• ベストアンサー

CD/DVDをどちら向きに置きますか?

先日、DVDレコーダーのリアパネルの配線をいじらなくてはならなくなり 機械を動かす必要があったので、トレイに入っていたDVDディスクを取り出し 裸のまま(ケースには入れないで)横に置いておきました。 しばらく時間が経って嫁がそのディスクを見たとき、 「なんでディスクをこの向きに置いてるのよっ」と文句を言ってきました。 僕はそのときテーブルの上にそのディスクを、 レーベル面を下向き、つまりデータ面を上向きにして置いていたのですが 彼女いわく「ほこりがつくからデータ面を下向きにしてよ」ということらしかったのです。 僕はそういう硬い面に置くときデータ面を下にするのは、 何かのはずみでこすれてキズがつきそうな気がしてどうも抵抗があるのです。 そこでみなさんに質問です。 CDやDVDを硬い面に裸で置かなくてはいけなくなったとき どちらの面を上にして置きますか? まあ、くだらない質問ですのでお時間が空いてるときにお答えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori21st
回答No.5

必ずデータ面を上ですね。 埃だとクリーナーで対応できますが、 面を下にした時に出来る傷は消せません。 (何かの弾みでというより、ディスクを持ち上げるとき 少なからず横滑りします)

grancyber
質問者

お礼

僕も横滑りしたときにキズがつきそうなので、データ面を上にしてます。 CDって持ち上げにくいですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

自分は下向き派ですかね、、。 しょせん上向きでも下向きでも 何かのひょうしでキズ付くのは一緒ですが CD-R(W)やDVD±R(W)メディアは 紫外線とかに弱い媒体ですし そのようなメディアも扱っている以上は 下向きに統一しておいた方が安全ですから。

grancyber
質問者

お礼

そうなんですよね。 キズがつくときはつく、注意してれば問題ないんですよね。 紫外線の視点はありませんでした。 それも注意すべき事項のひとつですね。 ありがとうございました。

• gh3443
回答No.6

>彼女いわく「ほこりがつくからデータ面を下向きにしてよ」ということらしかったのです。 この奥さんの発言についてまず考えてみましょう。 彼女はデータ面にホコリがつくよりも傷がついた方が良いとそう言っているわけです。これはもう話にならない訳で、奥さんについては簡単に論破できると思います。 さて、奥さんの事は置いておいて、では結局どちらが良いのかというと、やはり貴方のやり方である 「データ面が上」 だと思います。実際、私も必ずそうしていますし、そうしない人間に対しては注意または叱責をします。 まず、机の上等に無造作に置いた場合に付く(かもしれない)傷というのは非常に微細な傷です。わざと強く擦りつけたりしなければ深い傷は付きません。ではその「微細な傷」がデータ面に付くのとレーベル面に付くのとどちらが良いか。 レーベル面のコーティング層は確かに薄いです。でも机に置いたくらいではこのコーティング層を突き破ってデータ層に届くほどの「深い傷」はつきません。つまり何の影響も無いという事です。それにレーベル面には普通いろいろ印刷がしてあったり塗装してありますから傷は目につきません。 対してデータ面の場合はレーザーで直接読み取りを行う場所ですから微細な傷でも読み取りエラーになる可能性があります。たとえデータの読み取り自体には影響しなくても、データ面の傷は非常に目につきますし、私のようなA型人間にとっては非常に気分が悪いものです。 こういうわけで、私は貴方のようにデータ面を上にする方法が正しいと信じています。 事実、私はCDという物が初めて世に出てから今までずっとこの方法を守っていますが、レーベル面の傷でディスクがおじゃんになった事などただの一度も無いし、私の持つあらゆるディスクのデータ面は全て新品同様でもちろんデータ読み取りの問題も皆無です。この結果が全てを物語ると思います。 なにより、データ面を下にして置くような類の人間のほとんどは、どちらを下にすべきかというような事すら考えていません。きちんと論理立てて考えた上でポリシーを持ってデータ面を下にしている人というのは1%にも満たないはずです。貴方の奥さんの場合は一応考えているようですが論理としては全然おかしいです。

grancyber
質問者

お礼

そ、そんなおおげさな(苦笑) ちなみに彼女も僕よりはるかに細かいA型です。 おっしゃるとおり、キズのことはあまり頭になくて埃に気がいっているので データ面が上にあるのが気に入らなかったようです。 僕に免じて嫁を許してやってください^^;

• tomban
回答No.4

DVD-Rじゃないですよね?。 レーベル面が上です。 もしデータ面に傷がついても、小さければ切削すれば回復する可能性がありますが、レーベル面は切削不可能ですから。

grancyber
質問者

お礼

そうですね、今回の場合は市販ディスクです。 レーベル面が上の方もいらっしゃいました。 よほどのことがない限りはキズがついたりすること自体ないでしょうから あまり気にしなくてもいいんでしょうから、どちらが正しいということは ないんでしょうね。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

個人的にはレーベル面を下向き. 「埃がつく」だけなら吹けばとれるけど, 傷は吹いてもとれないから. 「表面から記録層までの距離」は CD, DVD (と HD-DVD), BD で異なりますよ>#2. DVD ではどちらの面からも等距離にありますが, CD や BD では実はレーベル面からの方が (はるかに) 近いので注意が必要です.

grancyber
質問者

お礼

僕も嫁に同じこと言いました。 「埃は拭けばいいけど、キズは直せないから」 ちょっと嫁は納得してなさそうでしたが^^; ありがとうございました。

回答No.2

私も質問者様と同様に、データ面を上にして置きます。理由は同じくキズ防止のためです。    ただ、意外と知られていない事ですが、データ面の傷は多少深くても円周方向の傷でなければ再生可能ですが、レーベル面の傷は、コーティングが薄いことから、比較的浅い傷でも致命傷となることが多いです。そういった意味では、奥様の考え方も間違ってないとも言えると思います。

grancyber
質問者

お礼

>ただ、意外と知られていない事ですが・・・ 聞いたことあります。 僕の場合は、そこまでは気にしていなかったので気分的な問題の方が大きくて データ面を上にしています。 ありがとうございました。

• hasiru750
回答No.1

>どちらの面を上にして置きますか? テキトーです。

grancyber
質問者

お礼

シンプルにして、平和なご回答です。 実はそれが一番正しいのかもしれませんね(^^; ありがとうございました