• ベストアンサー

車好きが満足する、他の趣味

車に乗って走ることが好きな方に質問です。 (ドライブが趣味・・・というよりも、多少飛ばす方) 例えば走ることをやめたとして、 他にどんなものでなら、ストレス発散できますか? 昨日彼氏(軽い走り屋)と少し喧嘩になり、 彼氏が「弟と走りに行きたい」と言い出しました。 私も一緒に行ってもいいけど、飛ばしても止めないでくれと。 これは以前にも何度か言われていることなのですが、 どうしても、言葉では表現できない恐怖心があります。 今回は何と言われても行く、と言っていたので 私も諦めていたら、結局行きませんでした。 その間「じゃあ他にどんなことでストレス発散すればいい?」と聞かれたんです。 私がこのサイトを見ているのを知っているので、聞いてみて・・・と。 釣りも趣味ですが、そこまで楽しくないみたいです。 以前の質問でサイクリングはいいかも・・・と言われたのですが、 他にも何かあるでしょうか? 危険が伴わないものがいいです。 (贅沢ですが、私も一緒に出来るものだと嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.12

昔峠でヤンチャしてました。 峠(車)→サーキット(車)→ツーリング(バイク)→サイクリング の順に趣味が変わった者です。バイクは今でも少し乗ります。 タイトルを見たときにサイクリングと思ったのですが、サイクリング以外ですね。。。 いくら変わりの趣味を考えても、「じゃあ他にどんなことでストレス発散すればいい?」と言う態度の人は”時期が来ないと止めない”と思いますよ。 自分の感覚ですが、危険な順に言うと バイク→サイクリング→峠→サーキットです。 なんやかんや言っても、車は壁に囲まれているので安全です。 趣味でやるようなサイクリングは車道を走るので、心無い車のドライバーに危険な追い越しをかけられたりします。 (ちなみに法律で「自転車は車道を走る事」とされています) バイクはバイク単体では大丈夫なんですが、やはり心無い車のドライバーに無理な追い越しをかけられたり、軽視されて事故に遭いやすいです。 自分のやりたい事を優先する彼の気持ちもわかります(まだ若いのでしょう)が、他人の気持ちや立場を考えられるようになれば、自然と止めると思います。 本人の意思に反して、他人が止めさせるのはほとんど無理だと思います。 女性の親からの視線はきになるでしょうから、質問者さんの親の力を借りては? 「暴走族と交際させる気は無い」とか言ってくれるといいんですけど。 世間から見たら暴走族なんだと自覚させる事です。

noname#19737
質問者

お礼

サイクリング、やっぱりいいんですね。 >いくら変わりの趣味を考えても、 >「じゃあ他にどんなことでストレス発散すればいい?」と言う態度の人は >”時期が来ないと止めない”と思いますよ。 非常に参考になる回答でした。 時期が来ればやめる・・・結婚したり、子供が出来たりですかね(^^; それでも辞めてくれなかったらどうしよう。。。 ある意味賭けですよね; お察しの通り、彼は22歳とまだ若いです。 彼の周りの友達(みんな同い年)は彼よりもっとすごい走り屋です。 だから、辞めるなんて考えないんでしょうね。 うちの親は、特別何も言わないんですよねぇ。。。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (16)

• mdxht
回答No.17

すみませんでした怖がらせて・・・。

質問者

お礼

いえいえ、いいんですよ(^^; こちらこそすみません。 ギャンブルも車の運転も、似てるかもしれませんね。 なんか、脳から出てる分泌物とか・・・。 勉強になりました。

• tomo2485
回答No.16

度々すみません。 私の場合は自然にそうなりましたね。 子どもが出来る前は、飛ばしましたね。 けど、やはり同乗者がいるので本気に なりませんが。やはり、子どもを作るのが 一番の方法かもしれません(笑)。洗車を 手伝うなんて僕にしてみれば、素敵な彼女 を持った彼氏だなーと羨ましい限りです。 話は脱線して申し訳ありませんが、会社の 帰り道に個人タクシーを営んでいるお宅が ありまして、多分旦那さんは深夜の営業の 為、寝ていると思うのですが、奥さんが 一生懸命洗車しているのを、帰りの度見る んですね。あー この奥さんがいて、旦那さん は深夜の営業に頑張れるんだなーと。 すみません、話が脱線しまして。彼氏と彼女 もそのような関係ではと思い書きました。 話は戻りまして、 子どもが同乗してると飛ばす気になれません。 大体、子ども乗せて飛ばしているのを見ると 格好悪いでしょ。あと、最近多いのがバイクに 子ども乗せてる人。子どもは体力や力が無いから 危険だと僕は思います。話がそれましたが、 では、失敬!

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 自然にそうなったんですか。。。 それは、素晴らしいことですね。奥様も安心されたでしょう。 私もそういう寛大な心があればいいのになぁ・・・。 彼も、私を乗せてるとあまり飛ばせないみたいです。 (それでも十分スピード出てると思うのですが;) なので、とりあえず明日の午前中に走りに行っていいよ、 ということにしました。 一人になりたい、と言っていましたが、 弟さんを誘っていることから単純に走りたいんだと思って・・・。 個人タクシーの奥様のような人になれるといいんですけどね(^^; 頑張ります。 バイクって、結構危険なんですね(乗ったことないんです) 私はいつも、怪我したら危ないなぁ・・・としか思ってませんでした; ありがとうございます。

• tomo2485
回答No.15

僕も走りが好きでしたが、結婚して子どもが出来て からは、危険な運転はしなくなりましたねー。ホンと に安全運転です。後からバンバン追い抜かれたり、 クラクション鳴らされたりと。たまに昔の癖が出て、 相当頭にきた時はそれなりの事しますが、かみさんに 「子どもが乗ってるよ」って言われると正気に戻り ます。趣味は車イジリと洗車。それと子どもと遊ぶ ことでしょうか。キャンプなんか行ったりと。全然 アドバイスになっていませんね。まぁ、こういう人も いる(結構、周りも同じ感じになりました)という ことだけでも...では失敬!

質問者

お礼

いえ、すごく参考になりました。 というか、心が軽くなったような感じがしました。 一瞬、子供作ろうかな・・・と思いました(笑) 私の彼も、結構洗車してます。 一人じゃ大変そうなので、大半お手伝いしてますが。。。 子供の力って大きいんですね。 tomo2485さんは、自分で決めて、安全運転になったのでしょうか? 奥さんに頼まれて・・・? その辺が、ちょっと気になりました。 (何も言わなくても、変わる人は変わるのかな・・・と) 彼も周りの友達もまだまだ若いので、 彼が走って飛ばしたい気持ちもわからなくはないんです。 周りが結婚し始めて、誰も一緒に走れなくなれば たぶん、彼もつまんなくなってやめちゃうような気がします。 (一人では走りに行かないみたいなので) それまでの辛抱って言うことでしょうか・・・? ありがとうございました。

• mdxht
回答No.14

運転するのが好きな者ですが、車取り上げられたらどうするか?という事ですか? 大原則は自分がトランス状態になれる事だと思います。そうすると色々とありますが、私はギャンブルに走るでしょう。運転する状況とギャンブルって似てると感じる。これじゃ世間体悪いので「パズルをする」と回答しときます。

質問者

お礼

非常に怖い回答ですね・・・( ̄∇ ̄;) 私はある理由でギャンブルが大嫌いです。 運転するのとギャンブルが似ていると言うのは、 ものすごく怖い回答でした。 参考になりました。 ありがとうございます。

• yakyutuku
回答No.13

やっぱスピード狂つながりでスキーでしょう。子供のころはよく無茶な直滑降やってましたが(軽いからバランス崩して飛ばされても結構空中で立て直しちゃうんですよね)、走りやならはまるかもしれません。そんな友人がいます。でもスキー場までスノータイヤで爆走していかれたらかえって怖いかも?

質問者

お礼

やっぱりスピード系になっちゃうんですよね(^^; そうですね。。。 そのスキー場まで行くまでで、飛ばすかもしれない。。。 ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

回答No.11

チョット違う回答ですが。(公道で飛ばしてほしくない、という希望と理解しての回答です) 本格的なレースなどへ導いてはいかがでしょうか?(はっきり言ってお金はメチャクチャかかりますが、、、) 公道を単に飛ばすのは「遊び」の感覚です。 これが本格的レースなどに参画し資格(ライセンス)などを取ると公道ではまるっきりおとなしくなります。(運転に対する姿勢が変わります) ただしサーキットでは飛ばしますが、、、。 私もだいぶ前運転を始めたころは公道を飛ばして遊んでいましたが。ラリーに参画するようになって、公道で普通走る時はまったくおとなしくなりました。(法定速度厳守していました) ただ、山岳道はメチャ飛ばしていましたので、危ないのは同じかもしれませんが、、。

質問者

お礼

そうなんですよね。。。 以前からサーキットやレースみたいなものを勧める、 という案も考えていたのですが ものすごくお金がかかるというのは知っていて、 そうすると私との将来とか、 会う時間すらなくなってしまうんじゃないか・・・ そういう考えが頭をよぎって、今まで言えませんでした。 でも、公道で飛ばすよりは(他の方もライセンスあるから) レースやサーキットに出た方が安全ではありますよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#66056
noname#66056
回答No.10

エアーソフトガンなんてどうでしょう。 究極はサバイバルゲームに参加したり,そこまでやらなくても,屋内で気軽に参加できるところもあります。 実際に人に向けて撃てる(←これ重要)ので,ストレス発散にはいいかも知れないですよ。 東京マルイさんのHPの「フィールド」内にゲームできるところが載っています。

参考URL:
http://www.tokyo-marui.co.jp/index2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト拝見させていただきました。 近くにできるところがあるみたいです。 今度、誘っていってみようかな。 参考にさせて頂きます!

• ken-zo
回答No.9

スノボーなんていいんじゃないですか?? 二人で行っても楽しいし☆

質問者

お礼

彼は雪系スポーツが苦手みたいなんですよね・・・(^^; でも車がランエボなので、いいかもしれません。 「せっかく4WD買ったんだから、いこうよー」みたいな。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• mocmoc
回答No.8

自分もレーシングカート、良いかと思いますが「安全」 というと実は「?」 そこでラジコン。 ドリフト出来る物も有るので、結構はまれると思います。 走りのテクニックは実走行と同じなので今までの知識も 使えます。 エンジンも電動も有りますが、チューナップも出来るし 実写ほど金かかりませんし。

質問者

お礼

ラジコン、彼の家の近くのゲーセンでやるところがあるのですが 「結構本格的なんだよなー」と以前言ってました。 いいかもしれませんね! お金は色々かかるでしょうけど、まさか○百万・・・ とまではいかないと思いますし; ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.7

よく言われるのは、男は金と手間がかかるものが好き、ということ。 車とか、女とか。 車好き→バイク好き→ツーリング(旅)好き→鉄道好き→カメラ好き→機械一般好き→車好き というループができるような気がします。 ただ、走り屋系はエンスーといわれるマニアックな車好きとは性格が異なるので、このループには入らないかもしれません。 カメラ与えてみたらどうですか? デジカメやオートフォーカスではなく、機械式一眼レフだと反応するかも。

質問者

お礼

男は金と手間がかかるものが好き・・・ですか(^^; ホントそうだと思います。 私も手間のかかる女ですけどね・・・(^^; 私の趣味は大してお金かからないのに、 彼は釣りといい、クルマと言い、何故こんなにお金ばかりかかるのか・・・と。 カメラ、いいかもしれません。 どこかに行くと、景色をよく撮影してます。 (今はデジカメですが・・・) ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。