• ベストアンサー

水道メーター設置内BOXの中に水が溜まっている

家の台所の前の外の軒先に水道メーターが設置されているのですが、ある時その中を見てみると水道メーター内が、水で溜まってメーターが見えなくなってました。 早々、水道局の人に見てもらいましたが、原因がわからず、専門の水道業者に見てもらいなさいといわれ翌日専門の人に見てもらいましたが、その人も原因がわからないといいます。 もしかしたら、今年の東北は長雨だったので地下水と重なって溜まってしまったのでは? といわれしばらく1ヶ月程様子を見てましたが、それでも水は引けません 原因は何なのでしょうか? 又このままの状態でいいのでしょうか? ちなみに水自体は濁っておらず水道管の漏れではないそうです。 検針員の人も水が濁ってないので、検針は可能みたいです。 あとこの修理に要した業者の修理工事代金は、私が払うものなのでしょうか?(1部調査費として支払い済みです) では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanatyan
回答No.3

某自治体の水道指定工事店をしております 水道メーター内(多分BOX)が設置してある場所にもよりますが 地面より30~40cm深いところにあるはずです 地下水位が高いまたは、排水管より水漏れがある場合で土質が粘土などの水がしみこみにくい場所だとよくある現象です 水道局または専門の水道業者が目視で漏水が確認できない場合は 1,溜まっている水を採取し塩素測定をする 2,漏水している場合、パイプから水が噴き出す音を聞く機械で確認する 3,メーターより宅内側で漏水しているなら、家の蛇口が全部閉まっている事を確認後、メーターにあるパイロットが動いていればどこか宅内側で漏水している パイロットとは→http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/ryokin/meter.html(メーカーにより多少位置が違う) あと、どのような調査をしたのかが分かりませんが、調査依頼によって業者を呼んだのであれば工事代金を支払うのは依頼者が払うべきでしょう ただ、工事代金の内訳を確認しどの調査がいくらなのか納得してから支払った方が良いですよ 修理に要した業者の修理工事代金とありますが、調査以外に修理されたのでしょうか 本来なら、漏水等の調査をしそれに対してどう修理するか確認してから工事になるはずですので、原因が分からず修理することはないはずですが

mamoru2869
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝につきません まだ、水が溜まっているようなので、専門の方にお任せする事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

メーターまでの配管が原因で漏水があれば貴方は費用を負担する必要はありません。一度水を全部取り除いて原因をを突き止めるしか方法はありません。

mamoru2869
質問者

お礼

御回答感謝します。

• mukaiyama
回答No.1

>長雨だったので地下水と重なって溜まってしまったのでは… メーターの近くで土がむき出しになっているところがあれば、園芸用のシャベルで掘り返してみてください。 すぐ水浸しになりますか。 ならなければ、地下水が地表ぎりぎりまで上がっているのではないでしょう。 第一、そんな浅いところまで地下水が上がっているのなら、家の床下から湿気が上がってきて、畳がぼろぼろになりますよ。 >水自体は濁っておらず水道管の漏れではないそうです… あら、水道水は無色透明ですよ。 メーターと配管の接続部付近で、縫い針ほどの太さで漏水していたとしたら、すぐメーターボックスいっぱいになりますよ。 メーターより前 (本管側) からの漏水であれば指示量は変わりませんが、メーターより後ろ (宅内側) であれば使用料に跳ね返ってきます。 急に水道料金が高くなったようなことはないのですか。 >原因は何なのでしょうか… あと考えられることは、雨水の排水管から漏水していることはありませんか。 排水管の接続部は接着剤を付けないことも多く、メーター付近に雨排水管が通っているなら、そのようなこともあり得ます。 晴天が続いたあとでも状況は変わらないのですか。 >修理工事代金は、私が払うものなのでしょうか… メーターの接続部 (前後とも)、あるいは本管からメーターまでで漏水しているのであれば、水道事業者の責でしょう。 それ以外の原因であれば、お客様の負担です。 >1部調査費として支払い済みです… それは適切な対応です。 もし、水道事業者側に原因があることがはっきりすれば、最初の調査費も請求できるでしょう。 請求書や領収証は大事に保管しておいてください。

mamoru2869
質問者

お礼

水道栓に関しては専門的に解らない事ばかりで、参考になりました。 再度、専門業者の方が検査に来られるそうなのでそちらにお任せします。 ご回答ありがとうございました。