• ベストアンサー

TOEIC600を目指せるテキスト

TOEIC600を目指しています。 あと50点ほどまでのところまで来ましたが、ここからが伸びません。 お勧めで定評のある書籍(テキスト)をご存知でしたら教えて下さい。学習体系は通勤電車の中でもできるものが望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

人によって何が足りないのか違うと思うのですが、いままでテキストや問題集中心の勉強をしてこられたのなら、多読や多聴で英語に慣れるだけで、50点くらいは楽に上がります。というのは、TOIECは速さが問題になるので、文法や単語を知っていて時間をかければ理解できる問題でも、時間が足りずに回答できないことが多いからです。私は約3か月の多読(約40万語)だけで530点→600点にあがったことがあります。面白いことにリーディングよりもリスニングの方が伸び率が高かったです。 多読については、こちらのサイトをどうぞ。 http://www.seg.co.jp/sss/ 逆に、流し聞き主体の勉強をしてこられた方でしたら、文法書や単語の暗記を徹底的にやったほうがいいでしょうね。難しすぎるものよりも、やや簡単に感じるものを徹底的に繰り返しやったほうがいいと思います。

PCPC
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 テクニック教材は目を通したましたが、これからは問題数をこなしていくことが効果的ということですね。あと解くスピードを速める練習をすべきですね。

その他の回答 (2)

noname#64620
noname#64620
回答No.2

2,3ヶ月やれば中級の人なら問題に慣れるだけでリス、リーディングともに50点は楽に上げれると思います。 私は、模試系の問題集と、パート5,6の演習をこなしただけで100点ずつ上がりました。

PCPC
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とにかく本番模試を想定した試験の問題数を数多くといてみる事ですね。

• murabon
回答No.1

不得手なのが、リスニングなのかリーディングなのかわかりませんが、リーディングでしたら、「TOEIC TEST英文法出るとこだけ!」お勧めです。(100点差がつく鉄則)は大仰ですが、それなりに効果ありました。 姉妹品にリスニング出るとこだけ!もあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757407270/qid=1128091126/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8811240-6568321
PCPC
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご紹介いただいた書籍は参考にさせてもらいますね。