• ベストアンサー

生鮭の臭い

生鮭の臭い スーパーで半額の生鮭の切り身を買ってきました。 ラップを取ったとたん、アンモニアのような臭いがしました。 洗ってペーパーでふき取ると少しマシになりましたが、 鼻を近づけるとカブトムシのケースに入れたスイカのようなにおいがします。 私は魚があまり好きではないので敏感になっているのでしょうか? 前に買った時はこんな臭いはしなかったと思います。 食べないほうがよいのでしょうか? ちなみに消費期限は明日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

熱を通せば食べられます。 バター焼きにして見ては如何でしょうか? 今時期なら冷凍物でしょうから解凍して時間が経てば 少し匂いがする事もあります。

tansansoda
質問者

お礼

バター焼きにして食べました。おいしかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肉の腐ったにおい

    「お肉の腐ったにおい」とは、どういうにおいでしょうか? 以前「鶏ささみ」でラップを開けた瞬間から酸っぱいにおいがしたという体験をしています。(使わないで捨てました) これは、きっと腐っていますよね? 今回は「鶏もも肉(親子丼用)」で、4日が期限で実は4日にすでに調理しています。 期限内だったのですが、ラップを開けたあとなぜか鼻が肉につくくらいまで近づけて肉のにおいをかいでしまいました。 (いつもは期限内の肉はにおいかぎません) かすかに何かにおいがしましたが、これは肉自体のにおいなのでしょうか? においをかいで酸っぱいにおいじゃなければ、一般的に問題ないのでしょうか? 3日に高熱&下痢をし、いま体力に自信がなくとてもとても神経質になっています。 調理後の肉の色も、いつもより赤いような気がして中には黒っぽいのもあります。 少し味見もしてみました。 味見してから3時間半たっていますが、いまのところ体の異常はないです。 疑問のまま親子丼を食べる気になれなくて困っています。 でも、旦那のお弁当に持たせてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 鼻がよすぎる

    宜しくお願いします。 私ではないのですが、鼻がとてもよい(匂いに敏感)な友人がおります。あまりに敏感なのか、いつも何かを「臭い臭い」と言っています。自分自身をだったり、誰かが食べているものだったり、水槽の魚だったりします。 他の誰も気にならないような匂いにとらわれて逆にかわいそうに思っています。 ちなみにとてもひどい偏食でパンと野菜と火の通った魚以外はほとんど食べられません。もしかしたらこれも匂いによるものなのかも知れないなあと思ったりもします。 鼻がきくのはいいとも思いますが、若干敏感すぎ?と思っています。そんなときに何かよい回避方法はないかと思っています。 また、他にもこのような人がいるかな、とも思っています。お返事お待ちしております。

  • 新巻鮭の色について。

    主人が半額になった切り身を買ってきました。消費期限は明日です。 私は新巻鮭が初めてなんですが、身の色が赤黒いと言うか、ピンクやオレンジではないのですがこんなものでしょうか?

  • 消費期限が切れた食品を食べますか。

    スーパーでカット野菜や魚の切り身などをよく買います。 ただせっかく買っておいても 翌日仕事や急用で帰りが夜遅くなり 夜は外食になってしまうことも多く 買っておいた食材の(賞味期限ではなく) 消費期限がきれてしまうこともあります。 私の場合、野菜などの場合、1日くらい過ぎたものなら 食べたこともありますが2日過ぎた場合は捨てています。 また魚の切り身などは「生もの」なので 1日過ぎた場合でも もったいないと思いながらも食中毒とかになったら嫌なので しかたなく捨てています。 不景気なので食費を節約したいのですが かといって期限切れのものを食べておなかを壊したりするのも 嫌ですし。 消費期限が過ぎた食材、惣菜などを食べたりしていますか?

  • 期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって??

    料理初心者です。 消費期限が昨日まで鶏肉があるのですが、 思いっきり鼻を近づけて匂いをガーッと吸い込んでみたら、 何だか、濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。 腐敗臭って感じでもないんですが、 でも、爽やかな匂いでもなくて・・・。 臭くなった布巾のような匂いに近い気もします。 元々の(食べられる段階の)匂いってどんな匂いなのでしょう?? 微妙なので食べてしまおうか迷っています。 お手数ですが、言葉で伝えて頂けると有り難いです。 (食べるか食べないかは自己責任で慎重に決めたいと思っています。)

  • 魚の切り身は冷凍しても大丈夫でしょうか。

    スーパーで魚の切り身(さけ、ぶり、さわら等)をときどき買います。 表示されている消費期限を過ぎてしまうときは 保冷袋などにいれて冷凍庫で保存できるものでしょうか。 こんにゃくやじゃがいもが冷凍するとバサバサになったりまますよね。 (いままでは消費期限内に食べていましたが 冷凍できるのなら頻繁にスーパーにいかなくても 買い置きができて便利だとも思ったのですが)

  • 刺身の柵について

    鯛・まぐろ・いか・かつおなど、切り身でなく、柵または1杯の状態で買って、 2日間にかけて食べることがあります。 もちろん、賞味期限が翌日以降まである場合に限りますが。 家で、半分食べて、半分は柵の状態(切り身にすると、すぐ弱くなるので)で 冷蔵庫で保存しますが、翌日はかなり味が落ちます。 当たり前の話ですが。 特にかつおはですね。 そこでですが、どうやって保存すれば鮮度などをあまり落とさずに翌日に食べることができるのでしょうか。 日曜日や祝日の寿司屋で食べても、昨日のものと解っていても新鮮です。 土曜日の仕舞い際に行って、板前さんの後片付けを見ると、 リードペーパーできっちり巻いて(ラップは使っていないような)、 かつ、A3用紙が500枚ほど入るステンレスのふた付きのバットに入れて、冷蔵でもかなり低い温度のところで保存しているように見えましたが、 実際に一番いい方法はどのような方法なのでしょうか。 翌日以降に使う分と解ったら、すぐに真空すべきなのでしょうか。 特に、かつおは他の魚に比べて、柵が大きいのでどうしたらいいかが知りたいです。 あと、魚別に保存方法が違うのであれば、詳しく教えてください。 (例)鯛は、ラップを使うなど。

  • とてつもなく魚が臭い(カレイ・宗八)

    もらった魚がとっても臭いんです。 こんなものなのでしょうか・・・。 早朝に釣上げたという魚を昼過ぎにいただきました。 もらったときからすごく臭くて、表面のぬめりがすごかったので 水でぬめりをとり皿にラップをして冷蔵庫に入れたのですが、 冷蔵庫を開けた途端にすごい匂いがとっても臭いんです! もらったのはカレイとソウハチだそうで、 釣った人から夜とっても美味しかったとメールがありました。 腐っているわけではなさそうですし、腐っている匂いというより なんとも今までかいだことのない匂いです。 カレイはもともとこんなに臭いんでしょうか。 店から買ってきた魚ももとはこんなに臭いんでしょうか。 どうにか臭さをとる方法はないんでしょうか。 何方か教えてください!

  • スーパーのお刺身のおいしい食べ方について

    スーパーのお刺身のおいしい食べ方について スーパーでツバスとかいうお魚のお刺身用を買いました。 すでにおろしてある状態です。 それを翌日、お刺身に切ろうとして、うっすら血が出ている部分があったので、 キッチンペーパーで包み、5分ほど置きました。 常温に置いたせいなのか、キッチンペーパーのせいなのか、つやっぽさがなくなった気がしました。 刺身にした後、ラップをして冷蔵庫で約20分置きました。 主人はおいしいよ。とは言ってくれたものの、やはり少々生臭い気がしました。 スーパーで買って当日に食べるのが一番いいことは分かっています。 それでも、先に使ってしまいたい食材があったりと、翌日にしてしまうことがしばしばあります。 (消費期限を過ぎることはありません。) スーパーのお刺身を、おいしく頂くコツなんかありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンジでチンしたお肉や白ご飯が甘い匂いがする。

    レンジでチンしたお肉や白ご飯が甘い匂いがする。 匂いに敏感なのかもしれませんが、タイトル通り、ほのかな甘い匂いがします。 豚肉や鶏肉は冷凍していたものを解凍。 白米は冷蔵庫に入れていたものをチンです。 豚肉は賞味期限2週間~3週間くらい過ぎていますが、冷凍だから大丈夫かと思いました。 白米は前日の夜に働いてる居酒屋で残ったお米を持って帰り、翌日にチンしたものです。 匂いは臭いというよりも甘い、ヨーグルトのような感覚です。 白米も肉も同じ香りがします。 少し心配なので、ご存知の方がいれば回答お願いいたします。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、白米は冷蔵で何日持つ。冷凍で何日持つ。 一回開けた豚肉や鶏肉を冷凍する際、ラップをしていますが何日くらい持つか。 これもご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう