• 締切済み

会社のお弁当・・

会社でお弁当を頼むとインスタントの味噌汁が付いているのですが、 食べ終わった後、廊下に空き容器が置かれ、そこにたくさんあまっているのですが。。 私はお弁当を頼んでないけど貰ってしまってもよいものでしょうか?

みんなの回答

noname#35480
noname#35480
回答No.4

こんにちわ。 たくさん余っているならもらってもいいと思いますけどね。 でも質問者さん自身がお弁当を頼んでいないことが気になるなら 頼んでいる人に「これ、たくさん余ってて勿体ないですよね」とか 「もらっても大丈夫ですか?」と聞いてみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.3

たぶん問題ないとは思いますけど、一応聞いたほうが良いと思います。 一番手っ取り早いのは、大きな声でこれもらっちゃっていいですか~?と聞くことですね。 それで「いいよ」とか反応がなければもらってしまって良いと思います。 とはいえ、それはかなり恥ずかしいので、お弁当を頼んでいて味噌汁を飲んでいない人を誰か捕まえて、いつも余ってるけど勿体ないよね、もらっちゃって良いのかな、と聞いてみるとかするとかですね。 で、そういうのが周りに知れ渡るとみんなが持ってきてくれるようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.2

いいでしょう(笑) 僕なら、だまって持っていくところを見られでもしたら 格好つかないから、通りすがりの同僚にでも 「いいよね?(笑)」って軽くことわりいれていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20897
noname#20897
回答No.1

総務担当です 総務の担当にご相談下さい 普通は「良いよ」で貰えます 勝手に持っていくと人によっては乞食扱いの陰口に発展します 一番良いのは弁当を頼んでる人から貰うことです もったいないからと言って勝手に処分する権利は有りません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保温弁当箱について

    保温弁当箱でお勧めがあれば教えて下さい。 色々調べていますがなかなか良いものが見つかりません。 大抵の物がご飯と味噌汁は保温容器には入るけどおかずが保温容器に入らないものが多いみたいなので味噌汁は特に飲まないしいらないのでご飯とおかずが保温容器に入るものを探しています。 結構食べるので大きな物がいいです。 お願いします。

  • お弁当に味噌汁を持って行きたいのですが。

    こんにちは。 お弁当にインスタントの味噌汁を持って行っていました。 職場のマグカップに味噌汁を作ると、職場で洗わないといけなくなるので、ジップロック236ml(丸型のタッパ)とインスタントの味噌汁等 を持参して、職場でお湯を入れて、飲み終わったら、ふたをして 家に持って帰って洗うと言うようにしていました。わたしはこれで満足 していましたが、夫はこれが不満のようです。お湯が少ししか入れられないので、味が濃くなっていやだと言われました。 だいたい160mlのお湯を注ぐと書いてあるから、ジップロックで大丈夫だと思っていたのですが。 これの次に大きいサイズとなるとちょっと大きすぎるサイズになります。と言うわけで、ジップロックに代わるものを探しています。 お勧めのものなどございましたら、教えてください。 ちなみにランチジャー以外でお願いします。

  • 【お弁当に】自分で作るインスタント味噌汁

    会社にお弁当を持っていっています。 最近寒くなってきたので暖かいものが飲みたいのです。 会社でお湯は調達できるので、自分でインスタント味噌汁を作ろうかと 考えています。 味噌と顆粒だしを合わせた状態で持って行き、 具になるようなものを入れてお湯を注げばいいかなと思っています。 これを実践されている方、いらっしゃいますか? 考えられる具(わかめとか、麩とか?)や、 その他のアイディアなど、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • お弁当に味噌汁を持って行きたい

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、お弁当に味噌汁を持って行きたいと 思っています。 よくサラリーマンの方が肩から黒いお弁当の保温容器を 提げているのを見かけますが、 熱い液体を入れることが出来るのでしょうか? もし出来たとして、どの位の時間温度をキープ出来ますか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • (ほかほか)弁当を買う時、おみそ汁も買いますか?

    (ほかほか)弁当を買う時、お湯を入れるだけで飲めるおみそ汁やお茶を同じ店で買いますか? 私はおみそ汁やお茶は買わずに弁当だけ買うのですが、皆さんはどうですか?なぜかあのおみそ汁は飲みたいと思わないもので。。。

  • 手作り弁当か仕出し弁当かで悩んでいます

    旦那の会社では仕出し弁当が1食300円で、量が多くてお味噌汁つき。 まだ食べ盛り?なので手作りにすると300円では足りません。 前日の残り物といってもお弁当に向かない物もありますし、お弁当のためにメニューを考えるのも違うし、これから暑くなるし、冬は寒い中冷たいのを食べるなんてイヤですよね? 私としては仕出し弁当がお得だと思います! ということで手抜きだってなんだって仕出し弁当!!と強く押しているのですけど・・・ 手作り弁当でこんな工夫をすれば安くなるよ~とか 手作りの良さはこうなんだよ~とか ありますか?

  • インスタントみそ汁の消費レシピ

    仕出し弁当によく付いているインスタントみそ汁をたくさんいただきました。 味噌汁としてはあまり飲まないので他に活用できるレシピがあれば教えてください 味噌汁はしじみやわかめなどいろいろありますが、それほど具だくさんではありません

  • 幕ノ内弁当とお椀の位置

    ランチョンミーティングの際のセッティングに関して…。幕ノ内弁当にお茶とお味噌汁のお椀をつける場合の配置に関しての質問です。 現在の配置は幕の内弁当の右手前にお椀、そして右奥にお茶となっているのですが、この配置だと、左側のお弁当を食べるときにお味噌汁のお椀をひっくり返してしまいそうだという声がちらほら聞かれます。お弁当とお椀の高さが違うので、高さの低いお弁当を食べようとすると高さの高いお味噌汁のお椀に手がかかってしまうとのことなのです。お味噌汁のお椀を左側に置くようにすると食べやすいとのことですが、この場合、和食の作法としておかしくないでしょうか?

  • 家族全員、毎日の夕飯はコンビニ弁当・・・これってあり?なし?

    例えば、全く料理が出来ない主婦の方がいたとします。 なので、夕飯は家族全員コンビニ弁当です。 時々、弁当屋の持ち帰り弁当になることもあります。 惣菜やサラダ類も、コンビニやスーパーなどで売っているもので済ませます。 味噌汁はインスタントです。 もしかしたら、バリエーションや栄養的にはOKのような気もしますが、これが毎日ずっと続くとしたら・・・ ありですか? なしですか?

  • お弁当屋さん探してます

    埼玉県さいたま市見沼区周辺のお弁当屋さんを探しています。 工事現場などでよく見る1食¥500程度で味噌汁付きのお弁当屋さんを知りませんか? ネットで探しても出てこないので、知っている方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう