DVD-RとCD-Rの区別方法は?メディアを特定するヒントとは?

このQ&Aのポイント
  • メディア50枚の新しい箱が出てきたが、DVD-RかCD-Rかわからない。透明な箱で表に何も書かれていない。真ん中のプラスチックに数字が書かれている。
  • 円の真ん中のプラスチックに書かれた数字は「5105C0525 24422 15」。DVD-RとCD-Rの区別方法はあるのか?再生用途ではなく、ブランクメディアの区別について困っている。
  • DVD-RとCD-Rの区別方法を知りたい。メディア50枚の新しい箱があり、DVD-RかCD-Rかわからない。透明な箱で表には何も書かれていないが、真ん中のプラスチックに数字がある。再生用途ではなく、ブランクメディアの区別方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアがDVD-Rなのか、CD-Rなのかわかりません。。。

よろしくお願い致します。 久しぶりにDVD-Rに画をやこうと思って、メディアを探していたら、 メディア50枚の新しい箱がでてきたのですが、 それが、DVD-Rなのか、CD-Rなのかわかりません。 箱も透明で、メディアの表も印刷できるようにだと思うのですが、 なにも書いていません。 唯一ヒントになりそうなのは、 円の真ん中のプラスチックに数字が書いてあります。 5105C0525 24422 15 です。 そこで質問なのですが、 DVD-RとCD-Rの区別の仕方はありますか? ブランクメディアなので、再生するわけにもいかないし?? と困っています。 どなたか、区別の仕方わかるかた、教えてください。 よろしくお願いします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popman100
回答No.2

ライティングソフト上からメディア情報を見られませんか。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。マイコンピュータで確認できました。

その他の回答 (5)

• k-f3
回答No.6

「空のディスク」をトレイにセットする→マイコンピュータ→ドライブを右クリック→表示を確認する。 CD-Rの表示が出れば「空のCD-R] また表示を右クリックすれば「空き容量が700MB」と表示される。 DVD-Rの表示が出れば「空のDVD-R] 表示を右クリックしても「空き容量が0MB」と表示される。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。マイコンピュータのマークで確認できました。

回答No.5

手元にあったCD-RとDVD-Rを全部見たところ、CD-Rには真ん中のところに必ず製造番号のような数字が入っていて、DVD-Rにはありませんでした。 おそらくCD-Rです。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自身のでみたところ、 DVD-Rにも数字が書かれているものがありました。 結局マイコンピュータで確認できました。

• ZENO888
回答No.4

ドライブに入れて、B's Recorder GOLD等のライティングソフトで確認すれば、種類や容量は表示されますけど。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。マイコンピュータで確認できました。

• hiroko771
回答No.3

そのディスクをドライブに入れ、ライティングソフトを起動 1GB以上のファイル(複数でも可)入れてみて、容量オーバー表示しなければDVD

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みファイルを入れる前にマイコンピュータで確認できました。

• saru_1234
回答No.1

外縁を見てください。 DVD は全て、0.6mm厚の板2枚を貼り合わせているので、 その様子が見えます。 (2層のものは知らないです、すみません) (外縁に限らず、中心の丸穴の部分も2枚ある様子が見えます) 既知のディスクを見比べて見て下さい。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外縁というのは、側面から見るということでしょうか? 見たのですが、よくわかりませんでした。 既知のディスクとも見比べたのですが、メーカーが違うからなのか、 dvdとcd-rの違いなのかよくわかりませんでした。