• 締切済み

要らなくなった記録メディア(CD-Rなど)を安全に処分する方法を教えてください。

こんな時代ですので、処分する記録メディア(CD-R、DVD-Rなど) を安全に廃棄したいのですが、その方法を知りたいのです。 要らなくなった記録メディア(CD-R)などを切断する機械が あると聞いたのですが、知っている方がいらしたら、教えてください。 勿論、そのほかの方法でも構いません。 皆さんのアイディアや情報、どんな些細なことでも構いません。 ご協力宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

レーベル面に、ガムテープ貼り付けてはがすと銀っぽい膜が取れ、それで、読み込み不可にできます。 前もって傷を付かておくとはがれやすいです。

関連するQ&A

  • CD・DVDメディアの処分について。どこまで切断すればいいのか。

    バックアップデータなどを書き込んだメディアを処分する際・・・私は今のところ、CDはレーベル面を剥がして細かくする。またDVDは重なっているディスクを剥がして、記録面を剥がして細かくする面倒な作業をしています。 やはり枚数が多いと大変です^^; 大きく切断するだけでは何となく不安です。 でも読み込み不可になるならば安心です。 どのくらいの大きさまでカットすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • CD-Rの安全な処分方法

    人に見られたらまずいようなCD-Rを処分したいと思います。 ゴミ捨て場などにそのまま捨てて、もし他人に発見されたら 非常にマズいのです。 何かいい方法を知りませんか?

  • CDーRの処分

    要らなくなったCD-Rなどのメディアはどう処分したら良いのでしょ、ゴミに出しても良い物なのでしょうか?

  • CD-Rメディアの厚さ

    CD-Rなどの記録メディアの「厚さ」を気にされたことはありますか? (ラベルシールなどを貼る前の厚さです) カーオーディオのような、スロットイン式(?)の機器にCD-Rを入れますと、「ちょっと引っかかるかな?」と思うことがありませんか? または、手に持った感触で「あれ、厚いな?」と思ったこととか、ありませんか? 私は、カーオーディオ利用時に、若干の違和感を感じたことがありまが、出てこなくなるほど厚いもの(^^;)にはお目にかかったことはありません。 CDの厚みに関することで、体験談がございましたらお聞かせください。 ささいなことでも結構です。 ちなみに、下記サイトによりますと… http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_cd-label/cd-label.htm CD-Rの厚さは「1.2mm +0.3mm -0.1mm」と決まっているようです。 先ほど、手元にあるCD,CD-R,CD-R/Wなどの厚みを、ノギスで測ってみたのですが、ほとんどが1.2~1.25mmでした。 ただし、激安メディアの中に数枚、1.3~1.4mmほどの厚みのものが有りました。 お暇なときにでも、回答よろしくお願いします。

  • 写真データを記録するメディア

    あまり詳しくないので教えて下さい! パソコンに取り込んだ、写真データを記録メディアにバックアップしたいと思います。 大量の写真データがあります。4年分くらい溜まっています。 できれば1年間位ずつまとめて1枚にしたいと思いましたが、 サイズが2GBくらいありました。 どの記録メディアに保存するのが良いでしょうか? 家にはCD-R 700MBと、DVD-R 120minがあります。 DVD-Rで記録しようとしたら、このメディアには書き込みできません、と出てしまいました。 静止画用と動画用でDVDの種類が違うのでしょうか? CD-R 700MBだと、2GBを保存するのに3枚必要ということですよね? 宜しくお願いいたします。

  • CD-R,,DVD-Rに記録。

    追加で記録できないCD-R,DVD-Rに効率よく容量をできるだけ少なく記録するにはどうすればいいのでしょう。

  • AVIをCD-Rに記録すると…

    DVD-RドライブがないのでAVIファイルをCD-Rに書き込もうと思います。 この機能は互換性が悪くXPでしか見られないと聞きますが、この方法で記録したものは保存用に向きますか? ちょっとしたトラブルで見られなくなったりしないでしょうか?この方法で保存するとDVDで保存した時と比べて何かデメリットはあるでしょうか?別に 見るのはパソコンでいいので、他に問題があったら教えてください。 あと、この方法だと驚くほど速く記録できるんですが なんでこんなに速いんですか?

  • CDやDVD等の記録メディアの寿命はどれくらいか

     今日ヤフーニュースを何気なく読んでいたら、CD等の記録メディアの寿命は意外と短いという内容の記事がありました。まだ見れるかな? その記事では音楽CDにおいてCD自体が劣化して正常に再生できなくなったことが書かれていました。  私自身以前にも記録(デジタルデータ)は半永久的に保存できてもそれを記録している物理的なメディア自体に寿命があって、いつかは劣化してだめになるというのを聞いたことがありました。しかしなんら対策もとらずに今日まで過ごしてきました。  そこで心配なのが我が家にもおそらく6年ぐらい前からCDを徐々に購入し始め今では150枚くらいあります。またDVDビデオをはじめCD-R/RWやDVD±R/RWを等の各種メディアを所持しています。一部未使用のCD-R/RW等があります。  少々前置きが長くなりましたが教えていて頂きたい事は、各種メディア(音楽CD,CD-R/RW,DVDビデオ,DVD±R/RW等)の 。保存環境がこの上なく最高のときの寿命(理論上?) 。一般家庭における寿命(リビングや書斎等を想定した場合) 。MDの寿命ってどのくらいでしょうか?(音楽CDをMDに保存した場合を想定)  それから貴重なデータを失わないためにバックアップをしなければなりません。現在行うことができなおかつ効率的な手段は何でしょうか?皆さんは何かしらの対策を講じているのでしょうか?  稚拙な文章で私の意図するところが十分に伝わらない部分があるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに記録できません。

    新しいPCにして初めて、画像をCD-Rに記録しようと試みましたが、できないんです。泣 空のはずのCD-Rを入れると、マイコンピュータにはなぜか”DVD”と表示されて出てきます。 記録しようとすると「このドライブは別のプログラムまたはプロセスにより使われています。フォーマットしますか?」と出てきます。 どうしたら記録できるようになるのでしょうか? ★また、一緒に質問してしまって大変恐縮ですが、 「履歴」について、ページを変えるたびに前の履歴を自動的に削除する設定方法はないのでしょうか?URLバーにずらりと履歴を残したくないのです。また、毎度ツールを開いて「履歴削除」を押さなくてはいけないものなのでしょうか。

  • メディアがDVD-Rなのか、CD-Rなのかわかりません。。。

    よろしくお願い致します。 久しぶりにDVD-Rに画をやこうと思って、メディアを探していたら、 メディア50枚の新しい箱がでてきたのですが、 それが、DVD-Rなのか、CD-Rなのかわかりません。 箱も透明で、メディアの表も印刷できるようにだと思うのですが、 なにも書いていません。 唯一ヒントになりそうなのは、 円の真ん中のプラスチックに数字が書いてあります。 5105C0525 24422 15 です。 そこで質問なのですが、 DVD-RとCD-Rの区別の仕方はありますか? ブランクメディアなので、再生するわけにもいかないし?? と困っています。 どなたか、区別の仕方わかるかた、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう