• ベストアンサー

私は頭がおかしいです

24歳の♀です。 昔からよく変わってるね、個性的だね、などと言われました。自分でもそう思います。頭がおかしいのかもしれません。 今の職場では働いて2年目になります。女性が多い部署です。部署は3人が会社の正社員、5人(私も含む女性)は派遣社員です。 自分の意見を言ったら全否定されたりすることが何度かあって、自分に自信がありません。 人から言われるとオドオドしたり、声が小さくなったり、何も言えなくなってしまいます。今日もそうでした。でも言われると、確かにそうだよな・・・と思って話した事を後悔してしまいます。 社員がいる時には言われないんですが・・・ 職場の女性ともうまくいきません。ストレスがたまって鬱っぽいです。普通の人になるにはどうしたら良いでしょうか?何も言わないのが一番なのでしょうか? うまく書けなくてすみません・・・

  • walts
  • お礼率91% (112/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirotyann
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

それは、自分が普通のことを体験していないからじゃないですか? もっと自分に自信を持てば、変な事だって はじき飛ばせますよ。 逆に、自信を持たなすぎだと、変になって 変な人。って思われちゃいますよ。

walts
質問者

お礼

もう変な人だと思われてると思います・・・本当に自信がありません。 どうしよう辛くて泣きたいです・・・

その他の回答 (11)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.12

普通ってなんなのでしょうか?  私も昔から「…らしくない」とか「変」とか言われて四半世紀生きています。  夫婦共々、子供の学校からも「変ってる」と言われてきました。子供の友人からもそう言われてきました。社会人になった時、子供達からも言われました。 でも「お父さん達は間違っているか」と問うと「間違っていなかった。お父さん達の子供でよかった」と言われます。そして子供達は会社でも学校でも友人から慕われ、リーダー的役割を持っています。  人から変と言われること自体に、何も迷う事はありません。考えなければならない事は、自分の考えた事が、結果として正しかったかどうかです。自分の考えた結果が出るならば、それは彼らが変なのです。変な人達の中のまっとうな人は、変な人からみれば変人です。  そこで、相談者様は日記をつけていますか?もしつけていないなら日記を書くことです。 そこに、周囲の言った事や考えを書いて下さい。次に、それに対する自分の考えを書いて下さい。そして、結果を書いて見ましょう。  その結果が貴女の考え通りであれば、貴女が間違っているのではありません。もし周囲の人の言うとおりならば、貴女がどこで方向付けを誤ったかが判るはずです。それが判れば、少しずつ直していくだけです。 文字に書き、考える事で、貴女の軌道修正は容易に出来るはずです。

noname#160321
noname#160321
回答No.11

私は個性的な人で、人に合わせるのも下手なので、個性的な意見を、全否定されても気にしません。 奴らが間違っているのでいつか「奴らはひどい目にあうぞ」と思いつつ、同調しません。 行動的で同調しないので無視されています。 外部の人が来たときは他人を差し置き勝手に自分の意見を発表します。 中には私の意見の方に賛成するお客さんがいますので、そのようなお客さんとだけ仕事をしています。 派遣でしたら、派遣元に他の派遣社員と合わないので他の派遣先に舞わして貰いたいとはっきり言ってみたらいいでしょう。中には馬の合う人も居ますから。グループを形成して身を守りましょう。 m(_ _)m

  • supZ
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.10

言動がおかしかったり周りから否定される人は、私の経験だと自分の言動がおかしいことや、自分の欠点を理解していない人が多いと思います。質問者さんは自分の欠点にきずいているようなので大丈夫ですよ。自信を持って悪いところを直していけば良いのではないでしょうか。

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.9

大変に失礼な言い方で恐縮ですが、派遣の方の中にいる時点で、 それなりに苦労があるのは覚悟しないといけない可能性があるのではないか?と思います。 それと、 たしかに、頭がおかしい・・それはあなたが原因とは言いません、周りが悪い。おかしくさせられてしまっています、危険だと思います。 人に対して変わっている、なんていうのは相当悪辣な蔑みであり、良く考えて、そんな輩とは距離を置くなどした方が良いと思います。少なくとも友達に言う言葉ではないです。 あなたは立派に生きていかなくてはならない人であるはずで(少なくとも親はそうなるよう苦心したはず)、 そのためには人の道に反れて良いはずがない。 「あなた変人ネ」 こういった言葉、その奥底の原因(言われる原因をあなたは負わされている事もありうる)は見過ごしては行けないです。 あなたは普通の、真面目な人でしょう? まあ、変な服着て出社してるとかなら別ですが・・。 蹴落とそうとしている?同僚の方々のほうにこそ、 それなりに不満や、人生に対する失望感、人に言えない負い目があるのではないか?・・想像ですけど・・。 そういった努力の足りない人間は自然淘汰されます、ですから問題ありません。相手にしない、距離を置くなどしましょう。 その若さで自分をそんな風に言う事を強制させている、その環境は異常で、問題アリな同僚達です。かわいそうな人達ですね。 悪影響を受けないで、幸せを掴み取ってくださいね。

  • toshi184
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.8

変わってるとか個性的だとか、それがイコール「頭がおかしい」って事なのかと言えば、それは全くの間違いです。 もちろん人が集まれば色々な考え方が出てくるし、その中で同じような考えが多数を占めればそれが一般的な考え方になるものだと思います。 例えばあなたの職場で言うなら、たかだか3人の正社員と5人の派遣という少人数の集合体。この程度の人数だと必ずしもその集団の普通が世間の普通と同じかどうかなんて判りません。極端に言えば1人声の大きい人がいたらどんな方向にも行ってしまう程度の規模だと思います。 ただ気をつけるなら、発言をする前にその場でその発言が周りにどういう印象を与えるかをほんのちょっと考えてみること。それは発言に気をつけるというよりは、自分の発言に対するリアクションに備えるということでしょうか。それと、否定されたからといってあまりオドオドしたりしないことです。 主張もできずオドオドするような人に苛立ちを感じる人というのは少なからずいるものです。また弱い人間につい強く当たってしまう人というのもいるものです。 もし何か発言して、それに対する否定があり、自分も改めて考えて自分の意見がおかしいと思ったのであれば、胸を張って「さっきの意見は間違ってました」くらいに元気良く言ってしまうくらいでも良いかもしれません。 それと、社員が一緒だと否定されないってのはちょっと気になります。派遣でお勤めということですから気分転換に職場を変えてしまうというのも方法のひとつだと思います。女性だけの職場というのも時に人間関係が辛くなる事があるようです。 余談ですが、自分が以前居た職場でも派遣の女性がたくさんいました。中にはたちの悪い人もいて、自分が仕事ができる人なんだとアピールしたいために、社員にはコビを売り、派遣先輩の足を引っ張り辞めさせ、派遣後輩には先輩気取りで命令し、アドバイスしながら「ああ、もう私が居ないと仕事が進まないわ」なんて聞こえるように言う人とかいましたよ。

回答No.7

「頭がおかしい」というのは、昼間っから、ヨダレを流し、ヘラヘラ笑い、他人にちょっかいを出すような人間を言うんです。あなたは自分を変えよう、変化を起こそうとしているのですから、普通の人間よりもはるかに優秀なんです。とても良心的な人なんです。 で、あなたのような体験は私自身もしてますし、私の周囲にも、そういうポジションになる人が大勢います。 で、今だからわかるのですが、特に若い頃というのはエネルギーが溢れているんです。 自分でも制御不能なエネルギーの塊なんです。 そのエネルギーが「発想」に注入されれば、人とは違った角度からモノを見て、人とは違ったアイディアを生み出すようになるんです。 いわゆる「感性」ってやつです。 つまり、あなたは感受性が豊かなんです。 なぜならばエネルギッシュな状態だからです。 私の場合もそうでしたが、風邪をひいたりして、頭がボーっとしていると、周囲の人と、やたらと波長が合うんです。 つまり、エネルギーが拡散されると、周囲と溶け込める体質になるんです。 もしかしたら、あなたもそんな経験がありませんか? 今の悩みの原因はエネルギーが有り余っていることだと想います。 エネルギーが内側に暴れてしまっている状態なんだろうと想います。 だったら、このエネルギーを拡散、発散させてやれば良いんです。 そして上手なエネルギーの使い方を体得すれば、きっと、生きるのが楽になると想います。 エネルギーのことを「気」なんて言ったりもします。 「気」をコントロールできていない状態なんです。 たとえば、合気道なんて、本当にお薦めです。 それと「呼吸を整え、想いを鎮めよう」と念じながら、緩やかに呼吸をするんです。 これでも充分に「気」の流れをコントロールできるようになってきます。 まあ、この道は長く、深遠なので、ちょっとネットで「気功」とかも勉強してみると良いと想います。あと坐禅がお薦めです。

noname#180983
noname#180983
回答No.6

本当に頭がおかしい人は 自分のことおかしいなんて思いませんよ~。 まったく正常、大丈夫です^^ ただ自信がなくなっているだけです。 私もよくかわってる~、天然~とか色々言われてました。 とりあえず少しずつ自信を取り戻さないと・・・ 休憩時間などにたわいもない会話などをして 職場の人間関係から回復していくのは どうですか? あとプライベートで何か趣味を見つけ充実してくると また毎日が楽しくなります。 そんなに深く考えず 少しづついきましょう。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

私も昔からよく変わってるね、個性的だね、などと言われ、自分でもそう思いますし、嫌われることも多く、一応、改善する努力はしていますが、限度があります。 で、「普通の人」にならなくても、「普通の人でない自分」を受け入れれば、それで済むんじゃないでしょうか? 私はそうしています。全否定されて「言われると、確かにそうだよな」と思ったら、「あ、ほんとだ! あたしってズレてるんだよね、へへへ」って言います。 どうしても気になるなら、お気軽に、保健所の無料カウンセリングでも受けてみてはどうでしょう?

noname#54114
noname#54114
回答No.4

現在の職場に勤めて2年になるのでしたら全く普通でしょう!心配することありません。 「自分の意見を言ったら全否定されたりすることが何度かあって・・・」とありますが、こんなのよくあります。何度全否定されても物事をよく考えてから、はっきり主張すれば中には良い意見も生まれるはずでず。 多分自分の意見を否定されると自分自身が否定されたように受けとってしまい、おどおどしたりしてしまうのだと思います。ここは難しいとは思いますが、自分の意見それもたったいち意見が否定されたいや受け入れられなかっただけで自分が否定された訳ではないと考えましょう! でもこれは難しですからね・・・まずはおどおどしない、小さな声で話さないことから始めたら良いと思います。何も大声出したり、逆ギレすればいいというのではないのです。ごく普通に普通の大きさで話せばいいんです。 仕事にストレスが溜まるのは分かりますが、他のところで息抜きしてますか? 仕事で息が詰まってもプライベートが充実しているとその間仕事なんて忘れちゃいますから! 何か楽しいこと始めてみませんか?

  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.3

頭がおかしいとは? では、どのような人が頭が正常なのでしょうか? 人間の考え方は百人百用と言います。人それぞれ考え方方も違いますから、決して自分はおかしいと考えてはいけませんよ。 一般常識で物事を考えるようにすれば物事は解決します。 もっと自分に自信を持って前向きに進みましょう。 心を強く持って何事にも負けないぞ~~って強くなってくださいね。

関連するQ&A

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

  • 派遣先の社員の方への結婚祝いは?

    7月から初めて派遣で働いています。 職場は30人くらいの部署で女性は私を入れて3人です。 同じ部署の30歳の正社員の女性が今月結婚します。 この方とは部署は一緒でも仕事は別なのですが、昼食は同じ部署の女性三人+他の課の女性一人で食べています。 お昼を一緒にする他の二人は式に呼ばれていますが、私は呼ばれていません。 この場合は何か結婚する正社員の女性に贈り物等でお祝いをした方がいいのでしょうか? 派遣は初、入ったばかりの職場で派遣先企業の方の結婚にお祝いは必要なのか等、私は20代後半なのですが周りに結婚した人がいないのでこういったことには無縁で恥ずかしながら全くわかりません。 お祝いをすべきならばだいたいの予算や結婚祝いには何を贈ればいいのかなどのアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 派遣社員として働いた人へ伺います。職場の人間関係について。

    派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。 現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。 まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。 派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。 仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他は課長、部長です。 他の部署の人とは接点がありません。 ストレスの原因というのは正社員の女性がかなりきついのです。 例えば、気を利かして「○○はしたほうがいいですか?」と言うと、「よけいなことは聞かなくていい」とか「私そんなこと言っていない」と言われてしまいます。 逆に何も質問しないと、あとで違っていてやり直しになってしまい、質問するようにと言われます。 昼休みもその女性と一緒で、正社員だけの飲み会の話をされます。 他の男性や上司はやさしいのですが、派遣社員のことは正社員の女性にまかせっぱなしです。 仕事自体も、本当は自分で工夫する仕事が好きなのですが、言われたこと以外はしてはいけないのです。社員同士はいろいろ提案などをし合っています。 雑用がいやだということではないのですが、例えば1枚の紙をファイルするのも、彼女の席に呼ばれて「これファイルしておいて」と言われます。 その女性の話では1年以内で辞めた派遣社員が何人もいるとのことです。 事務用の消耗品は、付箋一組でも社員の女性にもらわなければいけません。 どこの会社にも嫌な人いますし、甘いのかもしれませんが、社員と派遣の差がありすぎると感じます。 他の派遣先も同じようかんじなのでしょうか?

  • 【退職あいさつ】

    【退職あいさつ】 現在派遣で働いている職場で正社員になることが決まりました。 派遣での勤務最終日にあいさつまわりをしようと思いますが、あいさつまわりはどこまですればいいでしょうか?自分の業務に関わりがあった部署と偉い人だけで十分でしょうか?

  • これからどうしよう・・・:

    こんにちは。 20代前半の専門卒です。 現在フリーターで仕事を探して悩んでいてアドバイス等お願いします。 卒業3ヶ月前から派遣社員として半年間勤務して契約満了と同時に 正社員を目指して、紹介予定派遣として働き3ヵ月後に正社員になりました。職種は事務です。 しかし、職場の人間関係に馴染めず元々ストレスを溜めやすい性格で 情緒不安定になってしまって体を壊してしまいました。 そして正社員になって3ヵ月後に仕事を辞めてしまいました・・・。 それが去年の12月の事です。 自分でも情けなくて、もう少し頑張ってればと思う反面、 別の部署に行った同期からも私の居た部署は不評というか、一番移動したくない部署だと聞き、 「そうだよな・・・」と辞めて良かったのだとも思います。 ただ、もっとこうすれば良かったと反省は尽きません。 自分でも頑張ったつもりですが、こんな結果になってしまったので 次も紹介予定から正社員を目指して大丈夫なのか不安です。 私の職歴からだと正社員は難しく、会社も限られてしまうので なかなか就職先が見つかりません。 なるべくブランクは作りたくないし、金銭面でも早く働きたいので 派遣としてしばらく働く事も考えています。 限られた会社の中で選び紹介予定派遣として正社員を目指すか 派遣社員で働きながら、転職の機会を待つかどうすればよいでしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 年下の社員

    派遣で1年勤務した後、派遣先に身分はアルバイトスタートですが、直接雇用になりました。 1年に1回正社員の登用試験があり、合格すれば正社員にもなれます。 大変な時代にありがたいお話だと思います。頑張って正社員になりたいのですが、一つ困っていることがあります。 入社2年目の23歳の正社員の男の子(O君とします)が、私を見下しています。 私は派遣で30代半ばです。 初め、上から目線で話したのがよくなかったのか?私は職場の人は事務的な会話のみで、話し掛けられても、必要最低限のコミュニケーションしかとからないのがいけないのか? 今だに独身だからいけないのか? 私の部署は女性だらけで、部署の責任者(Sさんとします)は、Sさんと同じ同性でかわいがっています。 仕事も私は雑用的な仕事もあり、O君は正社員ということもあり、部署の中でも重要な仕事をしています。 自分は可愛がられ、重要な仕事をしているとあり、優位にたち、傲慢になっているのでしょうか? その割りには、私の電話応対の話し方をまねしたりします。私がSさんや社員と話していると、こっちをみています。 私がミスをしたり、不備があったりすると、「プッ」と笑ったり、「ケッ」とみくだしたりします。 私が同じ部署の正社員の女性(Yさんとします)と話していると、話に入ってきて、Yさんのことを肯定し、私の意見を否定します。 支店長も副支店長もO君を可愛がっています。 私も支店長には、気に入られていますが… 他の派遣の子の話では、上の人がいると敬語で話してくるけど、いないとタメ語で馴々しく話してくるそうです。 全部が全部、私にだけ見下すような行為をしているわけではないかもしれませんが、上記のような行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょいか? Sさんに相談するべきでしょうか?O君に直接話すべきでしょうか?素直に認めるとは、思えません。 はじめは、気にしないようにしようと思いましたが、最近は気になって、腹立たしくて仕方ありません。 私と仲が悪い女子派遣の子達(もう退職しましたが…)が私を悪く言ったのも、原因の一つかもしれません。 合コンばかりやっていて、会社の飲み会には出ていないので、他に相談できるひともいません。 仲良くしているYさんですら、O君を注意できません。 支店長と私は、コミュニケーションをよくとりますが、そういう相談をすると、支店長は面倒くさがる可能性あります。 よきアドバイスお願いします。

  • 意地悪な同期の一言が、頭から離れません

    意地悪な同期に「雑用は派遣社員さんの仕事なのに貴女は正社員なのにずっと雑用だね」と言われました。 男性が多い部署だから必然的に雑用が多くなります。 他の部署は派遣社員の方やパートさんが多いので雑用は正社員はやりません。 配属されて数年経ちますが、雑用の仕事は一般職だから担当は変わりません。 上司が変わってから雑用の仕事は一般職である私に固定されました。 雑用の仕事をやるたびに言われた事が思い浮かびます。 今は同期とは距離を置いています。 専門職として配属されましたが、結局能力が足りず、馴染めず、どうしようもなくなりました。情けないです。 異動願いを出しましたが女性が多い部署でやっていけるかも心配です。 仕事も辞めようかなとも思いますが我慢しています。 〇質問内容〇 1 この同期の一言はどうやったら忘れられますか? 2 人見知りが激しくて周りと馴染めません。 事務職は向いてないのでしょうか。 いっそ転職した方が楽になれるのでしょうか。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • 派遣スタッフを雇う場合の監督者の有無

    知り合いからの相談です。 その女性は大手派遣会社の派遣スタッフとして、ある大手企業に事務職として派遣されているごく一般的な派遣社員です。 彼女の部署は、本人以外に3名の正社員が所属していますが、今後は業務内容が広がってどの正社員も出張が増えるとのことで、所属している正社員全員が終日外出・出張に出てしまうことも多くなるとのことでした。 正社員のうちの1名が、彼女の派遣先における監督者でもありますが、上記のような事態になればその方も含めて部署全員が出払うことになります。 ※彼女は事務職のため、その場合は当然一人で職場に残されることになります。 この状態は、派遣業法などの関連法令に抵触しないのでしょうか。

  • 男性の方教えてください。

    男性の方教えてください。 女性社員が多い(いわゆる女社会)で働く男性は、やはり職場の女性から声を掛けられたら、2人で遊びに行っちゃったりしますか?? 私は医療関係に勤めていますが、気になる医師がいます。 その方は、普段は真面目ですが、みんなで飲み会にいくと、かなり悪酔いして、女性社員へのボディタッチが増えたりするそうです。 そんな彼の姿をまだ見たことがないので、私は、ただ気になっていますが、 普段からモテて、看護師からも声をかけられたりしているのを見てしまったりで、私はなかなか勇気を出して声をかけられません。 やはり、女性社員が多い部署にいる男性は、かわいい社員に声を掛けられたら、誘いに乗っちゃったりしますか?? 私は自分に自信がなく、自分から声をかける勇気がまだなく、周りには可愛い人ばかりいるので、やっぱり医者だし、遊んでいるのかなと、考えただけで悲しくなりました。 このような環境で働いている方がいましたら、いろいろと恋愛事情を教えていただきたいです。

  • 契約途中で辞めたい(長文です)

    私(女、25歳)は派遣社員として今週から新しい職場に派遣され、 働き始めました。 ですが、職場の雰囲気が合わないことと、仕事量が思っていたよりも 多いため、自分にできるか自信がありません。 また、部署には男性しかおらず、他の部署から独立したところなので、 他の方と仲良くなることができず、話せる人が一人もいません。 そんな状況なので、精神的にまいってしまい、春に患った神経症の 症状が出てしまいました。 症状というのは、吐き気、胃痛、不眠、動悸、うつ状態です。 このまま働き続けるのは無理だと思い、職場の雰囲気が合わないので 辞めたいと営業の方に伝えましたが、辞めさせてくれませんでした。 なので、体調不良を理由にして辞めたいと言えば辞めさせてくれるでしょうか?その場合は、医師の診断書が必要ですよね? 診断書さえあれば辞めさせてくれるのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。