鼻がよすぎる!敏感な匂いに悩む友人のための回避方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鼻がとてもよいな友人がいて、敏感すぎる匂いに悩んでいる。日常生活で他の人が気にならないような臭いにとらわれることがあり、かわいそうに思っている。
  • 彼は偏食でパンと野菜と火の通った魚以外はほとんど食べられない。匂いの影響が原因かもしれないと考えている。
  • 敏感な鼻を持つ彼にとって、日常生活での匂いに悩むことは多い。同じ悩みを持つ人がいるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻がよすぎる

宜しくお願いします。 私ではないのですが、鼻がとてもよい(匂いに敏感)な友人がおります。あまりに敏感なのか、いつも何かを「臭い臭い」と言っています。自分自身をだったり、誰かが食べているものだったり、水槽の魚だったりします。 他の誰も気にならないような匂いにとらわれて逆にかわいそうに思っています。 ちなみにとてもひどい偏食でパンと野菜と火の通った魚以外はほとんど食べられません。もしかしたらこれも匂いによるものなのかも知れないなあと思ったりもします。 鼻がきくのはいいとも思いますが、若干敏感すぎ?と思っています。そんなときに何かよい回避方法はないかと思っています。 また、他にもこのような人がいるかな、とも思っています。お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! わたしもものすごく嗅覚が敏感過ぎで疲れるタイプの人間です。潔癖症というわけではないですが、ちょっとした人の体臭とか、タバコとか、街中のいろいろなにおいに反応して、吐き気を催したり、頭痛がしたりします。 東京で生活しているので、満員電車などは気絶しそうになるときがあります。だからタオル地のハンカチは本当に手放せません。 隣で一緒に歩いている人が全然気づかないにおいも気が付くし、主人が夜に帰ってきて、昼食に食べた物や、居た場所を当てたりもします。 正直、街歩くの、ほんとに疲れますよ。。。 改善方法はあれば私も知りたいのですが、 回避方法はわたしはとにかくタオル地のハンカチで鼻をおさえているしかありません。。。ちょっと周りに失礼かな、と思うときもありますが、ここまで敏感だと、体調にまで影響してくるので、しょうがないのです。 柔軟材を使ったり、少量の香水をつけたりしてハンカチにいい香りをつけたりもします。 あとはガムを噛む、とか。 ちなみにわたしは他に好き嫌いはありませんが、肉や魚はほとんど食べません。でもにんにくとか、野菜ではにおいのきついのがだめ、ということはありません。動物性たんぱく質を摂らないことって何か影響があるんでしょうかね?

something-good
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 やっぱりいらっしゃるんですね。かなり大変なことと思います。 しかしやっぱり改善策はないのですかね。いや、その何かで覆うとか以外では難しそうですね。 うーん。 どうもありがとうございます。お返事とてもうれしく思っております。