• ベストアンサー

CD・DVDのブラックメディアの区別

プリンターで直接印刷できるタイプのブランクメディア(CD・DVD)をケースから出したままだと CD-RなのかDVD-Rなのか わからなくなってしまいます。 CDとDVDを区別する方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

裏の色素が深紫で、ディスクが2枚貼り合わせになっているのを目安にDVDだと判断しています。縁を見ればすぐにわかります。CDは貼り合わせ面がない。DVDは真中で貼り合わせがあります。上面と下面で色が違います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ディスクを真横から見ると見分けが付きます。 DVD系のディスクは、No.3の方が書いてあるとおり厚さが0.6mmのディスクを2枚貼り合わせて作られています。 CD-R系のディスクを真横から見るとほぼ透明であるのに対し、DVD系のディスクを真横から見るとレーベル側はほぼ透明で、記録面側は色素の色が見えます。 一度CD-R系のディスクとDVD-R系のディスクを真横から見比べてみると違いが一目で分かると思います。

• JUN-2
回答No.3

DVD/CDライティングソフトによりましては、メディア情報で確認することが出できます。 (判らないディスクをドライブに入れ、ライティングソフトで確認する) B's Recorder シリーズなら可能です。(他のソフトは知りまん。すみません) #1の方のように、メディアの最内周部分にメディアの型番が書かれている場合もあります。

• micchan32
回答No.2

メディアの内側の透明な部分に小さな文字で「DVD」とか「CD」と書かれている場合がありますね。

haruichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 DVDとかCDとか表示さていないので困ってます。

• micchan32
回答No.1

メディアの内側の透明な部分に小さな文字で「DVD」とか「CD」と書かれている場合がありますね。