• ベストアンサー

やきもちについて・・・--;

みなさんはどのくらいやきもちやきますか?私は異常な位やきもちをやきます・・・信じてない証拠ですか・・・?彼が仕事の飲み会とかで二次会でスナックに行ったりするのもイヤで、いつもケンカになります。彼は性格が優しいので私が嫌がることはしたくないけど仕事関係のだから行かなきゃいけないと言ってくれるんですが。 9月にも飲み会があるので今回は何も言わず我慢したいのですが、嫉妬について誰かアドバイスください(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saleen
回答No.5

彼氏がすごいやきもち焼きで、心底こまっている者です。 最近どんどんひどくなってきて、好きだけどしんどいときもあります・・ ヤキモチって「わたしが、おれがイヤだからやめて」ってことですよね? 異性の友人と2人で出かけるのは論外としても、たとえば会社の飲み会などで そのように言われるのは(経験あり)はっきり言ってうっとうしいです。 こちらの都合も考えず、おのれの感情を押し付ける・・ それは単なる愛情の押し付けであって、わがままだと思います。 ヤキモチって、何もうみだしませんよ? キツイ言い方失礼したしました

その他の回答 (7)

• aloha-hau
回答No.8

やましかったら彼は何も言わずに出かけてると思いますよ。 確かに自分の知らないところで楽しんでいる彼がいるのはいやですが、自分だって異性のお友達を交えて遊んだりしませんか? 今はいいですけど、そのうちに「どうせ疑われてるんだったら」なんて浮気されてしまうなんてこともありえるので、もう少し彼依存にならないようにしたらどうでしょう? あなたが嫉妬深いのを知っていて我慢している姿を彼が見たら「健気だな」って思ってくれるのでは?頑張って。

noname#20727
noname#20727
回答No.7

彼氏に浮気などの前科がないのであれば、疑いすぎはお互い辛くなっちゃいますよね。 でも気になっちゃうこともあると思います。 信じてないというわけではないと思いますよ。 恋愛ってそういうものじゃないかと思うので。 対処法ですが、自分は自分で楽しんで、彼のことばっか考えないようにするのが一番だと思います。 彼の飲み会の間辛いなら、自分も友達と遊んじゃえばいいと思いますよ。 普段のやきもちについても、自分は自分で他に熱中できる趣味とかがあれば、それほど辛くなくなると思います。 あんまり彼べったりになるとお互い辛くなりますから。

• kiseki
回答No.6

私もやきもちやきではありますが職場の飲み会は かなりしょうがないのではないでしょうか? 質問者さんは働いていますか? それでしたら職場の飲み会の断りずらさが分かると 思いますよー。 スナックなんてコンビニのパートのおばちゃん程度の人しかいないと思うと気が楽だと思いますよ。

回答No.4

私もかなりのやきもちやきです。 同性・異性に関わらず彼氏がメールのやりとりをしているだけでいい気分はしません。 異性の友達はいて当然なのに関わりを持っているというだけでほんっとに嫌な気分になります。 でも彼氏の活動範囲を狭める権利は当然私にはないんですよね。 直したい気持ちはあってもこの気持ちは止められません。 というのは以前彼氏の浮気が携帯メール(彼氏の了承を得て見せてもらった)で発覚したからです。 それまでは彼氏の交友関係は全く気にしていなかったのですが、それを機にいちいち気にするようになりました。 私は仕方ないことだと思ってます。 嫉妬が信じていない証拠ではないと思います。 信じようと頑張っても一度壊れてしまった信頼を取り戻すことは完全には無理です。

• libra55
回答No.3

私もヤキモチで困った経験があります。ずーっと考えた末、ヤキモチは自分が相手を「所有したい」からわいてくるんだと結論しました。 相手を所有したいという執着と愛情は別ですよね。 愛情は与えるもの、執着は相手を欲しがるというワガママな行為。 もちろん好きな相手だから欲しいと思うのは当然です。でも欲しいと思う分、与えているだろうかと思い、見返りを期待せず与えることだけを考えるようにしました。 一カ月ほどで相手の態度も変わってきて、ヤキモチを妬かずにすむようになりました。自分自身に妙な自信が生まれましたし(絶対に浮気なんかしてこない)、相手もすごく気を使ってくれるようになりました。 ちょっと字数の関係もあって抽象的にしか書けませんでしたけど、参考になればなによりです。

回答No.2

恋愛における嫉妬=やきもちは、 彼との関係において「自分に自信がない」「自分の価値に自信がない」状態が根底にあるそうです。 夜出かける、飲みに行く、女性がいるかもしれない場を想像し、「自分に自信がないので」ネガティブな想像をしてしまう、「自分に自信がないので」その想像を否定できない、 「自分に自信がないので」想像がまるで現実に思えてくる、「自分に自信がないので」やめてくれと頼む>けんかになる、というメカニズムがあるとのこと。 彼を信じる自分が確かにいるということから、自信の喪失を取り戻し、彼の優しさに少しずつ応えていけるよう努力してはどうでしょうか。

• ayakid
回答No.1

私もかなりやきもち焼きですね。 彼女が他の男とメールしてるだけで、『誰?』とか聞いたりするし。 スカイプとかYAHOOメッセで今他の人と話してるから、ちょっとまってとか、言われると、誰なん?とかいちいち聞いたりもします。 あと男友達と遊びにいって欲しくないですね。 って束縛がひどいかもしれませんが、これが原因で別れちゃったりもしました。 信用してないわけではないのですが、やっぱり気になるんですよね。