしょうか? 特に,何故,松坂投手が通用しなくなったのか,を軸にご説明いただけると幸いです. お願いいたします.

  • オリックス佐藤達也投手

    オリックスファンの者です。 今年大ブレークの佐藤達也投手についてです。 私はオールスター第2戦(神宮)でのピッチングを見て 40球以上ストレートしか投げなかったのに2回を無失点に 抑え、すごい投手だと思いました。 マウンド度胸もすごい投手で、日ハム戦での中田翔との 対決(ピッチャーゴロ・ダブルプレー)も印象に残っています。 この対決は報道ステーションの「pick up one」でも取り上げられ、 まさかオリックスの選手がこんなにクローズアップされるなんて、 と驚きました。 そこで一つ気になったのは、佐藤のストレートは他の選手と比べて どこが違うのでしょうか?藤川球児みたいにわかっていても打てない ストレートなのでしょうか? まだまだ変化球や制球に課題が残るピッチャーですが、 とても将来が楽しみなピッチャーです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 投手の背番号

    田中:18番、現19番、黒田:18番、上原:19番、松坂:18番、現16番と、エース級のピッチャーには、皆10番代の番号がついていますが、これには、何か理由があるのですか?

  • 小宮山が打たれる理由。

     常に第一線で活躍してきた、ロッテ小宮山投手ですが、非常に器用な投手で他の選手に比べると割と簡単に変化球を覚えれたそうです。  しかし、実績的にはもちろんタイトルを取った事もありますし、エース級の活躍をしてきたとは思うんですが、いまいちだと思います。  本人曰く投げれない変化球はナックルぐらいだそうです。  投手によっては投げられる変化球が少なくてもすごい実績をあげる場合もありますよね。楽天の河本の全盛期はほとんどストレートばっかりだったのに、絶対的なストッパーでしたよね。  比較しやすい先発投手でいえば、巨人の上原は基本ストレートでスライダーとフォークが決め球ですよね。元広島の川口投手もほとんどストレートで変化球はカーブくらいだった記憶はあいます(若い頃は特に)。  

  • 澤村(巨人)・斉藤(日ハム) どちらの選手の方が活躍しそうですか?

    澤村(巨人)・斉藤(日ハム) どちらの選手の方が活躍しそうですか? 今年のドラフトで騒がれたこの2選手。 澤村は多球団が1位指名すると見られていたが巨人行きを志願し、もし他球団から指名を受けた場合は浪人、又はメジャー行きとの選択肢もあり、巨人以外は指名を回避し、巨人が結局1本釣りする形となった。 斉藤は4球団が1位指名をし、クジの結果日ハムが交渉権を獲得した。斉藤は人気が高く経済効果が50億を超えるとのことで、人気という点も視野して1位指名をした球団もあるということ そして2人の現時点の能力としてはこんな感じ 澤村 MAX157km/h ツーシーム 高速スライダー、カーブ、140k台のフォークなど スタミナが持ち味で直球はいまのとこキレのいい直球と言うより重くて強い球という印象。 高校時代は無名選手だが140k台をすでに出していた 斉藤 MAX150km/h ツーシーム 普通のスライダー、落ちるスライダー、フォークなど 速球、スタミナ澤村に劣るが、変化球のキレや制球力は斉藤の方がおそらく上 高校時代はスター選手 世間では人気の斉藤 実力の澤村って感じで呼ばれてますが実際どうなんでしょう? あと好きな球団や嫌いな球団という考えは無しで考えてくれたらうれしいです。

専門家に質問してみよう