• ベストアンサー

やきもちについて・・・--;

みなさんはどのくらいやきもちやきますか?私は異常な位やきもちをやきます・・・信じてない証拠ですか・・・?彼が仕事の飲み会とかで二次会でスナックに行ったりするのもイヤで、いつもケンカになります。彼は性格が優しいので私が嫌がることはしたくないけど仕事関係のだから行かなきゃいけないと言ってくれるんですが。 9月にも飲み会があるので今回は何も言わず我慢したいのですが、嫉妬について誰かアドバイスください(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.5

彼氏がすごいやきもち焼きで、心底こまっている者です。 最近どんどんひどくなってきて、好きだけどしんどいときもあります・・ ヤキモチって「わたしが、おれがイヤだからやめて」ってことですよね? 異性の友人と2人で出かけるのは論外としても、たとえば会社の飲み会などで そのように言われるのは(経験あり)はっきり言ってうっとうしいです。 こちらの都合も考えず、おのれの感情を押し付ける・・ それは単なる愛情の押し付けであって、わがままだと思います。 ヤキモチって、何もうみだしませんよ? キツイ言い方失礼したしました

その他の回答 (7)

  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.8

やましかったら彼は何も言わずに出かけてると思いますよ。 確かに自分の知らないところで楽しんでいる彼がいるのはいやですが、自分だって異性のお友達を交えて遊んだりしませんか? 今はいいですけど、そのうちに「どうせ疑われてるんだったら」なんて浮気されてしまうなんてこともありえるので、もう少し彼依存にならないようにしたらどうでしょう? あなたが嫉妬深いのを知っていて我慢している姿を彼が見たら「健気だな」って思ってくれるのでは?頑張って。

noname#20727
noname#20727
回答No.7

彼氏に浮気などの前科がないのであれば、疑いすぎはお互い辛くなっちゃいますよね。 でも気になっちゃうこともあると思います。 信じてないというわけではないと思いますよ。 恋愛ってそういうものじゃないかと思うので。 対処法ですが、自分は自分で楽しんで、彼のことばっか考えないようにするのが一番だと思います。 彼の飲み会の間辛いなら、自分も友達と遊んじゃえばいいと思いますよ。 普段のやきもちについても、自分は自分で他に熱中できる趣味とかがあれば、それほど辛くなくなると思います。 あんまり彼べったりになるとお互い辛くなりますから。

  • kiseki
  • ベストアンサー率8% (13/148)
回答No.6

私もやきもちやきではありますが職場の飲み会は かなりしょうがないのではないでしょうか? 質問者さんは働いていますか? それでしたら職場の飲み会の断りずらさが分かると 思いますよー。 スナックなんてコンビニのパートのおばちゃん程度の人しかいないと思うと気が楽だと思いますよ。

回答No.4

私もかなりのやきもちやきです。 同性・異性に関わらず彼氏がメールのやりとりをしているだけでいい気分はしません。 異性の友達はいて当然なのに関わりを持っているというだけでほんっとに嫌な気分になります。 でも彼氏の活動範囲を狭める権利は当然私にはないんですよね。 直したい気持ちはあってもこの気持ちは止められません。 というのは以前彼氏の浮気が携帯メール(彼氏の了承を得て見せてもらった)で発覚したからです。 それまでは彼氏の交友関係は全く気にしていなかったのですが、それを機にいちいち気にするようになりました。 私は仕方ないことだと思ってます。 嫉妬が信じていない証拠ではないと思います。 信じようと頑張っても一度壊れてしまった信頼を取り戻すことは完全には無理です。

  • libra55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私もヤキモチで困った経験があります。ずーっと考えた末、ヤキモチは自分が相手を「所有したい」からわいてくるんだと結論しました。 相手を所有したいという執着と愛情は別ですよね。 愛情は与えるもの、執着は相手を欲しがるというワガママな行為。 もちろん好きな相手だから欲しいと思うのは当然です。でも欲しいと思う分、与えているだろうかと思い、見返りを期待せず与えることだけを考えるようにしました。 一カ月ほどで相手の態度も変わってきて、ヤキモチを妬かずにすむようになりました。自分自身に妙な自信が生まれましたし(絶対に浮気なんかしてこない)、相手もすごく気を使ってくれるようになりました。 ちょっと字数の関係もあって抽象的にしか書けませんでしたけど、参考になればなによりです。

回答No.2

恋愛における嫉妬=やきもちは、 彼との関係において「自分に自信がない」「自分の価値に自信がない」状態が根底にあるそうです。 夜出かける、飲みに行く、女性がいるかもしれない場を想像し、「自分に自信がないので」ネガティブな想像をしてしまう、「自分に自信がないので」その想像を否定できない、 「自分に自信がないので」想像がまるで現実に思えてくる、「自分に自信がないので」やめてくれと頼む>けんかになる、というメカニズムがあるとのこと。 彼を信じる自分が確かにいるということから、自信の喪失を取り戻し、彼の優しさに少しずつ応えていけるよう努力してはどうでしょうか。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.1

私もかなりやきもち焼きですね。 彼女が他の男とメールしてるだけで、『誰?』とか聞いたりするし。 スカイプとかYAHOOメッセで今他の人と話してるから、ちょっとまってとか、言われると、誰なん?とかいちいち聞いたりもします。 あと男友達と遊びにいって欲しくないですね。 って束縛がひどいかもしれませんが、これが原因で別れちゃったりもしました。 信用してないわけではないのですが、やっぱり気になるんですよね。

関連するQ&A

  • やきもちやきで困ってます・・・

    度々お世話になってます。 私はかなりのやきもちやきで困ってます。 どなたかアドバイスを下さい。 彼が会社の飲み会に行き毎回二次会でスナックなどに行くのがイヤで仕方ありません。彼はすごく優しい性格なので私が行ってほしくないと言うと「付き合いだからごめんね」と言ってくれるのですが・・。前回はスナックの女の子に年齢や住所を聞いたりしたそうで・・・そういうのって仕方ないんですか?そこまで彼を束縛する権利はないですよね。。。私同様に嫉妬深い方もいらっしゃると思いますが、みなさんはどうされてるのでしょうか。 スナックから帰ってきた彼をどうやったら普通に迎えてあげれますでしょうか・・・。

  • 嫉妬とやきもちと嫌みの違い

    人それぞれだと思いますが参考までに皆さんの意見聞きたいです 彼女は男友達が多く飲み会もよく誘われていったりしてますが 必ず飲み会あった後のメールでは俺が嫌みや嫉妬ばかりとかできまずくなります やきもちとはどうちがうんでしょう やきもちとしてとってもらえればきまずくはならないと思うけどいつも嫌みや嫉妬として取られてしまいます そんなんあったりしたので飲み会の時はメールしなかったらしなかったできまずくなるし ほんま女性はわからないです

  • 嫌われてるのかヤキモチなのかわからない。どっち?

    私が授業中や自習で楽しそうに隣の人や班の人としていると 後方の元カレからいちいち うるさい とか うざい とか きもいわ って 暴言を吐かれます 後向かないで とも言われました なんだか毎日とにかく私にだけ怒っています 我慢できなくて言い返してしまうときもあるけど 本当は喧嘩などしないでクラスメイトとして仲直りしたいです 女子は あれは絶対に嫉妬とかヤキモチだといいます 男子は 本当に嫌われたよ もう無理だよ って言われます。 どっちだと思いますか

  • カップルのヤキモチ事情

    自分がかなりヤキモチを妬く性格で、相手があまりヤキモチを妬かない人だった場合、ヤキモチを妬くボーダーラインが違うのでケンカになることもあると思います。 私はヤキモチ妬きで、彼氏はあまりヤキモチ妬かないタイプです。彼氏は私がそんな性格だとわかってます。軽くでも愛情表現してくれれば変な心配はしないとも伝えているのですが、彼氏は元々好きとか言わないタイプで、私がヤキモチ妬くと余計にくっついてこなくなるので話し合いはいつも不完全燃焼です。うまく解決しないまま次の日になって流されます。 どうすれば良いのでしょうか?(>_<;)

  • やきもちをやいてしまう私

    長くなってしまいますが、読んで頂けると嬉しいです。 職場に好きな人がいます。 その人とは以前つきあっていましたが、 いろいろ理由ありで一度振られてしまいました。 でも私が好きでしょうがなくて、 会いたいと言うとたまに会ってくれて 関係がキッパリ切れることはありませんでした。 最近は前のようにラブラブというわけではありませんが、少しはよりが戻った感じになっています。 彼は会社では主任という立場で、他の人に教えたり、 気を配ったりしなければなりません。 仕事だとわかっているのですが、 他の女の子と話しをしているのを見ると やきもちをやいてしまいます。 以前はやきもちをやいて、それが顔にハッキリと でていたので、彼から仕事なんだから、やめてくれと何度も言われました。 少しでもよりが戻ったこともあり、顔にだすのは 我慢できるようになりましたが、 心の中では何も変わることはなく、いつも嫌な気持ちに なっています。 普段、彼から連絡をくれることはめったになく、 私からメールをしても返事がないこともしょっちゅうです。いつも不安でいっぱいで、だから会社で女の子と 話をしているのを見ると何もないとわかっていても やきもちをどうしても妬いてしまうのです。 どうしたら、やきもちを妬かないようになれるのでしょうか?

  • やきもち

    彼女に「飲み会行っていい?」って言われたらいやですか?ちなみに私は彼に「いいよ~。」ってあっさり言われました。おいっ?!ちょっとはやきもちとかやいてくれよぉ!やいてほしくて言ってる部分もあるのに。いつもあまりにもあっさりしているので、ほんとにほんとに不安になります。私がちっちゃい事で考え込む性格なのを分かってるのに相変わらず。一度私の事で妬いたりしないのか聞いたところ、彼は前に6年間付き合って彼女に男関係で相当ひどいことをされ続けたみたいで(詳しい事は知りませんが)、「慣れちゃった。」らしい。でも前の彼女は前の彼女、私は私だと思うし、人ってそんなモンだっけ?って思います。そんなことに慣れるなんて悲しくないですか?私だったら慣れるどころかますますいやになるけどな。 なんか、相談っていうより話を聞いてもらってるだけみたいになってしまいましたけど、みなさんはどう思いますか?

  • やきもち、嫉妬心が割と平気な人

    こんにちは、宜しくお願いいたします。特に女性の方にお聞きしたいのですが、男女問わず、やきもち、嫉妬などは多かれ少なかれあると思うのですが、僕が付き合っている彼女は割とクールなんですよね。しっかりと公私を分けていますし(普通の事なんですが)僕は異常にやきもち妬きで、できれば職場の男とも話をしてほしくない(無理に決まってますが、会社も別です)そんな心境なんです。以前に彼女が職場でセクハラにあってた事もありまして。仕事も手に付かずに彼女の事ばかり考えてしまいます。(きっと彼女は考えてないと思いますが)どんな風に心を持てばやきもち、嫉妬心が少しは治まるでしょうか?

  • やきもちをやく彼にどう対処したらいいものやら

    付き合って半年。 最初はクールだった彼が、日を追うごとに焼きもち焼きになりました。 ここ最近新年会などで飲み会が続きました。 もちろん行くこと、誰と行くのかは報告します。 その最中、1時間にいちどくらいメールを送ってきて… 2通にいちどは返事はするのですが なんせ飲み会中なんでそう長々とした返事は出せないし。 だけど「あなたの事をいつも思っている」「はやく逢いたい」とか 心配させないよう要点はおさえて(笑)出しているつもりなんですが それでも心配はおさまらないようで、 そんな風に焼きもちをやく彼も、自分が自分で嫌になるらしく 「何もしてあげられないのに(←多分遠距離だからこんな言い方をする) 焼きもちばっかりやいて束縛しようとする俺は最低」 「信じていないわけじゃないんだ、本当にごめん」 「消えてなくなりたい」 とか言うのです。聞いている私もつらくなります。 私はOLです。会社には男性が沢山いるし、男友達も沢山います。 飲み会というと当然男性も沢山いるわけです。 彼は、自分の知らない男と私が一緒に楽しんでいるのを想像したら 辛いというのです。 彼はバツイチです。前の奥さんは遠くから嫁にきた専業主婦で こっちに友人もないため、全く飲みにいくという事はなかったらしいです。 だから、自分のパートナーが自分の知らない繋がりがあり、 飲みに行ったりするという行動に慣れていないんだろうなぁ・・・ と、かわいそうになります。 といっても飲み会もそんな異常に多いわけじゃないし 今は安心させる方向に話をもっていくくらいしか思いつきません。 責めたりしたら彼は「君のために身をひく」とか言いだしかねないので。 私ももちろん彼の事は大好きなんでゼッタイ別れたくありませんし。 なにかいい対処法がありましたらよろしく御教授くださいませ。

  • やきもち!

    もやもやイライラして、どうしても気持ちが落ち着きません! もともとヤキモチ焼きなのですが、今彼氏が女の子も含んだ飲み会(同窓会らしい)に行っていて、それを考えるともやもやして何も手がつきません! 飲み会の時はいつも、メールしても返事ナシ、電話には出ません。「お前も遊んでる最中に連絡されたら嫌やろ?」って理由で。 だから今も様子を伺う事はできません。 それに昨日、私が友達(女の子)とご飯を食べに行っていたのを飲み会に行っていたと勘違いしてて、機嫌が悪かったんです・・・。 今日も昼間メールをしたけど、そっけない返事で・・・。 子供っぽい発想ですけど、「お前がやったなら俺も」的考えになってないかと心配で心配で。 皆さんはこういう時、どうしてますか!? 気を紛らわそうとしても、彼氏の事が気になってどうしようもないんです・・・(T_T)

  • こんなことでやきもち・・・

    彼がPC関係の仕事をしてます。 今度、彼の友達である元同僚の女性がPCを買うと言う事で、彼が設定に行くことになり、その事でちょっと泣いてしまいました。 前にも2人でのみに行った事があって悲しかったのですが(女性の側の新しい仕事の悩み相談でした。) 彼女の家に、PCの設定に行くと言う事ですが、家族もいるし、(家族が設定の代金を多めに払ってくれると言う事で、デート代の足しにもなるし、アルバイトと言う形で行くつもりだったみたいです)やましい事は何もないけれど、何も言わないと私が心配すると思ってくれてたみたいです。 お互い嫌な事を溜め込んだり、それで喧嘩したりしたことが殆どなく、そのつど話してきたので、今回も私が電話で泣いてしまったけれど、ちゃんと話を聞いてくれて解決しました。 私としては、まあ嫉妬・・・なのですが、彼の行動を信頼してないわけではないけれど、そうやってやきもちを焼いて信頼してない・我侭だと思われるのが恐くて泣いてしまった部分、あと相手の女の人が彼に好意があったらどうしようみたいな気持ちがあったんです。 (今日話してる中で始めて女性のほうに彼氏がいると知ったんですが・・・) 彼は、勿論相手の人とは友達で、前も設定をしてあげたから今回断る理由がなかったし、でもそれで私が不安がるといけないから言った。 でもそうやって嫌なことを伝えてくれた気持ちは嬉しいし、私を傷つけたのも本当だから次会ったら目いっぱい可愛がってあげたい、と言ってくれました。 なんか自分ばかりやきもち焼きで器が小さくて恥ずかしいです・・・ 皆さんは恋愛しててこんなことでやきもち焼いちゃうものですか?やっぱり相手を信頼してたとしても行ってほしくないなあと思ってしまいますか? 彼は「Kurohitujiは何も悪くないから謝らなくてもいいから」って言ってくれたけどやっぱり、困らせちゃったなあと反省してます。