• ベストアンサー

【TOEIC600対策】定評のある問題集

TOEIC600を目指しています。 500から550くらいで横ばいが続いており、なんとか目標を達成したいと考えています。 参考書やテクニック本みたいな書籍は持っていますが、問題集で定評のある書籍ご存知でしょうか? 出来るだけたくさんの問題を解いてみたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

いままでどんな学習をされてきたのかにもよるのですが、600点越えを目指すのであれば、問題集などをやるよりも、次のような教材で音読トレーニングをしたほうが効果的だと思います。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0552-X.html 参考書やテクニック本で知識を得るだけではなく、トレーニングが必要であることを気付かれたことは、正しいと思います。ただ、試験対策の問題集をやるのではなく、全般的な英語力をあげる必要があると思います。 英語は、スポーツのようなところがあると思います。試合に向けて、練習試合やタイムトライアルばかりやっていても、伸びは頭打ちになってしまいます。基礎体力を向上させる走り込みや筋力トレーニングをしっかりやれば、テクニック練習はそれほどしていなくても、本番では身体が動いて好成績がでるでしょう。

PCPC
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 貴重なご意見ありがとうございます。 ご指摘のとおり伸び悩みの理由のひとつに学習方法がありそうです。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

定評があるのかどうか知らないのですが、よく見かける有名なものにアルクの『スーパー模試600問』などがありました。 でも新方式に対応していないのかな。 団体試験で受ける人はまだ使えると思いますが。 http://www.alc.co.jp/alcshop/stand/toeic.html 公式問題集なら新旧それぞれ対応しています。 http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.html TOEIC用教材はそれはそれとして、 生の英語をたくさん聴いてたくさん読む練習をすると役立ちます。 英語力が上がればTOEICスコアも上がります(一般的な話が解るようになるにつれ、TOEICスコアもアップする)。 参考までに、私が使ったのはAFN(旧FENの頃から)とNewsweek英語版でした。 最初はほとんど解らなかったので、「解らずともとにかく聴く、読む」練習方法が好みでない人には不向きかもしれませんが。 あとは子供向けの本とか、簡単なもの。

PCPC
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 やはり英語力を身に付ける意識を持って、その上でTOEICスコアアップが付いてくるということですね。 ご紹介の問題集については参考にさせて頂きます。