• 締切済み

うちの犬、鼻を床にこすりつけるんです。

こんにちは。 私は今年3歳になる犬を飼っています。この子がとても偏食で、変な癖までついて困っています。 うちではたまにゆでた野菜や肉などをドライフードに混ぜて与えているのですが、最近ドライフードだけを残すようになってしまいました。 このままじゃいけないと、ドライフードだけの食事に変えてみると、「キュッキュッキュッ・・・」と音が。 見ると、自分の鼻のてっぺんを、後ろから前に、リズミカルに床にこすりつけているんです。 ドライフードをふやかして野菜と練っても、匂いを嗅いだきりまた「キュッキュッキュ・・・」 これが不満を表す仕草だと分かってはいるんですが、人間の食べ物だけじゃ栄養がないので、ドライフードをちゃんと食べるまで根競べをしようと思っています。 しかし、心配なのはやっぱりこのしぐさ。癖になり、鼻の頭がはげてきてしまっています。 犬の鼻は中でもセンシティブな場所ですよね? こんな事して大丈夫なんでしょうか? 鼻に悪い影響を与えているようなら、ドライフードを与えるのはもう諦めた方が良いのでしょうか・・・?

  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

ドライフードを変えてみたらいかがでしょうか? 私の犬も昔全く食べず、獣医さんに連れて行ったことがあります。 アレルギー検査をしてもらい、今まで食べていたフードにアレルギー反応を示していました。すぐに、フードを変えたら、その日からちゃんと餌を食べるようになりました。

seablu88
質問者

お礼

ドッグフードにアレルギー反応起こすこともあるんですか! 知りませんでした・・・それなら無理に食べさせるのはダメですよね。 早速明日獣医さんに行って聞いてみます。 鼻をこする仕草はどうでしょうか。 それも聞いてみた方がいいかな(・ω・`)

関連するQ&A

  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の鼻のにおい…

    こんばんは。 うちには来て一週間くらいのトイプードルの子犬がいます。 今二ヶ月です。 子犬の鼻からなんだかちょっとクサイ臭いがするんです…酸っぱいような臭いや、フードの臭いではなく、どちらかといえばウンチのような臭いなんです…。 歯磨きは毎日しているし口ではないようです。 何か鼻についているのかな?と思い、拭きたいのですが、犬の鼻は濡れた状態が普通(よい?)ようなので拭くのもためらっています。 何か鼻の病気なのでしょうか? たまにくしゃみはしますがそんなに頻繁ではないです。 ごはんもよく食べ、便の具合もよく、体調が悪いようではありません。 まだまだ初心者で言葉足らずな面もあるとは思いますが、どうぞ何か知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の鼻の下がスリ傷のように赤くなっているのですが。。

    お世話になります。 1週間以上前から、犬(雑種)の鼻の下が、スリ傷のように赤くなっています。。 鼻の下と口の間、ヒゲがはえていて、分かれているところの左側の片方だけです。 初めは、余った食べ物を隠すために鼻で土をかけるとき、土がないところでも鼻で土をかけようとするから(その仕草がまたかわいいのですが^^)、それが原因だろうと思っていたのですが、良くなりかけては、昨日はまた赤くなっていました。 しかも、普段そんなことをするような食べ物は犬小屋の周りにはないのです。 元気は元気ですが、もしかしたら、何か病気ではないか…とだんだんと心配になってきました。 どなたかご存知の方、ご回答をお願いいたします!

    • 締切済み
  • 鼻がよすぎる

    宜しくお願いします。 私ではないのですが、鼻がとてもよい(匂いに敏感)な友人がおります。あまりに敏感なのか、いつも何かを「臭い臭い」と言っています。自分自身をだったり、誰かが食べているものだったり、水槽の魚だったりします。 他の誰も気にならないような匂いにとらわれて逆にかわいそうに思っています。 ちなみにとてもひどい偏食でパンと野菜と火の通った魚以外はほとんど食べられません。もしかしたらこれも匂いによるものなのかも知れないなあと思ったりもします。 鼻がきくのはいいとも思いますが、若干敏感すぎ?と思っています。そんなときに何かよい回避方法はないかと思っています。 また、他にもこのような人がいるかな、とも思っています。お返事お待ちしております。

  • 犬は野菜を消化吸収できますか

    野菜を与えた方が健康に良いということを聞いて、 飼い犬にドッグフードや肉にまぜて、煮た野菜を 与えています。しかし、便を見ると人参など特に よく判りますが、ほとんど消化された形跡が ありません。 本当に野菜は、栄養的に犬にとって有用なのでしょうか。 それとも食物繊維(便通)としてだけの意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 うちの犬には野菜を与えていて健康です、というような 経験話ではなく、犬の消化機能について獣医学的な見地から、 お答えいただくとありがたいのですが。

    • 締切済み
  • 犬にあげて安心な野菜は?

    犬にあげて安心な野菜は? 先日TVでシュウ酸が多く含まれている野菜は結石の原因と知りました。 もちろんペットフードが完璧に栄養計算されているものであることは承知ですが 可愛い顔で見られるとどうしても他の食べ物もちょっとだけあげたくなってしまいます…。 以前にブリーダーさんに「キャベツのしんくらいなら大丈夫」といわれたのですが きゅうりとかにんじんとか一見いかにも無害そうな(?)野菜はちょっとあげてはいけませんか? なにか安心なものがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬がまともに食事しません。

    私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のフード

    ゴールデンの仔犬(6か月)を飼っています。 犬のフードで良いものと悪いものを教えてください。 一般的に悪いといわれる、ネギやチョコや魚介類等は気をつけていますが 毎日ドッグフードと、肉(ミンチやささみ等)と野菜を煮込んだものと おやつにチーズと煮干し(だしに使ううるめ)をあげています。 こんなものがよいよ! とか今のフードで問題があるようなら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヘルシー好みなうちの犬について

    こんにちわ。 我が家では1歳のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 最近フード選びに悩んでおります。 過去の質問をいろいろ読んだり、フードのことについて調べてみたりしていますが、結局のところ答えが出せずにいます。 ヨーキーの方は何でも食べてくれるのですが、問題はチワワの方です。 神経質で偏食気味です。 色々とフードサンプルを試したりしたのですが、私が理想とするフードは食い付きが悪く、ヨーキーにあげているダイエットフードが一番好きなんです。 高たんぱくで肉の比率が高いものはあまり好きではないようで、穀物中心のヘルシーなフードが好きみたいです。 痩せているわけではないですが、太っているわけでもないので、出来ればダイエット用ではない普通の栄養のあるフードを与えたいのですが、、、 ちなみに今まで試したフードはおおまかに以下のものです。 ・サイエンスダイエット、シュプレモ、ニュートロナチュラルチョイス、ユーカヌバ→食べない。 ・ロイヤルカナン、アーテミス、ボッシュ、スーパーゴールド→缶詰などを混ぜると食べる。 ・セレクトバランス<ライト> のみ、カリカリのまま完食。 基本はどのブランドのものもカロリーが低いもののほうが好きみたいでした。 出来ればわんこがおいしいと思い、なおかつ栄養のあるフードを与えて行きたいのですが、食べてくれないと意味がないので困っています。肥満ではない健康な犬にダイエット用のフードを与えていくのはやはりよくないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー