• ベストアンサー

不正出血について教えてください

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、わからなくて。 勉強不足で申し訳ないのですが教えてください。 昨日、今日と茶色の薄い血液が出たのですがこれは生理でしょうか? 前回の生理が8月の7,8日の二日間でこれも同じような出血だったんです。 その前の生理が7月11日から17日で量は普通よりちょっと多めでした。 この短い出血は無排卵月経とよばれるものなのでしょうか? 月に2回も月経があるのでしょうか? 通常、36度ないのですが昨日、今日と36度5分あります。 他の病気も考えられますか? 8月16と17日に関係をもちました。 このときの傷とかではないと思うのですが。 妊娠を希望しています。 生理不順で病院に行こうと考えているのですが、なかなか勇気がなくて。 出血が終わってから病院は行ったほうがいいのでしょうか。 質問ばかりですがどうかよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuko32
回答No.3

以前病院に行ったときは、基礎体温表を見てもらったのでしょうか?内診や超音波検査の他に、血液検査(ホルモン検査)はしましたか? もし基礎体温をつけているなら、だいたいのことが分かります。 高温期と低温期がはっきりしなっかたり、低いままの期間中に出血があるのは『不正出血』の可能性が高いと思います。体温以外では、生理期間が短かったり、出血がかなり少なかったり、だらだらと続いたりすることが多いです。 内診で病気が見つからなくても、ホルモン異常がある可能性があります。この場合、排卵できない、もしくは遅すぎるのですから、子どもができない原因になります。最悪、若いうちに閉経してしまうことも・・・。 脅かすような事をいってすみません。私も同じような経験があり、結婚が決まってから決心して病院に行きました。結果はあまり良いものではなく、早いうちに分かっていたら・・・と、かなり後悔しました。 妊娠を望むのならば、基礎体温をつけることと病院での検査をお勧めします。 最悪の結果なんてめったにありませんが、早めの検査をしておけばその分心配が減り、仮に異常があったとしても、治療で子どもができる可能性が増えます。 病院に行くのは、出血中でもかまいません。出血の量を確認する場合があります。 未来のママになるためだっ!て思うと、ちょっと勇気がでますよ。がんばって下さいv

shigerinto
質問者

お礼

>以前病院に行ったときは、基礎体温表を見てもらったのでしょうか?内診や超音波検査の他に、血液検査(ホルモン検査)はしましたか? 基礎体温表のこととかは全然聞かれませんでした。 血液検査とかもありませんでした。 病院変えたほうがいいですかね? >未来のママになるためだっ!て思うと、ちょっと勇気がでますよ。がんばって下さいv ありがとうございました。 勇気がでました!

その他の回答 (3)

• surfdream
回答No.4

遅くなり申し訳ありません。 関係した後に、ほんの少しでも出血が確認されたのであれば、やはり一度受診されるのが良いと思います。 奥の方で、切れたりする事も考えられなくは無いですが、やはり診てみないと分らないのが現状です。 まずは、受診し医師に今までの経緯をしっかりと話した上で検査等をしてもらうのがベストと思われますよ。

shigerinto
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院へ行ってみます。

noname#19539
noname#19539
回答No.2

始めましてm(__)m 私も良く、質問者様と同じ様な状態になり、不安からすぐに婦人科に受診します!私の場合なんですが、季節の変わり目に体調を崩しやすいので、月経周期に影響されやすくなってしまっているようです。ほんの2.3年前には、月経周期が乱れるという事はほとんど、ありませんでした。何かの事が影響されて、排卵期のバランスが狂ってしまいその結果、月経に影響されるという事は、良く有りがちな事のようです。 >生理不順で病院に行こうと考えているのですが、なかなか勇気がなくて。   *一般的な婦人科の先生は生理不順の患者さんを、診察するのが日常茶飯事なので、まったく気にしなくても大丈夫だと思います! >出血が終わってから病院はいったほうがいいのでしょうか。*少量の出血であれば、見ていただける病院のほうが多いかと思いますが、診察に行こうと思っている病院に、電話をして出血量の状況をお話してみてからのが良いかもしれません!その時に、病院側 で指示がでると思います。(私は、無駄足にならない様にそうしています。)検査が、必要であればすぐに血液検査になると思いますが、内診で見てもらうと、ある程度の事は、担当医のほうで分かると思います。

shigerinto
質問者

お礼

はじめまして。 丁寧な回答ありがとうございました。 >*一般的な婦人科の先生は生理不順の患者さんを、診察するのが日常茶飯事なので、まったく気にしなくても大丈夫だと思います! 知りませんでした。婦人科と聞くと妊娠してからとしか考えてなかったので。 出血は止まったみたいです。 検査にいってみようと思います。 ありがとうございました。

• surfdream
回答No.1

初めまして。 一概には、診断をしないとはっきりとした事は言えないと思われます。 もしかすると、生理ではなく他の病気も考えられなくは無いです。 16、17で関係を持たれたともありますが、ほぼ関係していないと思います。 元々、生理不順という事もあるんであればなお更、受診される事を強くお勧め致します。 あなたご自身の体ですから、しっかりと診てもらうのが一番です。 男性の先生に診られるのが、嫌がられる方もいらっしゃいますので、予め女性の先生が居る病院を調べてから受診されるのもいいかと思います。

shigerinto
質問者

補足

早速ありがとうございました。 もう一つ補足させてください。 すみません。 7月の23日くらいに関係したあとに、ほんの少しですが出血しました。 おりものに混ざって少量の血液でした。 今までそんなことがなかったのですが。 擦り切れてとかではなく、中から出てくるような感じでした。 このことは関係ないでしょうか? 去年の夏に一度、産婦人科へは行ったことがあります。 そのときは生理痛の相談で診察も受けました。 異常なしということで帰ったのですが。 何度も質問をすみません。 よろしくお願いします。