• ベストアンサー

水道メーター設置内BOXの中に水が溜まっている

家の台所の前の外の軒先に水道メーターが設置されているのですが、ある時その中を見てみると水道メーター内が、水で溜まってメーターが見えなくなってました。 早々、水道局の人に見てもらいましたが、原因がわからず、専門の水道業者に見てもらいなさいといわれ翌日専門の人に見てもらいましたが、その人も原因がわからないといいます。 もしかしたら、今年の東北は長雨だったので地下水と重なって溜まってしまったのでは? といわれしばらく1ヶ月程様子を見てましたが、それでも水は引けません 原因は何なのでしょうか? 又このままの状態でいいのでしょうか? ちなみに水自体は濁っておらず水道管の漏れではないそうです。 検針員の人も水が濁ってないので、検針は可能みたいです。 あとこの修理に要した業者の修理工事代金は、私が払うものなのでしょうか?(1部調査費として支払い済みです) では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanatyan
  • ベストアンサー率47% (108/229)
回答No.3

某自治体の水道指定工事店をしております 水道メーター内(多分BOX)が設置してある場所にもよりますが 地面より30~40cm深いところにあるはずです 地下水位が高いまたは、排水管より水漏れがある場合で土質が粘土などの水がしみこみにくい場所だとよくある現象です 水道局または専門の水道業者が目視で漏水が確認できない場合は 1,溜まっている水を採取し塩素測定をする 2,漏水している場合、パイプから水が噴き出す音を聞く機械で確認する 3,メーターより宅内側で漏水しているなら、家の蛇口が全部閉まっている事を確認後、メーターにあるパイロットが動いていればどこか宅内側で漏水している パイロットとは→http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/ryokin/meter.html(メーカーにより多少位置が違う) あと、どのような調査をしたのかが分かりませんが、調査依頼によって業者を呼んだのであれば工事代金を支払うのは依頼者が払うべきでしょう ただ、工事代金の内訳を確認しどの調査がいくらなのか納得してから支払った方が良いですよ 修理に要した業者の修理工事代金とありますが、調査以外に修理されたのでしょうか 本来なら、漏水等の調査をしそれに対してどう修理するか確認してから工事になるはずですので、原因が分からず修理することはないはずですが

mamoru2869
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝につきません まだ、水が溜まっているようなので、専門の方にお任せする事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

メーターまでの配管が原因で漏水があれば貴方は費用を負担する必要はありません。一度水を全部取り除いて原因をを突き止めるしか方法はありません。

mamoru2869
質問者

お礼

御回答感謝します。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>長雨だったので地下水と重なって溜まってしまったのでは… メーターの近くで土がむき出しになっているところがあれば、園芸用のシャベルで掘り返してみてください。 すぐ水浸しになりますか。 ならなければ、地下水が地表ぎりぎりまで上がっているのではないでしょう。 第一、そんな浅いところまで地下水が上がっているのなら、家の床下から湿気が上がってきて、畳がぼろぼろになりますよ。 >水自体は濁っておらず水道管の漏れではないそうです… あら、水道水は無色透明ですよ。 メーターと配管の接続部付近で、縫い針ほどの太さで漏水していたとしたら、すぐメーターボックスいっぱいになりますよ。 メーターより前 (本管側) からの漏水であれば指示量は変わりませんが、メーターより後ろ (宅内側) であれば使用料に跳ね返ってきます。 急に水道料金が高くなったようなことはないのですか。 >原因は何なのでしょうか… あと考えられることは、雨水の排水管から漏水していることはありませんか。 排水管の接続部は接着剤を付けないことも多く、メーター付近に雨排水管が通っているなら、そのようなこともあり得ます。 晴天が続いたあとでも状況は変わらないのですか。 >修理工事代金は、私が払うものなのでしょうか… メーターの接続部 (前後とも)、あるいは本管からメーターまでで漏水しているのであれば、水道事業者の責でしょう。 それ以外の原因であれば、お客様の負担です。 >1部調査費として支払い済みです… それは適切な対応です。 もし、水道事業者側に原因があることがはっきりすれば、最初の調査費も請求できるでしょう。 請求書や領収証は大事に保管しておいてください。

mamoru2869
質問者

お礼

水道栓に関しては専門的に解らない事ばかりで、参考になりました。 再度、専門業者の方が検査に来られるそうなのでそちらにお任せします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道メーターとり付け場所の変更?

    一戸建てに引っ越したんですが、水道メータが駐車スペースにあり、 車を停めると、メータ検針できないんです。 水道管がどうなってるかわかりませんが、もっと隅のほうにあればいいのにって 思います。 だれがそこにとり付けると決めたんでしょう?誰に責任があるんでしょう? 水道局?大工さん? メータの場所を変えることは可能ですか?その場合費用は誰が支払うんでしょう?

  • 水道メーターの設置位置

    新築予定の家に新たに水道管を引き込みたいのですが水道メーターの設置位置で悩んでいます。 我が家は南北両側道路に接しておりどちら側からでも引き込み可能なんですが、家が敷地北側に寄っているので北側から引き込んだ方が工事代金が安くすみます。 そのため、私は北側から引き込みたいのですが、北側に水道メーターがつくと、入り口が南側にしかないため、検針の都度敷地内に入る必要が生じることから、市の指定業者の方から南側道路から引き込みするように言われています。市の水道課からそのような指導がされているようです。 この場合、工事代金が10万円弱高くなります。 市の言い分は、防犯への意識が高まっている社会環境から、検針者が敷地に入らなくてはいけない位置に設置を許可したくないということのようです。 一方で、他の電気、電話、ガスを考えると、これらも検針の都度敷地に入らないといけない状況は変わりません。そのため、私から見れば、水道だけ余計なお金をかけて敷地の外にメーターを設置しても、防犯という観点ではあまり意味があるとは思いません。 このような状況で、市が言うように、南側から引き込みをしなくてはいけないんでしょうか?

  • 水道メーターの検針・・・

    前から疑問に思うことがあり 通常は水道メータの検針を2ヶ月に1回くらいだとおもいますが、 修理に行ったりするとたまに どう見ても長年検針したとおもえないメーターが見ることがあります。 土がかぶって、酷いとこだと100mmくらい埋まっているところも・・・ 中には検針してない検針員がいるのでしょうか? ただ毎月の水道料金が把握できないので疑問です。

  • 水道メーターの誤差(?)について質問

    家族3人暮らしで今まで 平均36m3(2ヶ月)20口径の使用量でした。 4ヶ月前から40m3以上になり、節水をはじめました。シャワーは15分温度38度 トイレタンクには2リットルのペットボトル1本を沈め 主婦の私は頂き物の銭湯回数券で、週に1度のお風呂を3ヶ月間 包丁・まな板以外は夜に1回に洗う。すすぎはため水6リットルの桶2回 節約の甲斐あってか、ガス代は1/3に減りましたが、水道代は50m3を超え・・・・・・・・ これは絶対おかしいと就寝前メーターをチェックし起床後すぐメーターをチェックしました。 80リットル近くメーターがまわっていたので、(もちろん家族の誰も水道は使用してません) 水道局に調べてもらったところ「地下にある本メーターと、地上にある検針用のメーターに誤差が生じるために夜中の何時か忘れましたが、調節するので異常ではありませんし、水道管からの漏れも無い」ということでした。 1~5リットル程度の誤差ならわかるのですが、毎日80リットル以上も誤差がでるのは納得ができません。 水道メーターってそんなに曖昧なものなのでしょうか?教えてください。 長文で申し訳ありません。

  • 水道のメーターを分ける

    住宅を借りています。2軒続けて借りていますが、そのうちの1軒は物置として使っています。この前、物置として使っている方の家の水道管が破裂して水が漏れているのに気づきました。(水道のメーターは1つです。)そこで水道のメーターをそれぞれの家に分けて、物置として使っている方の家は水道を止めておきたいのですが、このメーターを分ける際の費用は借り主と大家さんのどちらが負担するものなのでしょうか?また、費用はどのくらいかかりますか?

  • 水道管に二つのメーターがついた場合の水道料金

    競売で物件を購入したところ、うちの水道管が隣の土地を通っていました。 隣の人がどかしてほしいと言ってきました。 すぐにどかさないと、本管から枝分かれしたすぐのところにメーターをつけ(隣の人の土地)、莫大な水道料金を請求するぞと言うのです。 つまり1本の水道管にメーターが2個ついている状態になります。 役場の水道課の人も来て言うのですが、そうなると役場からの水道料金の請求は本管に近い方の人のみ請求され、本管から遠い方の我が家には、その隣の人から請求がくると言うのです。 そんなことはありえるのでしょうか? また、いくら水道のこととは言え、本来個人同士のトラブルに口を挟むその水道課の職員の態度はおかしくないでしょうか?

  • 【トイレの水が止まらないのですが、水道メーターは・・・】

    こんにちは。中古住宅に住むものです。二日前からトイレの水を流した際に水が止まらなくなってしまいました。勢いよくという感じではなく、常に数滴がピチョ、ポチョと便器に流れている感じです。主人がタンクの中を覗いたところフロート部分の劣化っぽい(小さなヒビが入っているようでそこから水が抜けてしまう?)との事でした。ホームセンターでも部品は売っているようですが主人は出張で戻りは来週ですし、贔屓にしているリフォーム屋さんも大きな仕事を抱えていて今週末まで動けないとの事でした。私自身はトイレのメカニズムが全く分からなくて何度も水浸しにしているので出来ればやりたくないです。 そこでなのですがこのような場合は水道メーターは回ってしまうのでしょうか?母は以前同じような状況になったけれど数滴なので全く水道料金に水漏れ分は課金されていなかったと言っていますが主人は最近のメーターの性能は良いらしいので数的でも感知するのでは?と言っています。 もし、課金されているようなら今週末も来週も待っていられないのでどこかの水道修理会社を呼ばなくてはなりません。出来ればいつも色々見てもらっている人の方が安心で良いとは思うのですが・・・。実際の所、水道メーターはこのトイレの数滴でも感知し、課金するのでしょうか? (尚、道メーターが回るか見れば良いというご意見もあるかと思いますが私も主人もどこにメーターがあるのか知らないです。電気メーターは知っているのですが・・・。)

  • 水道の水漏れ

    家中の水道を止めても、水道メーターがゆっくりと回転していました。以前もそういうことがあり、家の外の水道管に小さな穴が開いていたことがあり、修理したことがありました。 そこで、地中の水道管を掘り起こしたところ、継ぎ手のところから、少し漏れていました。そこを塞いでも、なおどこか漏れている様子。 そこで、続けて少し水道管を掘り起こしたところ、他の継ぎ手のところからも漏れていました。そこを塞いでも、なお、またどこか漏れている様子。 これは、水道管全体が老朽化しているということなんでしょうか ? ちなみに、拙宅は、約 20年前に新築したものでした。

  • Amazonのメーターボックス内の置き配の危険等

    お世話になります。 1)多くの集合住宅(マンション等)には、メーターボックス(Meter Box)が設置されています。  このメーターボックスには水道やガス等の配管やメーターが収納されています。  メーターボックスは基本的にマンションの共用部分で、配管については各メーターから外側につながる配管は共用部分、部屋側につながる配管は専有部分とされているようです。  水道やガスのメーターは水道局、ガス会社の所有物です。  このボックス内には水道管やメーターが水平、ガス管は鉛直に配置されていることが多いようです。  もし、これらの上に物品を頻繁に置いたり立て掛けた場合、その荷重により水道管やガス管、メーター等が破損し水道やガスが漏洩し周辺に大きな被害を及ぼす可能性があります。  また、水道の検針作業等の支障になります。  よって、メーターボックス内に物品を置くことは危険です。  このため、建物管理者によっては、置いてある物品の撤去を指導している集合住宅もあるようです。 2)最近、 Amazonでは置き配場所の選択肢の一つとして「ガスメーターボックス」が挙げられています。  この「ガスメーターボックス」は、おそらくメーターボックス(Meter Box)のことだと思います。 https://www. Amazon.co.jp/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E9%85%8D/b?ie=UTF8&node=6665180051  このメーターボックス内に物品を置くことは「目的外使用」に該当すると考えられます。  また、 Amazonでは、商品が入った段ボールをガスメーターボックスに置いた場合について購入者に次の事項を知らせていません。 ・注文の商品が入った段ボール全体の大きさや荷重 ・その段ボールをメーターボックス内の水道管の上に置いた場合、水道管やメーター等が破損する可能性があること。 ・水道管が破損した場合、下階への漏水の可能性がある等の危険があること。 ・その損害は購入者がすべて賠償する責任があること。  このため、購入者のなかにはメーターボックス(ガスメーターボックス)内の置き配が「目的外使用」で危険があることを認識せず選択している人もいるが考えられます。 3)ついては、当方管理の建物のメーターボックス内の設備の破損を防ぎ安全を確保するために、「目的外使用」である Amazonのメーターボックス(ガスメーターボックス)内の置き配を中止してもらいたいと考えています。  このためには、どうしたらいいのでしょうか?  教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水道漏れの分まで支払わなければならないか?

    理髪店を営んでいる友人宅の水道料金が、今月は跳ね上がりました。 調べてもらったところ、水道漏れが起こっていたらしく、 今月の分だけ「平均値の額で良いです」と軽減されたのですが、 ここ数ヶ月のグラフを作成してみたところ、 緩やかに上昇していた事実はあります。  別の友人が一人暮らしのアパートで同棲を始めた頃、 メータの記録をしに来る人が「今月は水道料が上がっていますが、 大丈夫ですか?心当たりがなければ水道管などを調べますよ。」と 気遣ってくれたそうです。  メーター記録の人に注意義務があるのかないのか知りませんが、 事実として「水道管に損傷」があった事を行政庁は認めて、料金を軽減しています。 メンテナンス・管理ミス、ということで、もっとさかのぼってまで 支払い済み料金の返金は出来ませんでしょうか?  こちらに非があるとすれば、「水道使用量の緩やかな増加に不審を抱かなかったこと」がありますが、  その専門である水道関係者、行政には全く非がないのでしょうか?