• ベストアンサー

CD-Rの安全な処分方法

人に見られたらまずいようなCD-Rを処分したいと思います。 ゴミ捨て場などにそのまま捨てて、もし他人に発見されたら 非常にマズいのです。 何かいい方法を知りませんか?

• aaaaa
  • お礼率87% (76/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.7

電子レンジでチン。 これは簡単で強力。 5枚くらいなら20秒ぐらいで完了します。 気を付けるポイントは完了直後は熱を持っているので荒熱を 取ってから捨てる事。 臭いが出るのでラップで密封すること。 スープ皿のような少し底のある皿にCD-Rメディアを乗せてラップで 密封します。(このとき、ラップが熱で溶けないようにCD-Rメディア には触れないように気を付けてください) レンジで加熱します。 皿を取りだしベランダなど(屋外)でラップを外し冷まします。 冷めたら廃棄。

aaaaa
質問者

お礼

GOODです! 楽で強力! 後処理も皿を洗うくらいでよいですね。 今後この方法を採用させていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は割ってます。 ただし、力が要りますよね、それがいやならガスやライターの火で記録面を 軽くあぶってから捨ててはいかがでしょうか。 あくまでも軽くですよ、くれぐれも火事などおこさないように気をつけて下さい。 #1~5さんのいうとおり、なんでもいいので記録面をおかしくすれば いいでしょう。 割ったり、傷をつけるのでしたらプラスチック用の「Pカッター」が便利ですよ。 普通の文具店にもあります。

aaaaa
質問者

お礼

はい! 力がいりました。 以外に頑丈ですねえ・・・ 20枚くらい処分したいのですが さすがにつかれました。

noname#2748
noname#2748
回答No.5

記録面にカッターなどで傷をつけ、そこにガムテープを貼って引き剥がしてください。これでめっき面がはがれて2度と読めなくなります。

aaaaa
質問者

お礼

な、なるほど、よいですね。

noname#2567
noname#2567
回答No.4

PCショップで、CD-Rのレーベル側から記録部の一部を削り取り、読み取り不能にする道具が売られていますよ。  数千円位から・・・あったと思います。

aaaaa
質問者

お礼

うーん、処理するのに金がいるのですか・・・ けちな私にはちょっとつらかったです。

回答No.3

レーベル面を釘やとがった硬いもので傷つけるか、割ってしまうとか。 塗装用のスプレーを裏に塗ってしまうとか、とにかく物理的に破壊したらいいと思います。

aaaaa
質問者

お礼

はい! かなづちのとがった方でボコボコに 穴あけてみました。しかし、そのCD-Rを ドライブに入れたらびっくり! 正常に読み込めてしまいました。 気づいたら、記録してあった部分 (総記憶容量60Mくらいで小さすぎた) にだけは穴をあけずに外周だけボコボコでした。

• 25GT-t
回答No.2

中身を見られてマズイなら、 割ってから捨てる。

aaaaa
質問者

お礼

はい! 割ってみました。 左右から折り返すみたいにして割りました。 し、しかし飛び散って破片の処理が面倒なのでした。

• furuichi9
回答No.1

上の部分をカッターなどで削るって読めないようにする。 個人的には叩き割るか記録面同士を接着剤で付ける。 店にあるCDR回収BOXなどに入れる。

aaaaa
質問者

お礼

>店にあるCDR回収BOX そんなものがあったりするのですか! でも、店員が信頼できないです・・・