• ベストアンサー

車好きが満足する、他の趣味

車に乗って走ることが好きな方に質問です。 (ドライブが趣味・・・というよりも、多少飛ばす方) 例えば走ることをやめたとして、 他にどんなものでなら、ストレス発散できますか? 昨日彼氏(軽い走り屋)と少し喧嘩になり、 彼氏が「弟と走りに行きたい」と言い出しました。 私も一緒に行ってもいいけど、飛ばしても止めないでくれと。 これは以前にも何度か言われていることなのですが、 どうしても、言葉では表現できない恐怖心があります。 今回は何と言われても行く、と言っていたので 私も諦めていたら、結局行きませんでした。 その間「じゃあ他にどんなことでストレス発散すればいい?」と聞かれたんです。 私がこのサイトを見ているのを知っているので、聞いてみて・・・と。 釣りも趣味ですが、そこまで楽しくないみたいです。 以前の質問でサイクリングはいいかも・・・と言われたのですが、 他にも何かあるでしょうか? 危険が伴わないものがいいです。 (贅沢ですが、私も一緒に出来るものだと嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.12

昔峠でヤンチャしてました。 峠(車)→サーキット(車)→ツーリング(バイク)→サイクリング の順に趣味が変わった者です。バイクは今でも少し乗ります。 タイトルを見たときにサイクリングと思ったのですが、サイクリング以外ですね。。。 いくら変わりの趣味を考えても、「じゃあ他にどんなことでストレス発散すればいい?」と言う態度の人は”時期が来ないと止めない”と思いますよ。 自分の感覚ですが、危険な順に言うと バイク→サイクリング→峠→サーキットです。 なんやかんや言っても、車は壁に囲まれているので安全です。 趣味でやるようなサイクリングは車道を走るので、心無い車のドライバーに危険な追い越しをかけられたりします。 (ちなみに法律で「自転車は車道を走る事」とされています) バイクはバイク単体では大丈夫なんですが、やはり心無い車のドライバーに無理な追い越しをかけられたり、軽視されて事故に遭いやすいです。 自分のやりたい事を優先する彼の気持ちもわかります(まだ若いのでしょう)が、他人の気持ちや立場を考えられるようになれば、自然と止めると思います。 本人の意思に反して、他人が止めさせるのはほとんど無理だと思います。 女性の親からの視線はきになるでしょうから、質問者さんの親の力を借りては? 「暴走族と交際させる気は無い」とか言ってくれるといいんですけど。 世間から見たら暴走族なんだと自覚させる事です。

noname#19737
質問者

お礼

サイクリング、やっぱりいいんですね。 >いくら変わりの趣味を考えても、 >「じゃあ他にどんなことでストレス発散すればいい?」と言う態度の人は >”時期が来ないと止めない”と思いますよ。 非常に参考になる回答でした。 時期が来ればやめる・・・結婚したり、子供が出来たりですかね(^^; それでも辞めてくれなかったらどうしよう。。。 ある意味賭けですよね; お察しの通り、彼は22歳とまだ若いです。 彼の周りの友達(みんな同い年)は彼よりもっとすごい走り屋です。 だから、辞めるなんて考えないんでしょうね。 うちの親は、特別何も言わないんですよねぇ。。。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • mdxht
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.17

すみませんでした怖がらせて・・・。

noname#19737
質問者

お礼

いえいえ、いいんですよ(^^; こちらこそすみません。 ギャンブルも車の運転も、似てるかもしれませんね。 なんか、脳から出てる分泌物とか・・・。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo2485
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.16

度々すみません。 私の場合は自然にそうなりましたね。 子どもが出来る前は、飛ばしましたね。 けど、やはり同乗者がいるので本気に なりませんが。やはり、子どもを作るのが 一番の方法かもしれません(笑)。洗車を 手伝うなんて僕にしてみれば、素敵な彼女 を持った彼氏だなーと羨ましい限りです。 話は脱線して申し訳ありませんが、会社の 帰り道に個人タクシーを営んでいるお宅が ありまして、多分旦那さんは深夜の営業の 為、寝ていると思うのですが、奥さんが 一生懸命洗車しているのを、帰りの度見る んですね。あー この奥さんがいて、旦那さん は深夜の営業に頑張れるんだなーと。 すみません、話が脱線しまして。彼氏と彼女 もそのような関係ではと思い書きました。 話は戻りまして、 子どもが同乗してると飛ばす気になれません。 大体、子ども乗せて飛ばしているのを見ると 格好悪いでしょ。あと、最近多いのがバイクに 子ども乗せてる人。子どもは体力や力が無いから 危険だと僕は思います。話がそれましたが、 では、失敬!

noname#19737
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 自然にそうなったんですか。。。 それは、素晴らしいことですね。奥様も安心されたでしょう。 私もそういう寛大な心があればいいのになぁ・・・。 彼も、私を乗せてるとあまり飛ばせないみたいです。 (それでも十分スピード出てると思うのですが;) なので、とりあえず明日の午前中に走りに行っていいよ、 ということにしました。 一人になりたい、と言っていましたが、 弟さんを誘っていることから単純に走りたいんだと思って・・・。 個人タクシーの奥様のような人になれるといいんですけどね(^^; 頑張ります。 バイクって、結構危険なんですね(乗ったことないんです) 私はいつも、怪我したら危ないなぁ・・・としか思ってませんでした; ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo2485
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.15

僕も走りが好きでしたが、結婚して子どもが出来て からは、危険な運転はしなくなりましたねー。ホンと に安全運転です。後からバンバン追い抜かれたり、 クラクション鳴らされたりと。たまに昔の癖が出て、 相当頭にきた時はそれなりの事しますが、かみさんに 「子どもが乗ってるよ」って言われると正気に戻り ます。趣味は車イジリと洗車。それと子どもと遊ぶ ことでしょうか。キャンプなんか行ったりと。全然 アドバイスになっていませんね。まぁ、こういう人も いる(結構、周りも同じ感じになりました)という ことだけでも...では失敬!

noname#19737
質問者

お礼

いえ、すごく参考になりました。 というか、心が軽くなったような感じがしました。 一瞬、子供作ろうかな・・・と思いました(笑) 私の彼も、結構洗車してます。 一人じゃ大変そうなので、大半お手伝いしてますが。。。 子供の力って大きいんですね。 tomo2485さんは、自分で決めて、安全運転になったのでしょうか? 奥さんに頼まれて・・・? その辺が、ちょっと気になりました。 (何も言わなくても、変わる人は変わるのかな・・・と) 彼も周りの友達もまだまだ若いので、 彼が走って飛ばしたい気持ちもわからなくはないんです。 周りが結婚し始めて、誰も一緒に走れなくなれば たぶん、彼もつまんなくなってやめちゃうような気がします。 (一人では走りに行かないみたいなので) それまでの辛抱って言うことでしょうか・・・? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdxht
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.14

運転するのが好きな者ですが、車取り上げられたらどうするか?という事ですか? 大原則は自分がトランス状態になれる事だと思います。そうすると色々とありますが、私はギャンブルに走るでしょう。運転する状況とギャンブルって似てると感じる。これじゃ世間体悪いので「パズルをする」と回答しときます。

noname#19737
質問者

お礼

非常に怖い回答ですね・・・( ̄∇ ̄;) 私はある理由でギャンブルが大嫌いです。 運転するのとギャンブルが似ていると言うのは、 ものすごく怖い回答でした。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.13

やっぱスピード狂つながりでスキーでしょう。子供のころはよく無茶な直滑降やってましたが(軽いからバランス崩して飛ばされても結構空中で立て直しちゃうんですよね)、走りやならはまるかもしれません。そんな友人がいます。でもスキー場までスノータイヤで爆走していかれたらかえって怖いかも?

noname#19737
質問者

お礼

やっぱりスピード系になっちゃうんですよね(^^; そうですね。。。 そのスキー場まで行くまでで、飛ばすかもしれない。。。 ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

チョット違う回答ですが。(公道で飛ばしてほしくない、という希望と理解しての回答です) 本格的なレースなどへ導いてはいかがでしょうか?(はっきり言ってお金はメチャクチャかかりますが、、、) 公道を単に飛ばすのは「遊び」の感覚です。 これが本格的レースなどに参画し資格(ライセンス)などを取ると公道ではまるっきりおとなしくなります。(運転に対する姿勢が変わります) ただしサーキットでは飛ばしますが、、、。 私もだいぶ前運転を始めたころは公道を飛ばして遊んでいましたが。ラリーに参画するようになって、公道で普通走る時はまったくおとなしくなりました。(法定速度厳守していました) ただ、山岳道はメチャ飛ばしていましたので、危ないのは同じかもしれませんが、、。

noname#19737
質問者

お礼

そうなんですよね。。。 以前からサーキットやレースみたいなものを勧める、 という案も考えていたのですが ものすごくお金がかかるというのは知っていて、 そうすると私との将来とか、 会う時間すらなくなってしまうんじゃないか・・・ そういう考えが頭をよぎって、今まで言えませんでした。 でも、公道で飛ばすよりは(他の方もライセンスあるから) レースやサーキットに出た方が安全ではありますよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66056
noname#66056
回答No.10

エアーソフトガンなんてどうでしょう。 究極はサバイバルゲームに参加したり,そこまでやらなくても,屋内で気軽に参加できるところもあります。 実際に人に向けて撃てる(←これ重要)ので,ストレス発散にはいいかも知れないですよ。 東京マルイさんのHPの「フィールド」内にゲームできるところが載っています。

参考URL:
http://www.tokyo-marui.co.jp/index2.html
noname#19737
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト拝見させていただきました。 近くにできるところがあるみたいです。 今度、誘っていってみようかな。 参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken-zo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

スノボーなんていいんじゃないですか?? 二人で行っても楽しいし☆

noname#19737
質問者

お礼

彼は雪系スポーツが苦手みたいなんですよね・・・(^^; でも車がランエボなので、いいかもしれません。 「せっかく4WD買ったんだから、いこうよー」みたいな。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.8

自分もレーシングカート、良いかと思いますが「安全」 というと実は「?」 そこでラジコン。 ドリフト出来る物も有るので、結構はまれると思います。 走りのテクニックは実走行と同じなので今までの知識も 使えます。 エンジンも電動も有りますが、チューナップも出来るし 実写ほど金かかりませんし。

noname#19737
質問者

お礼

ラジコン、彼の家の近くのゲーセンでやるところがあるのですが 「結構本格的なんだよなー」と以前言ってました。 いいかもしれませんね! お金は色々かかるでしょうけど、まさか○百万・・・ とまではいかないと思いますし; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.7

よく言われるのは、男は金と手間がかかるものが好き、ということ。 車とか、女とか。 車好き→バイク好き→ツーリング(旅)好き→鉄道好き→カメラ好き→機械一般好き→車好き というループができるような気がします。 ただ、走り屋系はエンスーといわれるマニアックな車好きとは性格が異なるので、このループには入らないかもしれません。 カメラ与えてみたらどうですか? デジカメやオートフォーカスではなく、機械式一眼レフだと反応するかも。

noname#19737
質問者

お礼

男は金と手間がかかるものが好き・・・ですか(^^; ホントそうだと思います。 私も手間のかかる女ですけどね・・・(^^; 私の趣味は大してお金かからないのに、 彼は釣りといい、クルマと言い、何故こんなにお金ばかりかかるのか・・・と。 カメラ、いいかもしれません。 どこかに行くと、景色をよく撮影してます。 (今はデジカメですが・・・) ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの趣味を教えてください。

    こんにちは。 皆さんの趣味を教えてください! 私は今年の4月から保育士として働きます。 大学生のときはサークルや、バイト、彼氏や友人などの約束で、ほとんど暇がありませんでした。 そしてストレス発散方法も、彼氏や友人、サークルなど日々の予定そのものでした。 これからは土日に、自分の好きなことをしなくてはストレス発散になりません。 今まで通りに、彼氏や友人との予定がいつも合う訳でもなくなると思います。 だから、自分1人で楽しめる好きなことを探しているのですが…なかなか思い浮かばず困っています。 ドラマなど、DVDを見たりするのは好きですが、趣味と言うほどではないです。 皆さんは、どうされているのかと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 趣味、とは?

    二十代前半の女ですが、今私には認識している楽しみがありません。 その所為か、なにかして一時的には楽しいけれどまたしたい、とても発散になった等無く、趣味を持っていたり、休みにストレスを発散したり、趣味で色々な人と友達になっている方をみると羨ましく思えます。 趣味とはなにがどうなって趣味になるのでしょうか? 例えば私はイラストを描いたりします。 ですが、時折イラストを描くことが嫌になったりします。 趣味は嫌になったりしないものですか? また、趣味で疲れてしまったり、逆にストレスが溜まったりしますか? 時間を変な風に使ったと後悔しますか? この質問を見られた方、是非趣味や趣味に対する感想や考え方など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 趣味が無くて…

    ご飯・お菓子を食べることと寝ることでストレス発散や疲れを少しでも癒しているんですが、痩せることは無理ですよね(ρ_;)? 仕事と家事育児に追われているので運動する時間もあまり取れません(ρ_;) その中で食べること、寝ることが楽しくて嬉しくてストレスや疲れを吹っ飛ばしているような感じなのです。 ですが少しぽっちゃりで筋肉もついていないので(145cmに47kg前後)あと5kg位は痩せたいものです…(いつまでというリミットは特にありません) やはり趣味などを見つけて他のことでストレス発散するか短い時間でも運動するしかありませんかね(ρ_;)?

  • 食べる以外のストレス発散や趣味を作りたいです

    ダイエットのために間食を控えたいので 食べること以外のストレス発散や趣味を見つけたいです。 昔から食べることが好きで、 ストレスが溜まると甘いお菓子やスイーツを食べてきました。 カフェ巡りも趣味で行くたびにケーキを頼んでいましたが、 家にこもることが多くなってくるとだんだん太ってきてしまったのでダイエットを決意しました。 これまでもダイエットをしようと、筋トレやジョギングをしたり、間食をしないように心がけてきたんですが、 どうしても耐え難いストレスや理不尽に見舞われるとヤケになって食べてしまい、結果失敗してしまいました。 今まで食べること以上に幸せを感じられるようなことがなくて、食べてばかりいたんですが、 他にも趣味やストレス発散方法を作って気分を上げることができれば ダイエットにも繋がっていいのかな?と思い質問しました。 様々な意見、具体案をお待ちしています。

  • 走り屋の人へ

    私のいう“走り屋”というのは 『運転することが好きな人』ではなくて、 『スピードを出すことが好きな人』のことです。 走り屋さんは何故走るのですか? そこに道があるから・・・ですか?(^^; ストレス発散の為ですか? 危ないとか、捕まるかもとは思ってると思うんですが いつか辞めようという気持ちはあるんでしょうか? もうじき結婚することになったら辞める・・・とか、 子供が出来たらやめる・・・とか。 それとも趣味だから、辞めることはないんでしょうか? カテゴリー的に人間関係かもしれませんが、 車好きな人はこちらの方が多いかと思って質問しました。 走り屋の方を批判するつもりは全くありませんので、 良かったら参考までに回答お願いします。

  • 婚活と趣味と…

    初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 趣味を我慢しすぎるのはよくないですか?

    趣味を我慢しすぎるのはよくないですか? 自分は今現在、数年間趣味(複数)を封印をしています。 理由は、趣味を解禁した時これまで以上に趣味の楽しさを感じれると思ったからです。趣味は来年以降解禁しようと思っています。しかし、封印している日数を重ねていく内にストレスが徐々に溜まっていきます。 今は、YouTubeの動画鑑賞等をしてストレスが溜まらないようにしていますが、見る動画も過去に見た動画を繰り返し見るだけなのであまり効果がありません。 趣味を封印してストレスが溜まっているせいか、最近ではプライベートでは何もする気が起きません。 最近では何故自分が趣味を封印しているのかが分からなくなってしまいます。ただ、ここまで数年間我慢してきたのだから、今趣味を解禁してしまうのはもったいないと感じてしまいます。自分でも無意味な事だとわかっています。どうすれば良いのでしょうか? 変な質問だと思いますし、何の質問か分からないと思うかもしれません。そんな事ここで聞いてどうするの?と思われるかもしれませんが皆様の意見をお聞かせください。 ちなみに趣味の内容はギャンブルというような危険な物ではありません

  • 男性に質問ですストレス発散法は何ですか?

    一番のストレス発散法は何ですか? 私は趣味であるスポーツをやったり買い物もストレス発散になるけど やはり好きな人と一緒にいる時間が1番のストレス発散になります。 趣味で発散するよりもやはり人間によって1番の癒しを感じるタイプです。男性の方はどうですか?人間によって1番の癒しを感じるのは女性だけですか?

  • 彼氏の趣味に付き合うべき?

    彼氏は趣味優先で休みは全部趣味についやしてます したがって、私とは昼間のデートもないし、夜遅くから少しとかしか会えません。 彼氏の趣味について行ったらいいのだと思うのですが、ハッキリ言って興味もてません。 彼氏の趣味はサーフィンなんです。私たちの住んでる地域には海はないので、夜中4~5時に出発して、一日中サーフィンしてるようです。しかも男友達3~4人で相乗りで車で行きます 行っても気を使うだけかなぁとも思うし、時間も体力もかなり使うので、興味のないことに付き合うのは少々ためらいます 好きな彼氏のサーフィンしてる姿をみたい気もするし、一緒にいたいのですが やっぱりこういう場合は、趣味に付き合うのがいいのでしょうか? でも月1くらいサーフィン行かずに、休み一日デートしてくれたらそれでいいのですが、、、中々そうはしてくれません。 必然的に一緒に過ごす時間が少なく、あまり仲良く距離も縮まらないし、あまりにも趣味を優先する彼氏に不満がつのり、イライラしてしまいます。 サーフィン終わったら行く、とか言われてても具体的に何時になるかもわからないし、大抵何時ころと、決めても遅れてきたりして待つ時間が長く、それがまたイライラします (後半は愚痴です) 質問はこういう場合、彼氏の趣味に付き合うべきなんでしょうか? 一度くらいは行ってみるべきでしょうか? 彼氏や彼女の趣味に全く興味が持てない場合どうされてますか?

  • 主人が趣味をさせてくれない

     結婚して 15年になります。 子ども達も学校に通うようになり、少し時間ができたので スイミングにでも通いたいと思っていました。  先日主人に スイミングに通いたいとお願いしたところ、 「無駄な金、 自分だけ 遊んで 何さまだ。」 と言われました。  家計は 主人が握っています。限られたお金だけ でやっています。殆ど 赤字で自分で払っていますが、 スイミングに行くお金でしたら 自分の貯金からでも 出してもいいと思っています。ストレス発散ですから 少しぐらいはいいのではと思っていますが、 反対されると思っていませんでしたのでショックです。  どう説得すれば 自分の趣味や、サークルに入れるでしょうか?  主人は 私だけ遊んで、と言っています。それが引っ掛かります。 主人の趣味は 釣りくらいで 1年に2回位は行っていますが、 殆ど趣味はないです。友達も殆どいません。 性格は大正、明治の考えでとても古い考えです。 毛布のはしにバスタオルを縫いつける、古い考えの持ち主です。  主人は私に働きな!と言います。 私も探してはいるのですが 面接で落ちたり、 資格がない等でなかなか見つかりません。今は探している最中です。 今日も、職安に行ってきましたが、ダメでした。 スイミングって言っても 毎日ではなく、週1です。大したことはないとは思うのですが、  いいとは行ってくれません。  そんな主人に なんて説得させればいいのかアドバイスよろしくお願いします。