• ベストアンサー

斉藤和巳の評価について

今年も昨年も、プロ野球で最もすぐれた成績を残した先発完投型投手はソフトバンクの斉藤和巳だと思います。それなのに、WBCでは日本代表には選ばれず、オールスターのファン投票でも1位になることはなく、日本のエースは西武の松坂投手だと思われています。数字では斉藤の方が上なのに、なぜ斉藤は松坂より下だと思われているのでしょうか? もう一つ、斉藤投手は毎年、勝数に比べ負けの数が異様に少なく、驚異的な勝率ですが(防御率が6点台でも勝ち越したことがあります)、その理由は何でしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。  斉藤和己投手は、ここ数年、安定した成績を残しており、日本を代表する好投手です。 190cmを越す長身を活かし、負けの少ない優れたピッチャーです。  彼のような長身のピッチャーが、ようやく日本にも数多く現れるようになりました。 長年の野球ファンとしては、嬉しい限りです。  さて、質問の趣旨は松阪大輔投手との比較論ですが、 (1) 何故、WBCに選ばれなかったのか 2004年のアテネ五輪では、各チームから二名と限定され、当時のダイエーからは左腕の和田毅投手が選ばれました。 これは、左腕の先発投手が貴重だったので、彼が選ばれたのです。 決して、斉藤と和田の優劣ではありません。  今年のWBCもその時のピッチャーが中心です。 縫い目の高い国際標準のボールへの慣れということも加味されていたようです。 (2) 何故、松阪が日本の看板なのか 彼は鳴り物入りで1999年にプロの世界に飛び込み、翌年のシドニー五輪、2004年のアテネ五輪と連続して出場しています。 国際的に 大変な名声を博しています。 事実、今年のMLBのストーブリーグの最もホットな話題は、松阪投手との交渉権をどこが採るかです。 彼のネームバリューは凄いのです。 (3) 斉藤和己の将来性 ここ数年の斉藤投手の活躍は見事です。 特に負け数が少ないのは、監督にとって最も頼りになる存在です。  日本のピッチャーを含めてアジアのピッチャーの優秀さは、今やMLBの常識となっています。 キューバ、ドミニカ以上に高い評価を受けています。 ポスト松阪は斉藤和己で決まりでしょう。

その他の回答 (3)

noname#33272
noname#33272
回答No.3

きょうのプレーオフ第1戦が、この質問の答えを物語っているような気がします。ホークスファンですが、2003年に20勝するまでは、長身で威力のある球を持ちながらもケガや細かいコントロールがなく、1,2軍をいったり来たりでした。でも、その後はコントロールも安定し長身を生かし威力のある球を投げ、飛躍しました。今年は最多勝利、最優秀防御率、勝率、奪三振、完封の5冠を達成し、松坂も肉薄する成績でしたが、タイトルは斉藤和巳が総なめでした。でも、きょうの試合はパの代表を決める大事な1戦。斉藤と松坂の投げあい、結果は1-0で西武が勝利しましたが、結局7回ウラの3連打による1点が勝敗を分けました。決して斉藤も悪かったわけではないし、ノーアウトで1点取られた後、失点しなかったのはさすがだと思います。決して責められないし、他の投手であれば、もっとほころびが広がっていたでしょう。でも、日本のエースという看板ということになると、この大事な一番は絶対負けてはならない試合です。松坂は高3の春夏優勝投手でしたが、夏のPL,明徳戦など負けてもおかしくない試合を建て直し、優勝に導きました。劣勢でも何とかする、大一番や名勝負など数々くぐりぬけてきたこと、ここ一番は絶対に負けない、松坂が投げると本人が打たれて降板しても、その後チームが逆転することが多いなど勝運を持っている部分はあるので、勝負強いということで、日本のエースという評価があるのだと思います。 私もホークスファンですから、斉藤投手に高い評価を与えたいと思いますし、実際高い能力のある球界を代表する投手だと思います。でも、自分なりに客観的に見ると、松坂を日本のエースと看板にするのは、球の速さ、投球術など技術的なものだけでなく、勝負強いという部分があるということではないかと思います。

noname#244609
noname#244609
回答No.2

まず、斉藤和巳が松坂より上か下かは、わかりません、チームの求めているものが違うので、それは、メジャーでも日本でも変わらないと思います。(個人的には和巳の方が上ですね、松坂は大事な場面で打たれる印象が少しあるので)そしてオールスターファン投票ですが、野球ファンが投票もすれば松坂ファンも投票する訳で、高校時代からのネームバリューがあり、TVでの露出も高いとなれば、票数は自ずとのびるでしょう。逆に斉藤は露出も無く、アマチュア時代の映像などは、全くと言っていいほど、ありません、なので野球ファンは投票するでしょうが、野球を全く知らない方たちは投票しないために票数に反映するのではと思います。 そして、WBCに選ばれなかった件ですが、WBCでは球数制限があり、先発は勿論重要ですが、中継ぎ、抑えといったカテゴリが重要視されていましたし、相手の国の選手達のデータが少ないので右の剛速球投手で松坂と斉藤と二人となってしまうよりは、コントロールタイプの上原、右変則タイプの渡辺、左変則タイプの和田毅などの様に、色んなタイプを用意して、状況に応じて先発で使うことにしたのでは無いでしょうか?また斉藤和巳は、その頃は、二段モーション問題が懸念されての不選出だったのでは無いでしょうか?

noname#75484
noname#75484
回答No.1

松坂はネームバリューもありますし、国際舞台での勝負強さも好印象なのではないでしょうか。経験でも松坂の方が一枚上でしょう。 斉藤和巳に関してですが、僕も初めに20勝を挙げた時はフロックかと思いましたし、2段モーションによるところも少しばかりあると思ったのも事実です。 しかし2段も廃止になった今季また素晴らしい成績を挙げましたし、これから松坂と並んでパリーグ最高の投手に数えられるようになるのではと期待しています。 制球は良いですし、球種も豊富ですよね。個人的にはあの高速フォークに驚きました。ああいう球を投げられる投手は他にはいないと思います。

関連するQ&A

  • 斉藤和巳の5冠

    きのうパ・リーグ公式戦全日程が終了し、タイトルホルダーも確定しました。投手部門ではソフトバンクの斉藤和巳投手がタイトルを総なめしましたが、下記記事によると投手部門5冠ということですが、防御率、勝星、奪三振、勝率はわかるのですが、あと1冠がわかりません。何でしょうか? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061002&a=20061002-00000066-sph-spo

  • ホークスの斉藤和巳は客観的に見て、凄い投手になりますか?

    私は主観的にホークスの斉藤和巳は凄いという意識はありましたが、 今年に入って、掲示板やブログやらで、 西武の松坂に匹敵する、または松坂を超えるとか、 パリーグ一のエースとかいう文言を見て、 正直、嬉しいけど、そこまで凄いのかなあと、 半ば不思議に感じたりしました。 私の頭が古いからなのか、 松坂が一番凄いという意識が強いからなのか、 どうしても松坂を超えるものはいない と考えるところがありますが、 客観的に見て、どうなのですか? まあ、確かに塁に溜めても無得点で抑えたり、 最小失点で切り抜ける強い精神力は凄いと感じていますが。 特に昨日のようなピッチングは・・・、感動しまくりでしたが。 あと、知名度自体も今年に入って、上がったのでしょうか? ご回答をお待ちしています。

  • 斉藤和巳は日本歴史上最高の投手ですか

    斉藤和巳は日本歴史上最高の投手ですか

  • プロ野球の抑えのエースについて。よく抑えのエースと言われる投手がいます

    プロ野球の抑えのエースについて。よく抑えのエースと言われる投手がいます。当方の世代ですと広島の津田投手を思い出すのですが、そもそも投手は先発完投型が基本であり、どの投手も目指すものと思いますが、一体誰が(どこかのチームのどこかの監督)はじめたのでしょうか?球は走ってますし十分先発完投で通用すると思うのですが?

  • 菊池雄星と斉藤佑樹どちらが今シーズンの成績は上に?

    タイトルの通りですが、 勝ち星・勝率・防御率・奪三振数では両選手のどちらに軍配が? 貴方は、菊池<西武>と斉藤<日ハム>の成績予想でどちらの活躍が上回ると思いますか?

  • アメリカ戦の勝利投手

    WBC準決勝の日本-アメリカ戦で、勝利投手は松坂となっています。 しかしながら松坂は5回2死の時点で杉内に交代しています。 日本のプロ野球では、先発投手は5回を投げきらずに降板すると、勝利投手になることはできないと思いますが、WBCではルールが違うのでしょうか。 詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • 斉藤祐樹、今シーズンの評価は?

    佑ちゃんこと、北海道日本ハムファイターズの斉藤祐樹投手。 2011シーズン公式戦終了しました。 入団から世間を騒がし、いやむしろ入団前からかな… ド派手な入団会見。そしてそのまま佑ちゃんフィーバー。 なんだかんだで、途中ケガで戦線離脱したものの 今シーズンの1年目の成績は 19試合に登板して6勝6敗 防御率2.69。 私はもともとファイターズファンです。 即戦力と期待した分、少しモノ足りなさが否めないが… 1年目の投手というククリだけでいえば、まずまずプロでも適応した面があったかな 勝ち星どおり五分五分というところ。ダルも一年目は5勝5敗の防御率3点台でしたし…。 来年はダルがいません。絶対エース不在です。二桁をあげた外国人投手は来年も同じように勝ち星を重ねてくれるものと期待してません。 佑ちゃんには来年、たくましく大きく飛躍して欲しい期待がまさに今年以上です。 ファイターズファンならず、プロ野球ファンの皆様に斉藤投手の今年の評価及び来年の展望をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 斉藤祐樹って

    日ハムの斉藤祐樹って 世間が騒ぐほどの良いピッチャーですか? ストレートも大して早くないし 変化球も並のキレだし 前に楽天の田中と投げ合って 試合後に「この4年間の差は追いつけそう」的なこと言ってたけど 無理でしょう… どう贔屓目に見ても大学レベルだと思いますが 地元の情報番組ではいまだに エースだの好投手だのとアナウンサーがもてはやしてます 松坂のような いわゆる怪物型でも ダルビッシユのような化型でもなさそうですし… 彼の凄さがいまいちわかりません 教えて下さい

  • 早実の斉藤投手について。

    早実の斉藤投手はそんなに凄い逸材なのですか? 別に変な意味では無く、私はプロ野球は好きで良く見る のですが、高校野球は全く見ないので本当に分からないのです(汗 決勝戦で新聞やTVで騒がれているのを見て、両投手とも 凄いらしい・・・という事は判ったのですが 実際に試合を見ていないので実力までは分かりませんでした。 2試合連続で投げきった、らしいのでタフなのは分かるのですが(苦笑 もしかして西武の松坂投手クラスなのでしょうか? だとしたら是非プロでの活躍を見てみたいですね! 詳しい方いらっしゃいましたら、特にどの部分が優れているのかを 解説して頂けないでしょうか。 (例:キレが良い、コントロールが良い、変化球が良い、直球が良いetc) 宜しくお願いします。

  • 日本とメジャー、ベストメンバーならどっちが上?

    日米野球は、メジャーの全勝でしたが、日本がベストメンバーから程遠かったので、負けるのは当然だと思いました。 日本とメジャーが、ベストメンバーならどちらが勝っていたでしょうか? 下記の条件が付きます。 (1)JAPANリーグとMAJORリーグの対決なので、日本からもカブレラやウッズやセギノールなどの外国人も出場する。 (2)辞退者はいないものとする。・・・よって、日本は、松坂・斎藤・上原・黒田・川上などの各チームのエース級が投げる。 (3)先発投手は、完投もさせることができる。 (4)ストライクゾーンは、日本とメジャー、1試合ごとに変える。 (5)ボールも、日本球とメジャー球、1試合ごとに変える。 (6)球場は、東京ドームとする。 ※ちなみに、私は、日本が勝つと思います。5戦あれば、3勝2敗では勝つと思います。今回アメリカは、日本に完勝したつもりでしょうが、打った投手は、2流選手がほとんどです。勘違いしないでほしいです。もし、松坂・斎藤・上原・黒田・川上が投げていれば、打てなかったと思います。 (補足)また、メジャー級で、メジャーのストライクゾーンにするのも卑怯だと思います。WBCもそうでしたが、そのような規定も変えて欲しいと思います。さらに、メジャー=米ではないことを、米にも日本の報道も伝えるべきでしょう。

専門家に質問してみよう