商品デザインのマネが問題視される理由

このQ&Aのポイント
  • 他社による商品デザインのパクリは頻繁に起こるが、その心理は何なのか
  • 商品デザインのマネを平気でする人々の心理について考える
  • アパレルメーカーが他社のデザインをマネするやり方についての問題点
回答を見る
  • ベストアンサー

商品デザインのマネ

メーカーの出した商品のデザインを他社にパクられることってよくあると思うのですが、、そういう事を平気でする人ってやはり多いようですね。衣装登録などをすればいいと思いますが、時代の流れの速い世の中、すぐに忘れられてしまうと思います。 あきらかに人のデザインをマネする人って、どういう心理なのでしょうか?儲かればなんでも良いって感じなのでしょうか? 以前テレビでアパレルメーカーが「他社の商品を見て、流行を認識し、短期間で製作・販売する」というやり方をやっていました。 社員を街に送りだして、通行人が来ている服を研究するのです。そこの会社の社長は 「まね?みんな当たり前にやることですよ」と開き直っていたが。こういう人はメーカーとは言えないですね。 どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori-
回答No.1

確かにまねすることは発展にもつながると思います 技術を"真似"することはとても大事です。 でもそれが商品パッケージだったりなにかしらのデザインであるとすれば、私はただの"盗み"に思えてしょうがありません。 ただ服は例外のような気もします 日本人はみんな同じような格好が多いですよね 外国のようにてんでバラバラ、というわけではないですし、お店も同じようなものを扱ったりしてます たぶん大衆ウケしやすいものを作ればその世界で生き残れるんでしょう 私はそのメーカーだけではないような気もします 私は他の人の絵や文をかってに自分のもののように扱う人のほうが嫌ですね