• ベストアンサー

斉藤祐樹って

日ハムの斉藤祐樹って 世間が騒ぐほどの良いピッチャーですか? ストレートも大して早くないし 変化球も並のキレだし 前に楽天の田中と投げ合って 試合後に「この4年間の差は追いつけそう」的なこと言ってたけど 無理でしょう… どう贔屓目に見ても大学レベルだと思いますが 地元の情報番組ではいまだに エースだの好投手だのとアナウンサーがもてはやしてます 松坂のような いわゆる怪物型でも ダルビッシユのような化型でもなさそうですし… 彼の凄さがいまいちわかりません 教えて下さい

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

12です ナニがすごいって この程度の成績でこうやってネットで話題になったりすることがすごいんです。 だから、「持っているいるもの」でお客さんを呼べるんです。 これも今のうちだけのような気もしますけど。

その他の回答 (14)

回答No.15

何がすごいって 1、何もすごくないのに人気がある 2、何もすごくないのに打たれない 3、仲間が何故かいつも大量援護

回答No.13

え!?吉川より上??? すみません、ビックリしたので再投下します。ANo.5です。 書き間違いじゃないですよね?「(斎藤は)吉川よりは上でしょ?」の意味ですよね。再確認ですが。 ちょっと全くわからなくなってきたんですが、貴方の評価基準はなんですか? 成績(結果)ですか?プレースタイルそのものですか?それともイメージですか? 結果でいうとですね、 ●斎藤佑樹 防御率3.40 試合数16 投球回95.1(一試合あたり5.96イニング) 5勝7敗 勝率.417 WHIP1.59 QS率56.3% K/BB1.16 援護率4.32 ●吉川光夫 防御率2.31 試合数14 投球回85.2(一試合あたり6.11イニング) 7勝4敗 勝率.636 WHIP1.11 QS率50.0% K/BB2.10 援護率2.97 斎藤が勝ってる数字なんてQS率だけじゃないですか。 過去の実績を見てもですね、吉川はルーキーイヤー(しかも高卒)に4勝を挙げて日本シリーズでも投げてるんですよ?一方の斎藤はご存知の通りですよね。 評価基準が結果でないとしたらプレースタイルですか? 吉川はすごいですよ!サウスポーで150k近い速球が武器ですし、あれをコースに投げられたら大抵の打者は打てません(なかなか投げられないのがネックですけど) 一方の斎藤は・・・この質問の趣旨がそうであるように、何が武器なのかもわかりません。よって吉川の圧勝です。 イメージですか?イメージなら斎藤の圧勝でしょう。そりゃ。 でももし貴方が「斎藤は開幕投手だったし、ファンも多いし、なんかよくわからんけど吉川より斎藤の方が上だと思う」とでも言おうもんなら、それは「なんかわからんけど田中マー君と斎藤って同じぐらいの実力なんでしょ?」という人を笑えません。 彼のすごさを本気でわかろうとするならば、まずあなた自身の評価基準を明確に決めてください。 勝ち数でもいいです。防御率でもいいです。WHIPでもQS率でも被BABIPでもいいです。 ストレートの速さでも、変化球のキレでも、コントロールでもいいです。 まず自分の中での定規を作りましょう。その定規に沿って合う選手がすごい、合わない選手はすごくないでいいじゃないですか。 もちろんその定規は人それぞれなんだし、強要も強制もするべきではないですが。 とまぁネタにマジレスしてしまいました。失敬失敬 もしネタでも只のアンチでもないと真剣に言うのならば、真剣にもの考えて意見言ったほうがいいと思いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

斉藤のどこが凄いのか それがわからないだけです 打てないプロの打者が情けないのかな まぁ先日もめった打ちにされてましたからね あれが本来の斉藤なんです 吉川は今年に関してはいいと思います

回答No.12

昔で言う 荒木大輔 のような選手でしょう 甲子園のヒーローでプロで日本シリーズの第1戦にも先発をした経験もあるけど通算成績はそこそこの成績、というような。 デビュー当時の世間の影響はすごかったみたい、子供に大輔という名前をつける親が多かったそうで松坂大輔もその一人だそうです。 斉藤祐樹もそんな感じの選手ではないでしょうか 成績でお客さんを呼ぶよりも「持っているもの」でお客さんを呼ぶ選手ではないでしょうか ちなみに、広島との交流戦でマツダスタジアムで斉藤祐樹が投げた試合は超満員だったそうです

azuki-7
質問者

お礼

斉藤が持ってるものって 仲間ですよね? 仲間でお客さん 呼べるかな…

• ino03
回答No.11

直球、変化球、制球、どれも1軍半ながら 「愚直にボールを動かし、低め低めに集めて最大限に長打を減らし3アウトを取る」 大卒2年目でこのようなベテランな投球ができるのが斉藤の凄さではないでしょうか。 ダルビッシュ、マーくん、松坂のようなインパクトはありませんが上記のような投球をローテを守って出来る24歳なんてそうそう出て来ません。 先頭打者を四球で出した直後にあっさりと安打を打たれ得点圏へ進まれたのなら並の投手なら大量失点しますよね。 その事から考えても彼もまた並(大卒レベル)でなくプロであることが覗えます。 結果論と言われればそれまでですが 投球回95 被安打109 与四球43 コレで防御率3.39 と成績にも現れております。 仰るとおり報道数や扱いなどから考えると実力不足は明らかですが、ベテランのような投球が出来る24歳が本物の武器を手にしたら。 この上なく楽しみな存在になりそうですね。

azuki-7
質問者

お礼

昨日も大量失点で負けましたね… マー君とは相性悪いのかな

• B-juggler
回答No.10

No.6です。お礼感謝。ちょっともう一回。 ~~ 斉藤はこれ以上伸びないと思います お坊ちゃまとしてぬくぬくと育てられた人が努力なんかしてないと思うし 斉藤は今がピークかと ~~~ うん、だからそういうことも含めて、引退したとき評価してあげればいいんじゃないかな? 今からどうなるかなんて誰も分からないんだから。  #分かるんならみんな競馬当ててるよ^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

azuki-7
質問者

お礼

引退したとき評価されるだけの成績を残していればいいですが…

• toshineko
回答No.9

安田猛(ヤクルト) 星野伸之(オリックス) 北別府学(広島) 小宮山悟(ロッテ) 山本昌(中日) 皆全盛期にはエースと呼ばれた方々ですが、 江川のような怪物型でもダルビッシユのようなタイプでもありません。 緩急とかコントロールとか、何か一芸を見つけてプロで活躍しています。 斎藤佑樹が今後もプロで活躍できるかは、 一芸を見つけられるか否かにかかっていると思います。 今、ひとつ彼の良いところは、何を考えているかわからないところだと思います。 田中将大のように闘志むき出しも良いですが、ポーカーフェイスも武器になります。 200勝をあげるような超一流にはなれないかもしれませんが、 日本ハムの一時代を代表する投手にはなれる可能性はあると思います。

azuki-7
質問者

お礼

それらの投手と一緒にされては困ります かれらは確かに怪物でもなかったですが 斉藤よりは三枚は上手でしたよ

• bonky653
回答No.8

かしこい野球ファンならは斎藤なんか大したピッチャーじゃないってのは大体分かってます。 おっしゃる通り150キロ球のストレートを持ってるわけでもなく、 特筆すべき変化球も持ってませんから。 マスコミと一部のミーハーファンが実力も把握せずにギャーギャー騒いでるだけです。 ルーキーの時、入寮しただのキャンプインしただのだけで大騒ぎしていたのにはホントに呆れました・・・。 プロに入って3、年ぐらいまでは若さと勢いとファンの後押しで そこそこ勝てると思いますが、いずれは行き詰ると思います。 球速は今以上に伸びようがなさそうなので、 変化球の制度をどれくらい上げるかが鍵でしょうね。

• zz400n
回答No.7

なんか斉藤に嫉妬していない? 騒いでいるのはマスコミで、斉藤自身はいい迷惑です。 成績も悲観する内容ではなく、1年目で6勝はけして悪くはありません。 今期も10勝する可能性もあり、叩くのは少々早いかと。 マー君などと比べるのが間違いであり、あのスピードの無いストレートであそこまで勝てるのは賞賛すべき点です。

azuki-7
質問者

お礼

いや さわいでるのは北海道のハムファンです 嫉妬むではないです 実力ないのに騒ぐなんて見る目ないなって 一年目の六勝もほとんど五回で降りての勝ちですからね~ おぼっちゃまだから甘やかされてますね 10勝?夢の又夢ですね あのまっすぐ打てないのは打者が情けないだけです

• B-juggler
回答No.6

お邪魔します。オールドヤクルトFAN。今は余り・・・。 中途半端なピッチャーだなぁーと思う。正直ね。 人気はあるけど、実力は・・・? まだお若いからね、どう進化されるかは楽しみだけど。 昔ヤクルトに「荒木大輔」ってピッチャーがいました。 甲子園で人気者。大学行かず、ドラフト1位でヤクルト。  #そのときのはずれ1位が、斉藤正樹(巨人) 人気がすごい! 実力もすごい! 怪我に泣かされた。 本人曰く「ルーキー・二年目はナチュラルに沈んだ分バッターさんが打てなかった。   3年目は沈まなくなったから、打ち頃になってしまった」 4年目から少し快進撃。きれいなフォームと、シュート、外のスライダー。 でも怪我する。 復帰して’93の優勝に貢献。でもそこで実働は終わり。 大輔 って名前が異常に多くない? 松坂もそうだ。母親さんが大FANだったって。 人気者は辛いし、影で努力もしないといけない。 きっと松坂や、田中君も、必死に努力したはずだと思うよ。 まだその途中なんじゃない? 評価は引退するときに決めてあげればいいんじゃないかなぁ? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

azuki-7
質問者

お礼

斉藤はこれ以上伸びないと思います お坊ちゃまとしてぬくぬくと育てられた人が努力なんかしてないと思うし 斉藤は今がピークかと

回答No.5

もういやというほどこの手の議論はなされていますが、結局のところ >世間が騒ぐほどの良いピッチャー >どう贔屓目に見ても大学レベル この曖昧な評価基準がすべての元凶です。 私の感覚で言えば「世間が騒ぐほどではないが、大学レベルより明らかに上」という評価です。 世の中どうしても100点か0点かではっきり評価したい人が多いようですが、当然その間の選手は沢山います。というかむしろ100点の選手も0点の選手も世の中にはいないといっても過言じゃありませんが。 もうひとつ、私の中での評価基準ですが「私は斎藤を評価しています。どれくらい評価してるかというと同じ日本ハムの吉川と同じぐらい」という感じですね。 私自身ハムファンなので贔屓目が入りますが、今後将来的に斎藤&吉川の左右のダブルエースに育って欲しいと思っています。 質問者様は過大評価と感じているんでしょう。たしかに松坂・ダルビッシュと比べたら明らかに劣ります。 でも大学生投手と比較するならば明らかに斎藤の方が上です。それは過小評価になります。 こういう中途半端な評価は世間一般的に嫌われるんでしょうね。やっぱり世間は「スゴイ!」か「全然ダメ!」のどちらかが好きですから・・・ でも私はこういう中途半端なところが人間臭くて、斎藤は好きですけどね。 「並みの投手」が一流打者をどうやって打ち取っていくのか。斎藤ファンの醍醐味はそこにあります。

azuki-7
質問者

お礼

いや 吉川よりは上でしょ?