• ベストアンサー

不正出血について教えてください

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、わからなくて。 勉強不足で申し訳ないのですが教えてください。 昨日、今日と茶色の薄い血液が出たのですがこれは生理でしょうか? 前回の生理が8月の7,8日の二日間でこれも同じような出血だったんです。 その前の生理が7月11日から17日で量は普通よりちょっと多めでした。 この短い出血は無排卵月経とよばれるものなのでしょうか? 月に2回も月経があるのでしょうか? 通常、36度ないのですが昨日、今日と36度5分あります。 他の病気も考えられますか? 8月16と17日に関係をもちました。 このときの傷とかではないと思うのですが。 妊娠を希望しています。 生理不順で病院に行こうと考えているのですが、なかなか勇気がなくて。 出血が終わってから病院は行ったほうがいいのでしょうか。 質問ばかりですがどうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.3

以前病院に行ったときは、基礎体温表を見てもらったのでしょうか?内診や超音波検査の他に、血液検査(ホルモン検査)はしましたか? もし基礎体温をつけているなら、だいたいのことが分かります。 高温期と低温期がはっきりしなっかたり、低いままの期間中に出血があるのは『不正出血』の可能性が高いと思います。体温以外では、生理期間が短かったり、出血がかなり少なかったり、だらだらと続いたりすることが多いです。 内診で病気が見つからなくても、ホルモン異常がある可能性があります。この場合、排卵できない、もしくは遅すぎるのですから、子どもができない原因になります。最悪、若いうちに閉経してしまうことも・・・。 脅かすような事をいってすみません。私も同じような経験があり、結婚が決まってから決心して病院に行きました。結果はあまり良いものではなく、早いうちに分かっていたら・・・と、かなり後悔しました。 妊娠を望むのならば、基礎体温をつけることと病院での検査をお勧めします。 最悪の結果なんてめったにありませんが、早めの検査をしておけばその分心配が減り、仮に異常があったとしても、治療で子どもができる可能性が増えます。 病院に行くのは、出血中でもかまいません。出血の量を確認する場合があります。 未来のママになるためだっ!て思うと、ちょっと勇気がでますよ。がんばって下さいv

shigerinto
質問者

お礼

>以前病院に行ったときは、基礎体温表を見てもらったのでしょうか?内診や超音波検査の他に、血液検査(ホルモン検査)はしましたか? 基礎体温表のこととかは全然聞かれませんでした。 血液検査とかもありませんでした。 病院変えたほうがいいですかね? >未来のママになるためだっ!て思うと、ちょっと勇気がでますよ。がんばって下さいv ありがとうございました。 勇気がでました!

その他の回答 (3)

  • surfdream
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

遅くなり申し訳ありません。 関係した後に、ほんの少しでも出血が確認されたのであれば、やはり一度受診されるのが良いと思います。 奥の方で、切れたりする事も考えられなくは無いですが、やはり診てみないと分らないのが現状です。 まずは、受診し医師に今までの経緯をしっかりと話した上で検査等をしてもらうのがベストと思われますよ。

shigerinto
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院へ行ってみます。

noname#19539
noname#19539
回答No.2

始めましてm(__)m 私も良く、質問者様と同じ様な状態になり、不安からすぐに婦人科に受診します!私の場合なんですが、季節の変わり目に体調を崩しやすいので、月経周期に影響されやすくなってしまっているようです。ほんの2.3年前には、月経周期が乱れるという事はほとんど、ありませんでした。何かの事が影響されて、排卵期のバランスが狂ってしまいその結果、月経に影響されるという事は、良く有りがちな事のようです。 >生理不順で病院に行こうと考えているのですが、なかなか勇気がなくて。   *一般的な婦人科の先生は生理不順の患者さんを、診察するのが日常茶飯事なので、まったく気にしなくても大丈夫だと思います! >出血が終わってから病院はいったほうがいいのでしょうか。*少量の出血であれば、見ていただける病院のほうが多いかと思いますが、診察に行こうと思っている病院に、電話をして出血量の状況をお話してみてからのが良いかもしれません!その時に、病院側 で指示がでると思います。(私は、無駄足にならない様にそうしています。)検査が、必要であればすぐに血液検査になると思いますが、内診で見てもらうと、ある程度の事は、担当医のほうで分かると思います。

shigerinto
質問者

お礼

はじめまして。 丁寧な回答ありがとうございました。 >*一般的な婦人科の先生は生理不順の患者さんを、診察するのが日常茶飯事なので、まったく気にしなくても大丈夫だと思います! 知りませんでした。婦人科と聞くと妊娠してからとしか考えてなかったので。 出血は止まったみたいです。 検査にいってみようと思います。 ありがとうございました。

  • surfdream
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

初めまして。 一概には、診断をしないとはっきりとした事は言えないと思われます。 もしかすると、生理ではなく他の病気も考えられなくは無いです。 16、17で関係を持たれたともありますが、ほぼ関係していないと思います。 元々、生理不順という事もあるんであればなお更、受診される事を強くお勧め致します。 あなたご自身の体ですから、しっかりと診てもらうのが一番です。 男性の先生に診られるのが、嫌がられる方もいらっしゃいますので、予め女性の先生が居る病院を調べてから受診されるのもいいかと思います。

shigerinto
質問者

補足

早速ありがとうございました。 もう一つ補足させてください。 すみません。 7月の23日くらいに関係したあとに、ほんの少しですが出血しました。 おりものに混ざって少量の血液でした。 今までそんなことがなかったのですが。 擦り切れてとかではなく、中から出てくるような感じでした。 このことは関係ないでしょうか? 去年の夏に一度、産婦人科へは行ったことがあります。 そのときは生理痛の相談で診察も受けました。 異常なしということで帰ったのですが。 何度も質問をすみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 不正出血が続いてます。

    4日前から不正出血があり、 こちらに質問させて頂きます。 私は、38歳で出産経験はありません。 生理の周期は約26日ですが、 最近は早かったり遅かったりと不順になっています。 前回の月経が7月27日で、 26日周期で計算すると、 今月の月経予定日は8月22日頃だと思います。 8月18日にかなりの下腹部痛が1時間程あり、 出血(茶色)がありました。 生理にしては早過ぎると思いましたが、 100円玉程度の出血しかなく、 それが今日まで毎日続いています。 1日に少量の茶色の血が出ます。 基礎体温は高いままです。 早期妊娠検査薬を8月19、20、21日と 使ってみたら、うっすらと線が出ています。 しかし、一向に線は濃くなりません。 薄いままです。 説明書を読むと、閉経期でも反応があるとか。 不妊治療は受けておりません。 性交渉は8月6日にありました。 排卵検査薬で8月7日に反応がありました。 この症状から、どのような事が考えられるでしょうか? ご意見を頂ければ参考にしたいと思いますので、 よろしくお願い致します。

  • 不正出血ですか?

    どなたか分かる方、教えてください! 実は昨日の朝から、リンパ?扁桃腺?が腫れてて、体のだるさ、発熱、食欲低下、喉(腫れている所)の痛みがあります。 次回の生理予定日は4月3日頃だったのですが、昨日少量の薄い茶褐色の出血が2~3回ありました。今年に入ってから、生理不順みたいなので、生理がきたのかな?と思いましたが、今日は出血していません。 ちなみに、前回の生理は3月3日にきました。 彼氏との仲良しを、排卵日あたりにしています。 着床出血などについて色々調べましたが、体調を崩しているため、よくわかりません。妊娠はしていたらいいなって思うのですが、これは熱のせいとかでしょうか?それとも排卵出血?

  • 不正出血・・・・

    先月の生理は5/21位に終わりました。生理以降に 性交をしたのは、5/26・6/1・6/9で全て避妊はしています。生理はほぼ予定通りにくるので、今月も6/16~17位に始まる予定です。6月にはいってから、胸が張ってきて子宮も時々痛みました。月経前緊張症かと思うのですが、いつもより早いような気がします。そして、今日不正出血しました。生理かと思ったんですが、以前に排卵出血をしたことがあり、その時とよく似ています。前回の不正出血は、排卵時に性交をしたので出血をしたと診断されましたが、今回は何が原因かわからず不安です。明日になっても止まらなければ病院に行くつもりです。同じような経験をした方教えてください。まさか妊娠ではないとは思うのですが・・・

  • 不正出血???

    生理が終わって、5日目なんですが、不正出血のようなものがありました。 去年、不正出血したことがあったんですが、そのときは、病院でホルモンバランスの関係といわれました。 ただ、今回は前とちがって、血っぽくなかったんです。おりものに黒いものが混じっていました。茶色とかではなくて、完全な黒い色のものが。。。 母に生理の血液が残ってたんじゃないの?っていわれたんですが、そんなことってあるのでしょうか?・・・ ちなみに最近(4ヶ月前)、生理不順で産婦人科に行ったとき、卵巣のエコーとか撮りましたが、ちょっと排卵しにくい体質かもね、といわれただけです。最近は、セックスもしていないので妊娠の可能性はゼロです。 病院行くべきか悩んでいます。

  • 不正出血

    こんにちは。 今少し、不安なことがあるので 何かわかる方は コメントおねがいします。 9月2日に性行為をして 9月4日に生理が5日間ほど きました。 9月13日に少しだけ 黒っぽい出血があり その後はほんの少しの 茶色いおりものが 続きました。 9月18日の今日、 試験があったのですが 家につきトイレに行ってみると 生理が始まった頃のような 少しの血液(鮮血ではない)がありました。 月経周期は 不安定で、 40日以上あくときもあれば 17日できたこともあります。 サイトでは 次の生理予定日は 10月06日になっていて 排卵予定日は 9月22日です。 今回の出血は 排卵出血にしては 早いような気もするし 着床出血も 時期的に違うような 気もします‥ (性行為日も排卵時期ではないですし) 最近、試験続きだったり 夏バテで1日1食のときがあったりしています。 ホルモンバランスの 崩れでしょうか? ときどき左右のお腹が 排卵痛のような痛みが 起きます。 はじめの出血が あってから5日もたったので 少し心配で相談させて いただきました。

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が続いています。 2日間茶色いおりものが続き、今朝は血の塊と鮮血がボタボタボタッと出ました。 今はまた茶おりに戻っています。 最初はこれが俗に言う排卵出血かな?と思っていたのですが、 鮮血を見て急に怖くなりました。 なぜ排卵出血だと思ったかと言うと、 先日に不妊病院をデビューして子宮がん検診・クラミジア検査・採血をし、 排卵がそろそろだからとフーナーテストもしたからです。 ですが体温は低いままでむしろ下がってきています。 病院は来月に卵管造影をしてから方針を決めるそうなので、それまでお休み中です。 生理周期は30日前後が多いですが、最長で44日だった事もあり不順です。 11/31 36.35(生理開始) 12/1  36.45 12/2 36.22 12/3 36.40 12/4 36.30 12/5 36.31(生理終了) 12/6 36.16 12/7 36.31 12/8 36.11 12/9 36.10 12/10 36.18 12/11 36.20(病院デビュー※ひどい貧血でフェロミアを処方) 12/12 36.40(左下腹部痛) 12/13 36.50(フーナーテスト・下腹部痛) 12/14 36.45(下腹部痛) 12/15 36.10 12/16 36.40(茶おり) 12/17 36.16(茶おり) 12/18 36.10(鮮血と茶おり) 明日から体温が上がれば排卵出血でしょうか?貧血と何か原因があるのか不安です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不正出血!

    こんにちわ、初めて質問させて頂きます。 現在20歳です。 今年の6月頃から無月経になりました。病院に行き、ホルモン剤?を処方してもらい、8月の半ばに生理がきました。次の月はクスリを使わずに、生理が来ました。 10月の生理は風邪を引いたせいもあるのでしょうか?生理前出血?のような状態が続いてそのまま生理が来ずに終わりました。出血の状態は、最初は茶褐色の出血がごく少量続き、3日後あたりに少量の鮮血がありました。 今ちょうど、生理前にあたるのですが、(予定日は13日です)また不正出血が起こり、昨日は熱が38度まで上がってしまいました。きょうは37度4分に落ち着いています。せっかく治りかけて来たと思っていたので心配です。どなたか回答お願い致します。 ホルモンのバランスがあまり良くないことはわかっているのですが、せっかく治りはじめて居るだけに心配です。 どなたか回答お願いお願い致します。

  • 不正出血?

    先月の排卵日付近で性交渉をしました。生理の周期は28~35日で、今回は35日周期で考えても9月30日が生理の予定日なのですが、当日少量の血液らしきものと卵の白身のような透明のおりものがでました。それから生理らしい出血はなく、毎日少量の茶褐色のおりものがでていて、生理なのか別の出血なのかがわかりません。おりものも茶褐色のときと透明のときとがあり、どちらもニオイは生理のものではないような感じです。病院へ受診に行ったほうがよいでしょうか?ちなみに昨日検査薬で検査したところ反応はでませんでした。

  • 不正出血悩んでます…

    題名の通りなのですが、3ヶ月前から不正出血があります。 23年間生きていて初めてです。 ルナルナを利用して、毎月予定通りにきちんと生理がきます。 3ヶ月前、排卵予定日の前日に不正出血が始まり、3日ほどで終わりました。 このときは生理ほど血っぽくもなく、下着に茶色のものがつくくらいでした。 (しかしシートをつけていないと汚れてしまう感じです。ナプキンほどではないです) なので、よく聞く排卵出血?なのかと思いました。 そして予定より1週間ほど遅れてその月の生理がきました。 ここで少し疑問なのですが、 生理→排卵の期間はずれても、排卵→生理の間は大体2週間であまりずれないという認識でしたので、前回の不正出血が排卵出血だった場合、予定より1週間送れて生理がきたのはおかしいのかなと思いました… それともそのくらいのズレはあるのでしょうか…? そして次の月は不正出血はなく、正常に生理がきました。 その2回目の生理が1/29からあり1週間ほどで終わったのですが、2/11から不正出血が現在もまだ続いています。もちろん予定の排卵日より大分早いです。 しかも1週間ほど続いているうえに、今日のは鮮血が何滴かありました。 これは排卵出血なのでしょうか? 病院にいこうとは思うのですが、どうしても用事がたてこんでいて当分行けそうになく、心配です。

  • 不正出血が続いています…。

    不正出血が続いています…。 こんにちは。不正出血が5日間続いています。 オリモノに茶色い血が混ざっています。 いままで、不正出血の経験はありません。 現在、無月経の治療で婦人科に通っています。 次回は月末にきてくださいと言われたのですが、早めに病院に行くべきでしょうか? 前回の生理8月3日。 8月7日からセキソビットを飲んだが排卵しなかった模様。(排卵有無は基礎体温での判断) 妊娠の可能性も低い。(性交はしたが、基礎体温上は排卵していないようなので) 子宮ガン検診異常なし。 エコーで見る限り筋腫や卵巣の異常なし。 血液検査結果待ちです。(9月11日に採血しました) 腹痛などはありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう