• ベストアンサー

私は頭がおかしいです

24歳の♀です。 昔からよく変わってるね、個性的だね、などと言われました。自分でもそう思います。頭がおかしいのかもしれません。 今の職場では働いて2年目になります。女性が多い部署です。部署は3人が会社の正社員、5人(私も含む女性)は派遣社員です。 自分の意見を言ったら全否定されたりすることが何度かあって、自分に自信がありません。 人から言われるとオドオドしたり、声が小さくなったり、何も言えなくなってしまいます。今日もそうでした。でも言われると、確かにそうだよな・・・と思って話した事を後悔してしまいます。 社員がいる時には言われないんですが・・・ 職場の女性ともうまくいきません。ストレスがたまって鬱っぽいです。普通の人になるにはどうしたら良いでしょうか?何も言わないのが一番なのでしょうか? うまく書けなくてすみません・・・

• walts
  • お礼率91% (112/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirotyann
回答No.1

それは、自分が普通のことを体験していないからじゃないですか? もっと自分に自信を持てば、変な事だって はじき飛ばせますよ。 逆に、自信を持たなすぎだと、変になって 変な人。って思われちゃいますよ。

walts
質問者

お礼

もう変な人だと思われてると思います・・・本当に自信がありません。 どうしよう辛くて泣きたいです・・・

その他の回答 (11)

• michael-m
回答No.12

普通ってなんなのでしょうか?  私も昔から「…らしくない」とか「変」とか言われて四半世紀生きています。  夫婦共々、子供の学校からも「変ってる」と言われてきました。子供の友人からもそう言われてきました。社会人になった時、子供達からも言われました。 でも「お父さん達は間違っているか」と問うと「間違っていなかった。お父さん達の子供でよかった」と言われます。そして子供達は会社でも学校でも友人から慕われ、リーダー的役割を持っています。  人から変と言われること自体に、何も迷う事はありません。考えなければならない事は、自分の考えた事が、結果として正しかったかどうかです。自分の考えた結果が出るならば、それは彼らが変なのです。変な人達の中のまっとうな人は、変な人からみれば変人です。  そこで、相談者様は日記をつけていますか?もしつけていないなら日記を書くことです。 そこに、周囲の言った事や考えを書いて下さい。次に、それに対する自分の考えを書いて下さい。そして、結果を書いて見ましょう。  その結果が貴女の考え通りであれば、貴女が間違っているのではありません。もし周囲の人の言うとおりならば、貴女がどこで方向付けを誤ったかが判るはずです。それが判れば、少しずつ直していくだけです。 文字に書き、考える事で、貴女の軌道修正は容易に出来るはずです。

noname#160321
noname#160321
回答No.11

私は個性的な人で、人に合わせるのも下手なので、個性的な意見を、全否定されても気にしません。 奴らが間違っているのでいつか「奴らはひどい目にあうぞ」と思いつつ、同調しません。 行動的で同調しないので無視されています。 外部の人が来たときは他人を差し置き勝手に自分の意見を発表します。 中には私の意見の方に賛成するお客さんがいますので、そのようなお客さんとだけ仕事をしています。 派遣でしたら、派遣元に他の派遣社員と合わないので他の派遣先に舞わして貰いたいとはっきり言ってみたらいいでしょう。中には馬の合う人も居ますから。グループを形成して身を守りましょう。 m(_ _)m

• supZ
回答No.10

言動がおかしかったり周りから否定される人は、私の経験だと自分の言動がおかしいことや、自分の欠点を理解していない人が多いと思います。質問者さんは自分の欠点にきずいているようなので大丈夫ですよ。自信を持って悪いところを直していけば良いのではないでしょうか。

• number0
回答No.9

大変に失礼な言い方で恐縮ですが、派遣の方の中にいる時点で、 それなりに苦労があるのは覚悟しないといけない可能性があるのではないか?と思います。 それと、 たしかに、頭がおかしい・・それはあなたが原因とは言いません、周りが悪い。おかしくさせられてしまっています、危険だと思います。 人に対して変わっている、なんていうのは相当悪辣な蔑みであり、良く考えて、そんな輩とは距離を置くなどした方が良いと思います。少なくとも友達に言う言葉ではないです。 あなたは立派に生きていかなくてはならない人であるはずで(少なくとも親はそうなるよう苦心したはず)、 そのためには人の道に反れて良いはずがない。 「あなた変人ネ」 こういった言葉、その奥底の原因(言われる原因をあなたは負わされている事もありうる)は見過ごしては行けないです。 あなたは普通の、真面目な人でしょう? まあ、変な服着て出社してるとかなら別ですが・・。 蹴落とそうとしている?同僚の方々のほうにこそ、 それなりに不満や、人生に対する失望感、人に言えない負い目があるのではないか?・・想像ですけど・・。 そういった努力の足りない人間は自然淘汰されます、ですから問題ありません。相手にしない、距離を置くなどしましょう。 その若さで自分をそんな風に言う事を強制させている、その環境は異常で、問題アリな同僚達です。かわいそうな人達ですね。 悪影響を受けないで、幸せを掴み取ってくださいね。

• toshi184
回答No.8

変わってるとか個性的だとか、それがイコール「頭がおかしい」って事なのかと言えば、それは全くの間違いです。 もちろん人が集まれば色々な考え方が出てくるし、その中で同じような考えが多数を占めればそれが一般的な考え方になるものだと思います。 例えばあなたの職場で言うなら、たかだか3人の正社員と5人の派遣という少人数の集合体。この程度の人数だと必ずしもその集団の普通が世間の普通と同じかどうかなんて判りません。極端に言えば1人声の大きい人がいたらどんな方向にも行ってしまう程度の規模だと思います。 ただ気をつけるなら、発言をする前にその場でその発言が周りにどういう印象を与えるかをほんのちょっと考えてみること。それは発言に気をつけるというよりは、自分の発言に対するリアクションに備えるということでしょうか。それと、否定されたからといってあまりオドオドしたりしないことです。 主張もできずオドオドするような人に苛立ちを感じる人というのは少なからずいるものです。また弱い人間につい強く当たってしまう人というのもいるものです。 もし何か発言して、それに対する否定があり、自分も改めて考えて自分の意見がおかしいと思ったのであれば、胸を張って「さっきの意見は間違ってました」くらいに元気良く言ってしまうくらいでも良いかもしれません。 それと、社員が一緒だと否定されないってのはちょっと気になります。派遣でお勤めということですから気分転換に職場を変えてしまうというのも方法のひとつだと思います。女性だけの職場というのも時に人間関係が辛くなる事があるようです。 余談ですが、自分が以前居た職場でも派遣の女性がたくさんいました。中にはたちの悪い人もいて、自分が仕事ができる人なんだとアピールしたいために、社員にはコビを売り、派遣先輩の足を引っ張り辞めさせ、派遣後輩には先輩気取りで命令し、アドバイスしながら「ああ、もう私が居ないと仕事が進まないわ」なんて聞こえるように言う人とかいましたよ。

回答No.7

「頭がおかしい」というのは、昼間っから、ヨダレを流し、ヘラヘラ笑い、他人にちょっかいを出すような人間を言うんです。あなたは自分を変えよう、変化を起こそうとしているのですから、普通の人間よりもはるかに優秀なんです。とても良心的な人なんです。 で、あなたのような体験は私自身もしてますし、私の周囲にも、そういうポジションになる人が大勢います。 で、今だからわかるのですが、特に若い頃というのはエネルギーが溢れているんです。 自分でも制御不能なエネルギーの塊なんです。 そのエネルギーが「発想」に注入されれば、人とは違った角度からモノを見て、人とは違ったアイディアを生み出すようになるんです。 いわゆる「感性」ってやつです。 つまり、あなたは感受性が豊かなんです。 なぜならばエネルギッシュな状態だからです。 私の場合もそうでしたが、風邪をひいたりして、頭がボーっとしていると、周囲の人と、やたらと波長が合うんです。 つまり、エネルギーが拡散されると、周囲と溶け込める体質になるんです。 もしかしたら、あなたもそんな経験がありませんか? 今の悩みの原因はエネルギーが有り余っていることだと想います。 エネルギーが内側に暴れてしまっている状態なんだろうと想います。 だったら、このエネルギーを拡散、発散させてやれば良いんです。 そして上手なエネルギーの使い方を体得すれば、きっと、生きるのが楽になると想います。 エネルギーのことを「気」なんて言ったりもします。 「気」をコントロールできていない状態なんです。 たとえば、合気道なんて、本当にお薦めです。 それと「呼吸を整え、想いを鎮めよう」と念じながら、緩やかに呼吸をするんです。 これでも充分に「気」の流れをコントロールできるようになってきます。 まあ、この道は長く、深遠なので、ちょっとネットで「気功」とかも勉強してみると良いと想います。あと坐禅がお薦めです。

noname#180983
noname#180983
回答No.6

本当に頭がおかしい人は 自分のことおかしいなんて思いませんよ~。 まったく正常、大丈夫です^^ ただ自信がなくなっているだけです。 私もよくかわってる~、天然~とか色々言われてました。 とりあえず少しずつ自信を取り戻さないと・・・ 休憩時間などにたわいもない会話などをして 職場の人間関係から回復していくのは どうですか? あとプライベートで何か趣味を見つけ充実してくると また毎日が楽しくなります。 そんなに深く考えず 少しづついきましょう。

• ucok
回答No.5

私も昔からよく変わってるね、個性的だね、などと言われ、自分でもそう思いますし、嫌われることも多く、一応、改善する努力はしていますが、限度があります。 で、「普通の人」にならなくても、「普通の人でない自分」を受け入れれば、それで済むんじゃないでしょうか? 私はそうしています。全否定されて「言われると、確かにそうだよな」と思ったら、「あ、ほんとだ! あたしってズレてるんだよね、へへへ」って言います。 どうしても気になるなら、お気軽に、保健所の無料カウンセリングでも受けてみてはどうでしょう?

noname#54114
noname#54114
回答No.4

現在の職場に勤めて2年になるのでしたら全く普通でしょう!心配することありません。 「自分の意見を言ったら全否定されたりすることが何度かあって・・・」とありますが、こんなのよくあります。何度全否定されても物事をよく考えてから、はっきり主張すれば中には良い意見も生まれるはずでず。 多分自分の意見を否定されると自分自身が否定されたように受けとってしまい、おどおどしたりしてしまうのだと思います。ここは難しいとは思いますが、自分の意見それもたったいち意見が否定されたいや受け入れられなかっただけで自分が否定された訳ではないと考えましょう! でもこれは難しですからね・・・まずはおどおどしない、小さな声で話さないことから始めたら良いと思います。何も大声出したり、逆ギレすればいいというのではないのです。ごく普通に普通の大きさで話せばいいんです。 仕事にストレスが溜まるのは分かりますが、他のところで息抜きしてますか? 仕事で息が詰まってもプライベートが充実しているとその間仕事なんて忘れちゃいますから! 何か楽しいこと始めてみませんか?

• harapu
回答No.3

頭がおかしいとは? では、どのような人が頭が正常なのでしょうか? 人間の考え方は百人百用と言います。人それぞれ考え方方も違いますから、決して自分はおかしいと考えてはいけませんよ。 一般常識で物事を考えるようにすれば物事は解決します。 もっと自分に自信を持って前向きに進みましょう。 心を強く持って何事にも負けないぞ~~って強くなってくださいね。