• ベストアンサー

お米の研ぎ方

先日、安いお米を購入したのですが、洗っても洗ってもヌカ臭くて困っています。 力を入れたり、長時間洗っているとお米が砕けてしまって、もろもろになってしまいます。 なにか良い洗い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.3

一般論ですが、米は、最初に水を入れると、その水を吸収してしまいます。なので、最初のころの水は、サッと流さないといけません。ここで、もたもたしていると、ヌカくさい水を米が吸収してしまいます。 私は、やったことないのですが、不味い(この場合にあてはまるかは、謎)米を炊く時には、サラダ油を入れるとか聞いたことがあります。量は、不明。

参考URL:
http://www.toko-foods.com/faq/answer02.html
tyauka
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめから、丁寧に洗いすぎてもだめなんですね。 試してみます^^

その他の回答 (3)

• npf-ojiya
回答No.4

米どころ新潟で様々な研究をされてる方です。 新潟弁丸出しながら環境問題等を分かりやすく話してくれます。 さてそんな方がこんなアイディアを出してくれました。 http://www.kenoh-labo.or.jp/html/what2004_03_17.html 参考になさってみてはいかがですか?

• goold-man
回答No.2

にがりを数滴入れるのと、粉の寒天を少々入れると少しよくなるかと。(洗いは3回位で最初はさっと流す、力はいれない)

tyauka
質問者

お礼

にがりと、粉寒天ですか。 一度試してみます。洗うときに力いっぱいしていたのも、いけなかったんですね。 ありがとうございました。

• CODE-GX
回答No.1

外国のお米ですか?お米の種類によってはヌカ臭い品種があるのでどうしてもぬか臭さが残る場合があります。 炊飯器はちゃんときれいにして使ってますか?炊飯器が臭いといくらきれいなお米でも匂いがつく場合がありますのでそちらも確認してみてください。 タイ米などヌカの匂いがきついお米はチャーハンや雑炊など調理すると良いです、特に油との相性は抜群だそうです(うちの炊飯器の説明書より)

tyauka
質問者

お礼

お米は日本のもので、複数の種類が入っているとかかれてありました。 炊飯器は、3日に1回程度、中蓋など洗っています。 もう少し洗う日数を増やして見ます^^ ありがとうございました。