• 締切済み

うちの犬、鼻を床にこすりつけるんです。

こんにちは。 私は今年3歳になる犬を飼っています。この子がとても偏食で、変な癖までついて困っています。 うちではたまにゆでた野菜や肉などをドライフードに混ぜて与えているのですが、最近ドライフードだけを残すようになってしまいました。 このままじゃいけないと、ドライフードだけの食事に変えてみると、「キュッキュッキュッ・・・」と音が。 見ると、自分の鼻のてっぺんを、後ろから前に、リズミカルに床にこすりつけているんです。 ドライフードをふやかして野菜と練っても、匂いを嗅いだきりまた「キュッキュッキュ・・・」 これが不満を表す仕草だと分かってはいるんですが、人間の食べ物だけじゃ栄養がないので、ドライフードをちゃんと食べるまで根競べをしようと思っています。 しかし、心配なのはやっぱりこのしぐさ。癖になり、鼻の頭がはげてきてしまっています。 犬の鼻は中でもセンシティブな場所ですよね? こんな事して大丈夫なんでしょうか? 鼻に悪い影響を与えているようなら、ドライフードを与えるのはもう諦めた方が良いのでしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.1

ドライフードを変えてみたらいかがでしょうか? 私の犬も昔全く食べず、獣医さんに連れて行ったことがあります。 アレルギー検査をしてもらい、今まで食べていたフードにアレルギー反応を示していました。すぐに、フードを変えたら、その日からちゃんと餌を食べるようになりました。

seablu88
質問者

お礼

ドッグフードにアレルギー反応起こすこともあるんですか! 知りませんでした・・・それなら無理に食べさせるのはダメですよね。 早速明日獣医さんに行って聞いてみます。 鼻をこする仕草はどうでしょうか。 それも聞いてみた方がいいかな(・ω・`)