• ベストアンサー

DVD+R DLのメディアが読めない…

質問です。日立LGドライブ4167で二層ブランク(イメーション)に書き込んだのですが 書き込んだドライブ(4167)でしか読み込めなく、他の東芝(SD-R5112)やパイオニアのドライブではメディアが認識されません。 これは・・・、書き込んだドライブ(4167)とブランクの相性が悪かったのでしょうか。 それとも、DL非対応のドライブだとDLのディスクは読めないのでしょうか。 ちなみに、DVD-Rや、DLでないDVD+Rは、読み込めました。 プレステ2でも、DVD+R DLで記録したものは読み込めました。

• xmcbr
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二層は読めないドライブがある。 二層が出た後のはそのを考慮して作られている ドライブはあるが(書き込みは非対応でも) 二層発売前のドライブでは読めないドライブが 多々ある。 >2層は、元々のDVDの規格にあるはずなので、読み込めるとは思いますが・・・ 間違い

xmcbr
質問者

お礼

私の使っているSD-R5112は…二層発売前かな。微妙なところです。ファームをアップしてみます。アドバイスありがとうございました。 難しいですね。こういうのって。。。いくら[ROM化]といっても、DVD-ROMと同じになるわけではないのですね。

xmcbr
質問者

補足

どうやら東芝の5112もDL対応ドライブに買い換える必要がでてきそうです…。安すぎるからやっぱり書き込み対応ドライブになるのかな。 PS2と古いDVDプレイヤーでは+R DLは読めましたが、 新しめのVHS,DVD一体型プレイヤーでは読めませんでした。 こういうものは買う前に確認が必要ですね。なんてややこしい…

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

書き込むときは、どのように書き込みましたか? パケットライト系のソフトで書き込むと、そのソフトをインストールしていない環境では読み込みが出来ないことがあります。 2層は、元々のDVDの規格にあるはずなので、読み込めるとは思いますが・・・

xmcbr
質問者

お礼

ドライブに添付してあった、B`s recoarderで書き込みました。DAOなのでパケットライトではないと思います。アドバイスありがとうございました。