• 締切済み

会社のお弁当・・

会社でお弁当を頼むとインスタントの味噌汁が付いているのですが、 食べ終わった後、廊下に空き容器が置かれ、そこにたくさんあまっているのですが。。 私はお弁当を頼んでないけど貰ってしまってもよいものでしょうか?

みんなの回答

noname#35480
noname#35480
回答No.4

こんにちわ。 たくさん余っているならもらってもいいと思いますけどね。 でも質問者さん自身がお弁当を頼んでいないことが気になるなら 頼んでいる人に「これ、たくさん余ってて勿体ないですよね」とか 「もらっても大丈夫ですか?」と聞いてみてはいかがでしょう?

• near_ogi
回答No.3

たぶん問題ないとは思いますけど、一応聞いたほうが良いと思います。 一番手っ取り早いのは、大きな声でこれもらっちゃっていいですか~?と聞くことですね。 それで「いいよ」とか反応がなければもらってしまって良いと思います。 とはいえ、それはかなり恥ずかしいので、お弁当を頼んでいて味噌汁を飲んでいない人を誰か捕まえて、いつも余ってるけど勿体ないよね、もらっちゃって良いのかな、と聞いてみるとかするとかですね。 で、そういうのが周りに知れ渡るとみんなが持ってきてくれるようになりますよ。

• shinmoni
回答No.2

いいでしょう(笑) 僕なら、だまって持っていくところを見られでもしたら 格好つかないから、通りすがりの同僚にでも 「いいよね?(笑)」って軽くことわりいれていただきます。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

総務担当です 総務の担当にご相談下さい 普通は「良いよ」で貰えます 勝手に持っていくと人によっては乞食扱いの陰口に発展します 一番良いのは弁当を頼んでる人から貰うことです もったいないからと言って勝手に処分する権利は有りません