• 締切済み

CD・DVDメディアの処分について。どこまで切断すればいいのか。

バックアップデータなどを書き込んだメディアを処分する際・・・私は今のところ、CDはレーベル面を剥がして細かくする。またDVDは重なっているディスクを剥がして、記録面を剥がして細かくする面倒な作業をしています。 やはり枚数が多いと大変です^^; 大きく切断するだけでは何となく不安です。 でも読み込み不可になるならば安心です。 どのくらいの大きさまでカットすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。<(_ _)>

• rc-d2
  • お礼率14% (12/81)

みんなの回答

• hs2dvd
回答No.7

No.6です。 1/4でした。

• hs2dvd
回答No.6

1/に割ってみましょう。トンカチでok。

noname#14976
回答No.5

私が買った所はネットショッピングです。 どこかのメールを見て。 メーカーは「コクヨ」です。 http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.php?c1=1110&c2=12&c3=10&sid=3287 これはCD/DVD専用です。 紙と一緒になった物もあります。 値段は高いですが・・・・ URL  ↓ http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20041216-340.html

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1c_search_1.php?c1=1110&c2=12&c3=10
回答No.4

私は、「CD/DVDシュレッダー」を購入して 砕いています。かなり細かくなります。 価格は、特価で12,000円ぐらいです。 結構高いです。! 通常17,000~18,000円かと? 楽にカットできます。 不安が残るようならお勧めだと思います。

rc-d2
質問者

補足

「CD/DVDシュレッダー」 魅力的ですねっ☆ 私も購入したいです。 tt00ttさんはどこで購入されましたか? また、そのCD/DVDシュレッダーは、A4用紙などもカットできるのでしょうか?

• hika_chan_
回答No.3

レーベル面は布ガムテープではがしましょう。簡単にはがせます。 そして、今度はディスク側をカッターなどで傷を付ければいいと思います。 傷の付け方は渦巻きのようにしましょう。読みとりにくくなります。 あとは、ディスクを4つくらいに切って一つだけ保存してあとの3つは捨てて、他のCDを捨てる時に取っておいた1/4のCDを一緒に捨てればほぼ確実に読みとられないと思います。(ディスクの一部がないため読み込み不可と思われます。)

rc-d2
質問者

補足

私もレーベル面を一部カッターで傷つけ、そこにガムテープなど貼って剥がしています。 ただ、DVDだと、1枚のディスクを2つに剥がして同様のことをしようと思っても粘着物がついていて思うようにできないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• TREX555
回答No.2

直接の回答ではありませんが、マクセルに、「CD-Poit」と言う物があり、メディアのリードイン部分を破壊して、読み出し不可能な状態にしてくれるそうです。 私は、使ったことはありませんが、参考にしてください。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/10/05/630195-000.html?geta

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/10/05/630195-000.html?geta
  • JAPAN2004
回答No.1

2枚に割れたDVDやCDのデータを閲覧するのにどの程度の技術が必要でしょう。 一部の人は閲覧できるかもしれませんが、大多数の人は、まったく不可能でしょう。 A4の紙をシュレッダーにかけずに手でちぎるときどの程度ちぎりますか? データを覗く気になっている人が近くにいない限り、2つに割るだけで十分かと思います。 私は、割るのは危険なので表と裏にカッターで無数の傷を格子状につけます。

rc-d2
質問者

お礼

早期ご回答ありがとうございます<(_ _)> 私も割るのは破片が飛び散ったりと危険なのでやりません。 ある程度小さく、また記録面を傷つけておかないと閲覧できてしまうのではないかという不安があります。 技術がないヒトであっても、読めてしまったという事があったら情報漏洩してしまいます・・・。